July 13, 2008

ラタトゥイユ(ラタトゥーユ)で野菜たっぷり

ラタトゥイユを作ってみました。
映画『レミーのおいしいレストラン』で
最後に評論家のおじさんが、絶賛した料理。
確か、フランスの代表的な家庭料理と言っていたような。。
私、ずっと気になっていたのです。あの評論家のおじさんが言う基本的な料理って感じでしたから。。

今回、職場の人からズッキーニを頂いたので、どんな料理にしようか話していたら、
ラタトゥイユにすると言うので、作り方を聞いてやってみました。

正直、レストランでこの料理を食べたことはないから、本当のところはどんな味か分からないのですが、
作り方は結構簡単です。

職場の人曰く、
○トマト(缶詰でもよい:私は今回トマトの缶詰を使いました)
○ナス
が入っていれば
それ以外の野菜はなんでも良いとのこと。
○ズッキーニがあると、外国料理っぽくなってナイスですので、ズッキーニ入れました。
あと余りの野菜。今回は、
○玉ねぎ(定番ですね)
○パプリカ(彩り良し)
○ブロッコリー
○小松菜
○えのき
○キャベツ
○レタス
腐りそうな野菜を入れたった。。。
○ソーセージ
○ハム
本当は肉は入れないみたいですが、なんとなく味気ないのでこちらも余りものを入れました。

作り方
にんにくを1、2かけつぶして、
オリーブオイルをひいて、にんにくを入れ熱し、
そこへ玉ねぎを入れる。
トマトの缶詰以外の野菜を入れて炒める。
適当なところで、トマト缶を1缶入れ、
塩コショウしました。基本的には塩コショウで味付けするらしいです。ですので、結構大目に入れました。
でも、ある人はコンソメも少し入れる、と言うので、塩コショウの後に、コンソメスープの素を入れます。
これは野菜の量とかお好みでいいと思います。
そして、蓋をして出来上がり。うちはル・クルーゼの鍋を使っているので、熱伝導が良く、蓋をしてわりにすぐに野菜の水が出てきたりグツグツなってきたので、あっという間に出来上がりました。
※白ワインを少々入れて煮るレシピもあります。

味はこの料理を本当に食べたことないから分かりませんが、なかなかシンプルで簡単で、しかもおいしくてよかったと思います。私はやっぱり少しコンソメで味を出したい派です。
冷やしてもおいしいと聞いたので、その日食べたら冷まして冷蔵庫に冷やし次の日など食べました。
冷やしてもおいしいです。

いろいろ見たら、バケットにつけてもいいし、パスタソースにもできるし、チーズを加えてグラタンソースでもよいし、、いろいろできそうです。やっぱり基本のラタトゥイユだったか。。

野菜はた~~~っぷり摂れますし、この季節野菜が腐りそうだなと思ったら、ホイホイ余りものの野菜を鍋に入れて、作ってみてはいかがでしょうか。。?

June 30, 2008

ベーグル作ってみました♪

ブログ、非常にご無沙汰してました。
とりあえず、元気です。

ずっと前からベーグルを作ってみたいと思ってました。
ベーグルってとってもヘルシーでカロリーも控えめなので、(バターや油使ってないから)、
私は、このベーグルを実は毎日朝食べられたらいいなぁって常々思っていたのですが、
1個すごい高いのです。150円くらいするの。

これは何とか作れないかと思ったわけです。
で、ずっと本を探していたのですが、
ベーグルだけの本を昨日見つけたのです。

WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル パンを作るよりカンタン&らくちん!のベーグルレシピ32という本!簡単だし、すごく研究されているらしく、コツなど沢山載っていました。
で、会社から帰宅してさっそく作ってみました。

パン作りなんて、めったにしないので、コツなんてよくわかりません。
こねるといってもどこまでこねていいかわかりません。
きれいな表面になるまでこねる、こねる。
途中血管ぶっ切れるのではないかと思いましたよ。
腕の筋肉痛も心配です。
そのくらい、こねるのって大変です。
やりなれないし。。。
目安は10分てあったけど、20分はこねていた気がします。
感覚も分からないから、やけに長く感じたわぁ。。

何回か発酵させたり(でもパンよりも発酵回数は少ないそう。。)
ベーグルの特徴として、焼くまえに、茹でます。
面白い。。膨らむのです。ぷくぷくって感じ。
それからオーブンで焼いてできあがり。
Dscf0149

私は、kiriのクリームチーズを買ってきて、生ハムとロメインレタスをはさみました。
クリームチーズ+スモークサーモン+レタスもいいですね♪(今回スモークサーモン見つからなかった。。)
スクランブルエッグを入れてもいいかも~(^^)b
なかなかの出来で満足でした。
割と単純で、本当に簡単だったので、覚えればすぐにできると思います。ちょくちょく作ろうっと。

※途中の写真を結構撮ったのに、なぜか保存されてなくって、ガックリ。。完成品だけ、載せました。

↓パン初心者の私でも作れちゃったベーグルの本。
WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル パンを作るよりカンタン&らくちん!のベーグルレシピ32

March 11, 2007

思い立ってクッキー

今日は、思い立って、
クッキーを焼きました。

Img_8227_1

テレビでちょっと見た、
簡単タルトみたいなののタルト生地が
クッキー生地にもできるという事だったので。
それに、今回は衝動買いで雑誌も買ったし。

グラニュー糖30g
バターはなかったのでマーガリン(これもマーガリンで代用できるとやっていたので。。)100g
を混ぜ混ぜして、
溶き卵1個を何回かに分けて入れました。
これに、塩ひとつまみとふるった小麦粉150gを加えて
また混ぜ混ぜ。
で、ラップに包んで冷蔵庫で30分寝かしました。

私の想像だと(テレビだと)なんとも固そうな生地が出来るかなと思って、
型抜きを用意していたのですが、
30分冷蔵庫に寝かしてもかなりやわらかめな生地ができました。
なんででしょう~。。マーガリンだから。。???

仕方ないので、適当に手でちぎったりスプーンで取り分けて適当に並べて
余熱有りのオーブン180度でまず13分焼いて、
ちょっと柔らかかったのであと5分焼いてできあがりました。

適当にちぎって形もばらばらだったクッキー生地でしたが、オーブンで焼いていると溶けるんですね。。
結構丸くなって形も割りと整い、満足なクッキーになりました。お味も、焼き加減もgoodです♪

で、2回目今度は余熱有り180度の20分で焼いたら、少し焦げました。。
一気に焼くのはよくないみたいです。。
実は、レシピによると、タルトの場合は、200度で20-25分ってあったんですが、
それを参考にしなくてよかったと思いました。
これもマーガリンだからでしょうか。。クッキーだからでしょうか。。ナゾです。

クッキーって思っていたよりも簡単にできたのでまたやってみましょう~。
ただ、材料を混ぜたりすると、分かるけど、バターの塊を食べている感じなので
ちょっと食べすぎは注意せねばなりませんね。(^^)b

February 23, 2007

お料理会2~シフォンとコロッケ~

最近のブームはお料理会。

今回も開催しました。

ちょっと前に、コロッケに失敗したので、
今回はその克服ということで、
コロッケとシフォンケーキ。

コロッケは自分で作ったときは、じゃがいもがボロボロで、まとめることができませんでしたが、
友達と一緒にやると、きれいな小判型と俵型のコロッケの中身ができるじゃありませんか!!

これに小麦粉をパンパンまぶして(自分でやった時は、ただ上から小麦粉を少しふりかけて、ひっくり返しただけ)
溶き卵に付け、
コロモをつけました。

そうそう、それに自分でやった時は、なぜか、油が泡でブクブクになりましたが(未だナゾ)
今回は、終始油が澄みきっている感じ。
それに、油の量もたっぷりなのですねー。鍋の半分ぐらいまで入れていた。。(今までは3,4cmだった)

そんなこんなでコロッケは大成功でした。

シフォンケーキは、
最初メレンゲがあわ立たなくて失敗しそうになりましたが、(ボウルに油が付いていたから。。?)
やり直して、無事、おいしい紅茶のシフォンと抹茶のシフォンを作ることに成功しましたー(^^)
普通のケーキ型でもシフォン焼けるのですね♪

今度はビーフストロガノフの会の予定です。。p(^^)q

February 15, 2007

お料理会

今日は友達2人とお料理会をしました。
1人の友達は趣味が料理で、嵩じて、調理師免許まで取ってしまったという腕の持ち主。
ですので、彼女に教わって、

さばの味噌煮込み

筑前煮

ガトーショコラ (バレンタインデーとして)

を作りました。

私も、もう一人の友達も和食があまり得意でなくて
肉料理や洋食が主だったのでとても勉強になりました。

それこそ、基本的な事を知りません。
例えば、だしの取り方。
テレビで見たり、家庭科でやったりして、
だしの取り方はなんとなく知ってはいるものの、
実際やるとなると別です。
いつもは、市販のつゆの素や、白だし、粉末だしを使ってしまっています。
今日はそんなわけで、だしのとり方を教わり、メモる、メモる。。

しかも、煮物などに使う万能だしの作り方も教わってきました。
デリデリキッチンでも、これと似たような万能だしがあるそうですが。。
しょうゆとみりんを中心に、こぶとかつおぶしの万能だし。

こういうダシを最初に作っておいて、
混ぜるだけだと何にでもつかえるんですね~。
いろいろ教わって、いっきにレパートリーが増えそうです。

そして、完成した3品は、絶品でした。

また、お料理会やろうと意気込んでいます。
次回はコロッケとシフォンケーキの予定。
お料理教室も通うのもいいけど、友達同士でワイワイ作るのもとても楽しいですね♪

Img_8107
ガトーショコラとさばの味噌煮込みと筑前煮。

September 11, 2006

おいしいハンバーグ

今日は用があって、東京銀座へ。
その後、東京に住んでいる友達と一緒にランチしました。

今日行ったところは、
よくテレビにも出ているところだそうで、
ランチのハンバーグがとってもおいしかった。

行ったお店は
牛庵」というお店です。
神戸牛のステーキの専門店でしょうか。。
頼んだのは、
和風ハンバーグ。
定食なので、ごはん、味噌汁、お新香、サラダが付きました。
でもって、ハンバーグとってもおいしかったのです♪♪
私、ハンバーグって大好きなんですけど、
なんつーか濃厚な感じで本当においしかったんです。

でも、とっても混んでいるお店で、
お席は相席いたしかたなし、って感じ。
そんなこんなでセカセカしちゃったんですけど、
12時10分くらいには、本日のハンバーグは売り切れてしまってました。
私達はそれを見越して、11時40分くらいにお店に入ったのですが。

Gyuan_1

その後は、新橋の方に歩きました。
友達が気になっているお店に行こうという事で、
新橋にある、コーヒー店の
宮越屋珈琲
に行きました。

こちらはなかなか渋いお店だったなぁ。。
2階が喫茶になってるんですが、結構人が入ってましたよ。
本格珈琲って感じでした。
なんか、札幌が発祥なお店みたいです。

今日はそんなわけで、ランチとお茶をしてきた一日でした♪

September 10, 2006

ホットサンドメイカー

昨日から我が家は
ホットサンドメーカー
iconに、はまっています。

ワッフルだとか、サンドイッチとか焼けるやつです。
うちの器械は、
ワッフル、サンドイッチ、やきおにぎりができるものです。

昨日の夜は、2種類のサンドイッチを焼きました。
これがなかなか美味です。
2種類作ったんだけど、
生ハム(けど、結局ハムになる)、チーズ、水菜、小松菜を入れたサンドイッチ。
もう一つは、玉子とツナ、水菜、小松菜を入れたサンドイッチです。
8枚切りのパンを全部使ってしまったから、
1人4枚も夕飯に食べちゃったことになるわけですけれども、おいしくてペロリと食べれてしまいました。

で、今日のブランチは、
ワッフルです。
これはもっと簡単で、
ただ、ホットケーキミックスを専用プレートに流し込むだけ~。
Asa0001


いとこからのカナダ土産のメイプルシロップをかけて食べました。
なかなかおいしかったです。
Asa0002

このプレート、結構簡単に本当に美味しいサンドイッチやらワッフルだかが焼けるし、
なんか、なんとなく、気持ちも潤う気がしました。
また作ってみよう。。

*うちと同じ機能のホットサンドメーカー
icon

icon
icon

June 13, 2006

はまってるビスケット

サッカーワールドカップ始まりましたね。
日本が負けてしまってとっても残念。。。
はっちゃんは、私よりひどくて2週間くらい前から
この日のために仕事を頑張ってきたとか言って、
終わった後も2時間ぐらいボーゼンとしてました。
そして、寝つきも悪くって、
今日は午前中お休みだったんですけど、
休んでよかったとまで言ってた。(午前中仕事にならなかっただろうな、とのこと。)
そんなに、サッカー好きだったとは知らなんだ。。。

サッカーのお供というわけではいけど、
今、またはまってしまったお菓子ができてしまいました。

写真のチョコビスケット。
昔からあるやつっぽいけど、
生協のやつです。
なんてったって歯ごたえとか味が好き。
ビスケットといっても、小麦全粒粉を使ったもので、
香ばしい感じなのです。
毎日食べてる。。。
今日も買いに行きそう。

連日のビビンバのおかげか、水中ウォーキングの成果が出だしたのか、
ちょっと痩せてきつつあるのに。
こんなんでいいのかしら、とも思いつつ。。

20060613_1729_0000

June 12, 2006

ビビンバに挑戦

今日(といっても昨日)の夕ご飯は
二人で韓国料理に挑戦しました。
ビビンバです。

最近、NHKのチャングムを見ている影響ですが、
食に目がない私は、
あの鮮やかな韓国料理を食してみたいと先日思い立って
韓国料理の本をいろいろ探していたのでした。
で、見つけたのが
野菜たっぷり韓流おかず
icon
という本。
いつも野菜が足りないと思っていて、なんとかダイエットしたいと考えていたのでこれはいいかなと。
韓国料理って朝廷料理は野菜中心でかなり健康そう。
難しいと思いましたが、パラパラとページをめくったら
本格的だけど簡単そうなのがありました~。

○ビビンバ○ナムル○チャプチェ○カルビクッパ○いろんなスープ
が載っているのが私の条件でしたがクリア。
いろんな王道料理が載っています♪

で、今日のビビンバは、
牛肉、ぜんまい、大根、にんじん、もやし、ほうれん草
に黄身とのりをのせたビビンバ。
Bibi0001


↑力作のビビンバ

なにせ、材料が多いので千切りにするのと、茹でるの苦労しました。
混ぜるのはだいたい調味料が同じだから簡単なんですけど。。(^^;
(だから2種類くらいのナムルだったら、簡単に野菜がとれていいかも。。)

おかげで、おいしい本格ビビンバができました♪
そして、かなりお腹いっぱいになりました。野菜を入れすぎたのです。。
ごはんを入れたはずなのに混ぜたらちょっとになりました。少し残したくらい。。
やっぱり野菜はたくさん取れるかもしれません。

Bibi0002


↑らーめんどんぶりに入れました。

参考にした本はこちら。

icon
icon

野菜たっぷり韓流おかず
icon


June 02, 2006

アイディア募集です

今日ははっちゃんが残業との連絡が入ったので、
いきなり思い立って、ピザを作ってみました♪

最近節約生活なので、
生地から作ります。
節約してても、美味しいものには目がない私達。
結構小麦粉使ってシフォンケーキ作ったり、韓国料理作ったり。。
今回はピザに挑戦です♪

でも、今日ははっちゃんがいないので、
アシストがいません。。
そして、ふふふ。。
やっぱり失敗しました。。。(^^;

まず、
イーストと砂糖にぬるま湯を入れるだけど、
ぬるま湯じゃなくて、あれはかなりの熱さのお湯を入れた。。。
説明書には泡が出終わるまで待つって書いてあったけどさ、
最初から泡なんて出てこないんだもん、
イースト菌、死んでしまったと思われる。。。
。。でもめんどいから、そのままでGO!ピザ生地だからふくらまなくてもいっか?って思ってしまって。。(^^ゞ

次に
生地をこねたんだけど、
なんか弾力性なんか出ず、ただネチョネチョしてて、手にこびりついて仕方ない。。
水の分量間違えたのですね、そういや、100cc多かった模様。。。
粉まみれになりましたとも!左手も右手もグチョグチョだから小麦粉足すのだって一苦労よ。
ズボンに粉が飛び、Tシャツにも粉が飛び、台所一面に粉が舞う。。。

そうそう、オリーブオイルもここでいれるのですが、忘れました。
どうりで伸びないわけかしら。。?

発酵させたけど、イーストがいないので。。。
でも、生地を無理やり伸ばして具をトッピングしてなかなかいい感じ☆

でも食べてみたら生地が厚いせいか、
生焼けでして(イーストがいないようなのでフワフワでない。。)
なんだか「すいとん」を食べているようでした。。。(TT)

さて、どうしましょう。
この厚い生焼けの小麦粉生地を使って
何か2次的なものは作れないものか。。。?
何か良いアドバイスがあったらください。

リンク

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ