October 05, 2016

おいなりさんに挑戦

おいなりさんて、小さい頃はあまり好きじゃなかったけど、
最近、あの甘くて酸っぱくてダシのきいたジューシーなおいなりさんが好きになりました。

でも、おいなりさんの皮って、なにげに高いのですよね。
それに添加物も気になるし。

という事で、おいなりさんの皮を自分で作ってみました。

水300ccに、
砂糖 大さじ5
しょうゆ 大さじ3

という、かなりシンプルなレシピです。

実は、前日にも煮込んだんですが、
そのレシピは、ちょっと味が薄かった。
ジューシーなんですけど、
コテコテのしょうゆの甘辛さがなくて、
色も、自分が想像していたよりも薄かったんですね。
案の定のお味でした。
そういうわけで、二度煮ました。

いろいろ調べてみると、
おいしいおいなりさんを提供しているところは、
2度煮ているところが多いのだとか。

具の方は、いろいろな具をきざんだりするのがさすがに時間かかるだろうと、
最初から、ちらし寿司の素を買ってきてしまいました。
具がレトルトで入っているやつです。
ご飯3合に、レトルトのちらし寿司を入れて、
うちわで扇ぎながら冷まします。

さて、具も、皮も出来たところで問題が。
レシピには、ごはんを20等分にして(油揚げ10枚のレシピです)
丸めて、と書いてあるけど、
ごはんがボロボロしすぎていて、手に付くし、ひっちゃかめっちゃか状態です。

で、これは作戦を変えて、役割分担しました。
1人は皮を開く+ごはんを押し込む人。
1人はスプーンでごはんをすくって皮に入れる人。
まあ、この方法が一番早いみたい。
世のお母さん方は、これを一人でやってるのかなぁ。。すごい。





でもって、皮の煮汁を絞ってごはんにまぶすとあったので、
1枚皮を取っては、ごはんにまぶしました。
そうすると、程よくごはんがほぐれて、スプーンでよりすくいやすくなりましたよ。
それに、煮汁がごはんと混ざるとまた格別の味です。
皮にぎゅうぎゅう、これでもか?!ってほど、つめて、つめて、
完成です。





ごはんがギュウギュウ入っているし、
作っている間につまみながら食べているので、
夕飯に2個食べたら、さすがにお腹いっぱいになりました。

結構カロリー高いので注意しないとね。

April 27, 2012

なんちゃって参鶏湯(サムゲタン)

この間新大久保に行った時に、一緒に行った一人が、ナツメを購入されていました。
なんでも、ナツメとニンニクがあれば、サムゲタン風の物ができちゃうんだとか。
そして、ナツメは韓国市場が一番安いという事で、私もナツメをお初に買いまして、
サムゲタン(風)を作ってみました。

まさか鶏1羽とか半羽とかそんな本格的なものではありません。
本来であれば、雑穀などなどをお腹に詰めたり、朝鮮人参あってこそのサムゲタンなんでしょうけど、
そんなのも省略です。
もう、ホント、簡単です。

材料:
1、鶏肉(皮付きの骨付きならなんでも)
要はダシが出るように骨付きを、そして、コラーゲンと関係ありそうな皮付きを購入。

2、ニンニク 5カケ位
鶏肉の量によると思いますが、かなり多めに入れてます。

3、ナツメ 5個位
ニンニクと同じくらいでしょうか。。大量にあるし、使い切らないのでたんまり入れちゃいます^^;

4、雑穀
私はスーパーで売ってる16穀米だかを購入。いわゆる、ご飯に混ぜるってやつを単品で使います。これはふやけるので、あまり入れすぎちゃうとスープがドロドロになり、大変な事になるから気をつけて。

5、鶏ガラスープの素
本来なら1羽とか半羽の鶏をそのままいれるから、ダシはいらないんでしょうけど、鶏肉の量も少ないし、いくら骨付きといえど、ダシが充分でないところを、鶏ガラスープの素で補うって感じです。

6、ごま油
韓国料理にはごま油がセットですね。まあオリーブ油や普通の油でもいいけど、やっぱり、ごま油がその雰囲気でます。

7、適当な野菜(これはお好みで)
長ネギとか。私は、長いもを入れました。なぜかというと、長いもを食べたかったから。長いもって、煮ると本当においしいんです。。そして身体に良い!思いつきで長いも入れましたが、鶏ガラスープに合って美味しかったし、火の通りも早いんです~♪これは大成功。邪道かもですが、皆さんも好きな野菜入れちゃってみては?


適当な作り方
1、ニンニクを潰して、ごま油で弱火にかける

2、香りがたってきたら肉を入れて軽く炒める。

3、ナツメと野菜(私の場合は長いも)、水を加えて、鶏ガラスープを入れる。雑穀も入れます。

4、沸騰させてアクを取る。中火(~弱火)くらいにして、鶏肉と野菜、雑穀に火が通ったらできあがり。

※雑穀多すぎに注意です。
1度目、私はなんとなく1袋が少量な雑穀を入れすぎたら、ふやけちゃって、ドロドロになって大変な事になりました。一度雑穀を取り除いて、もう一度煮直す事になったくらい。ちなみに、雑穀は火の通りが多少悪いです。

※ナツメは柔らかくなったら1つくらい割ると、なんとなく甘みがスープに出ていいかもと思います。


朝鮮人参が入ってないので、決定打にはかけるんでしょうけど、それでもニンニクの香りとナツメな感じで、滋養強壮には良さそうな雰囲気ですよ。味も、サムゲタン風ではありますので、なかなか美味しいです

1335568301863.jpg

January 04, 2012

コストコのベーグルでベーグルサンド

コストコで
シナモンベーグルとオニオンベーグルを買ってきたので

このお正月は、ベーグルサンドをよく作りました。

ベーグルサンドとクリームチーズは切っても切れない仲とおもってるんですが、使用したクリームチーズは、
クラフトのフィラデルフィアクリームチーズの ハーブ&ガーリック。
プレーンタイプのクリームチーズもいいですが、ガーリックとか効いてた方が美味しいような気がして。。

Dscf0875

◆オニオンベーグルとスモークサーモンのベーグルサンド

オニオンベーグル
クリームチーズ(ハーブ&ガーリック)
ベビーリーフ
スプラウト(ブロッコリースプラウトとかいわれ大根どちらでも)
ドレッシング(酸味が効いてる方が良いと思われる。。)
スモークサーモン(塩コショウしましょう)
アボカド

最初、ドレッシングなしだったのですが、サーモンが意外と味がなくって、オニオンドレッシングをかけたら、これまたなんとなくパンチがなく。。よって、もう一度作った時には、酸味の効いたドレッシングに更に塩コショウしました。これは購入したスモークサーモンによると思います。スモークサーモンを使ったベーグルサンドは、マリネ風にすると良いと思いました。それからスモークサーモンとアボカド合いますョ。(アボカドは何にだって合うから、生ハムにも合うと思う。。)

Dscf0854

◆シナモンベーグルと生ハムのベーグルサンド

シナモンベーグル
クリームチーズ(ハーブ&ガーリック)
ベビーリーフ
スプラウト(ブロッコリースプラウトとかいわれ大根どちらでも)
生ハム

コストコのシナモンベーグルは、干しブドウも入っているし、シナモンの香りも強く、ザ・アメリカンな味で、予想以上に主張が強いんですね。だから私が使ったスモークサーモンをいくらドレッシング漬け(マリネ風)にしても、結構サーモンの味が分からなかったので、サーモンとはちょっとな感じでした。
その点、(私の買った)生ハムは、味がしっかりついていて、シナモンベーグルでも負けない感じで、グッド。
アボカド入れれば良かったけど、忘れてしまった。。。^^;

◆オニオンベーグルとオムレツのベーグルサンド

シナモンベーグル
クリームチーズ(ハーブ&ガーリック)
ベビーリーフ
オムレツ
(エノキ&モヤシ&魚介ミックスの野菜炒めにスプラウトを混ぜてオムレツにしました。塩コショウ)

前日に作ったエノキ&モヤシ&魚介ミックスの野菜炒めを少々とスプラウトを混ぜ混ぜして、オムレツを作り、サンドしたベーグルサンドです。正直野菜炒めが美味しかったので残り汁毎入れたオムレツがなかなか美味しくて、、オムレツもそれで美味しかったかも。オムレツとベーグルもとっても合いますよ。

Dscf0855

コストコのベーグルは、とても大きいので1つでお腹いっぱいになるし、お味も美味しいのでおススメです☆
それに具は何だっていいので、お好きな物をサンドしてみてください~~。

January 01, 2012

お正月のお料理 (かぼちゃプリンに挑戦)

あけましておめでとうございます。
今年もいよいよ年が明けました。

今日は、寒川神社まで初詣して、
実家で簡単お年始に行って来ました。

昨日夜中まで作った卵焼きと鮭南蛮、それからかぼちゃプリンを持って行きました。
そして、この間、コストコで買ったお皿(3段のパーティープレート)をわざわざ持っていき、それにサーブしました。
こういう高さのあるお皿っていうのは、雰囲気が華やかな感じになっていいですね。

20120101191611

さて、デザートには、かぼちゃプリンを作って持って行きました。
こちらは初めて作ったのですが、うまくできて良かった~~♪
カラメルソースを作るのが初めてだったので、最初ちょっと失敗し、軌道修正大変だったけど、なんとかできました。

20120101174118

型から出すと、とってもキレイなプリンがスポンと出てきてカンドー♪♪

20120101210251

生クリームを入れるともっとコクがあるみたいだけど、入れ忘れてしまいました。。
でも、それはそれでサッパリしていたので、私は生クリームなしで良かったかもって思います。
手間は結構かかったけど、本当に美味しくて、作った甲斐がありました(^^)v

20120101210612

June 19, 2011

チョコバナナスコーン

思い立ってチョコバナナスコーンを作ってみました。

いつもを読んで密かなファンであります、yukikiさんのブログに、アフタヌーンティーの記事と写真が載っていて、
スコーン食べたいけど、すぐには行けないし、じゃあ、作ってしまおうと思ったからです。

アフタヌーンティーと言えば、、昔、香港に伯母と一緒に旅行した事があったんですが、
その時、ペニンシュラホテルに行って、アフタヌーンティーしたのは、今でも伯母と良く話しにでる、
とても良い思い出です♪(香港のペニンシュラホテルのアフタヌーンティーってすごく有名ですよね。)
あれはまだ中国への返還前でした。。(だから行った)

話しずれちゃったけど、、
とにかく、スコーン、ムショーに食べたくなって、
クックパッドで探しました。
ホットケーキで作る、とても簡単レシピ。
こちらのレシピを参照ました。↓
Cpicon ちょー簡単☆チョコバナナスコーン♫ by しほち★

ホットケーキミックスを使えば、いつもスタバで食べてるチョコチャンクのスコーンが簡単に作れちゃうって感じです。
ウチはマーガリンがないので、冷蔵庫にあった無塩バターを使いました。無塩バターなので、塩を一つまみ入れました。シャンパングラスで丸くくりぬき。。。そして、カリカリの方が好みなので、オーブン20分強。

できあがりは、すっごく美味しい~。しかも簡単!!

Dsc00011


次回作る時は、マーガリンの代わりにバターを使用する分、50gじゃなくて、もう少し30gとか40gとかにしてやってみようかな。。☆(^^)

このレシピも参考になりました。薄力粉から作るにはいいかも。。☆
Cpicon ノーマル◆スコーン by かわいいおべんとう箱
Cpicon チョコチャンクスコーン by natsumiママ

February 11, 2010

いつでも野菜を 保存版 旬の野菜おかずレシピ378点

1日に摂る野菜の量足りてますか?
なんと、1日に摂らなければならない野菜の量っていうのは、
300gから400gなんだそうです。
しいたけだと24個です。さつまいも2本、おくらだと56本です!


ということで、今回は読み物というよりも、
レシピの本である
いつでも野菜を
を紹介します。

スーパーでも八百屋さんでも、一年中野菜が簡単に手に入ります。
しかし、私、きっと1日の摂取量なんて全然摂っていない「お野菜足りていない現代人」なのです。。。
これはちょっと、いかんぞ、と思い、
野菜専門のレシピを探しているところにこのレシピ本に出会いました。

この本の良いところは
◆レシピの数がものすごく多い(378点と謳っていますが)
◆比較的(?)薄く、軽い(?)・・・こんなに載っている割には
◆オレンジページから出ているので、レシピが簡単、身近な素材を使っている
◆ひとつの野菜に対してかなり多くのレシピが載ってます

主婦の方はもちろん、男の方、一人暮らしの方にもってこいではないでしょうか。

ちなみに、一日の摂取量の目安、なども詳しく出ています。100gだと、この野菜だと、どのくらいっていうのが出ています。いろんな野菜をバランスよく食べたいものです。

いつでも野菜を (オレンジページブックス)

いつでも野菜を (オレンジページブックス)

リンク

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ