October 10, 2016

バーンサイドストリートカフェのふわふわパンケーキ

さて、銀座に行った後に、
表参道まで移動しまして、
軽くまたお洋服なぞを見たりしてましたら、

知り合いがわざわざそのパンケーキだけを食べに行ったという
スイーツ男子も駆けつける有名パンケーキ屋さんを
偶然見つけました。

とにかくふわっふわで、と聞いていて。
いつも行列ができると言っていたのですが、
時間が中途半端な4時半くらいだったからか、
待ち人もおらず、
なかば勢いで、パンケーキを食する事に。

正直、私ら40代の年代は、パンケーキって、
土日のおやつで、よく母親が大量に作って、食べて、結構飽きる代物。
そんなに貴重感ありません。
お金払って食べるもんとは違うよーな・・という世代です、たぶん。

ま、とにかく、オーソドックスでお店一押しとお兄さんが言うホワイトスフレパンケーキを注文。
ブルーベリーもあったけど、素材を味わうのなら、メイプルシロップかけるプレーンタイプでしょう。
(はちみつと選べるみたいですが)
とにかくやわらかいんだ~。お口でとろけるというか。。
スフレというし、なんとなくチーズっぽい味。
まあ、味の好みは分かれるでしょう。

なにせ、数年前からパンケーキブームみたいなのは知っていて、
行列できているのを横目で見ること、数年。
やっと、流行のパンケーキらしいパンケーキにありつけて、
ちょっと嬉しい。

小さい頃におやつで食べていたパンケーキとは、
もちろん違っていましたね。
食べたことない、パンケーキの食感。
ただ甘いだけのパンケーキは、もう古いのかもしれませんね。
(でもあれはあれで、いいよ)

172


隣で若いお兄さんが食べてたティラミスも気になりました。
お店の雰囲気は、とっても落ち着いていましたよ。あんまり広くはないけど、落ち着くの。
カフェやるなら、このくらいの広さがいいなぁとか頭に浮かんだくらい。
年齢層は、やっぱり、20代前半の娘が多いのかなぁ。。
ジャーサラダとか注文してる娘がいましてね、
(メニュー調べたところメイソンジャーサラダというメニューです)
それって、夕食?と軽くジェネレーションギャップを感じつつ。
(その後パンケーキがっつり注文してました)
パンケーキだけじゃなく、ちょっと珍しいメニューもありそうです。


October 08, 2016

激うま リンツのアイスチョコレートドリンク@ショコラカフェ銀座

本日は、リンツ ショコラカフェ銀座の、
リンツ・アイスチョコレートドリンクをご紹介。

リンツは、スイスのチョコレートメーカーで、
丸いチョコが有名で、これも、ほんっとにおいしいのだけど、
カフェで飲むチョコレートドリンクが、
最高においしいのです。

行ったのは、少し汗ばむ季節で、
ランチして、銀座を見てまわって(銀ぶらって言うの?)、
いざ、リンツへ。
ちょい並びましたが、今回は並んででも行きたかったから、
へっちゃら。

こちら、
アイスココアじゃないです。
チョコレートドリンクなのです。

んでもって、濃厚なのに、飲み物として、そんなに重た過ぎず、
とにかく、魔法にかかったように美味しい。
ゴクゴク飲んでも、後に残る事もありません。

最初は、チョコレートドリンクなんて甘ったるくて嫌だと尻込みしていたツレが、
このおいしさにはまり、今はまた行きたいという。。
母も同じ反応していたな~。





見た目は、チョコレートドリンクだし、重たそうでしょう。。?
確かに、お腹にそれなりに満たしてくれる量ですが。
お値段も、それなりに、はりますが。(1杯1300円弱)
なので、ご褒美的に、ここぞ!という時に行く事にしています。

あと、このしずくみたいな模様のチョコレートが、
また味のアクセントになって美味しいです。
カリカリして食べちゃう。。

今回、ちゃんとリンツカフェの店舗を調べたところ、
銀座だけじゃなくて、表参道や渋谷、自由が丘、吉祥寺、横浜・・・
と、結構カフェがあるのですね~。どんどん拡大しているみたい。






October 07, 2016

山形 月山ワイン お酒が苦手な人にもおススメの甘口ワイン

私は、あんまりビールとかが好きではなく、
いつもカクテル派でして、
ワインも飲むなら少々でして。

ワインを飲める人になりたいなぁといつも憧れておりました。
いつか、自分が美味しいと思うワインを見つけたいと。

そんなわけで
辛口より、甘口が好きです。
(てか、辛口はすでに苦手)

今年の夏、山形に旅行に行く機会があって、
偶然にも、月山湖に行く途中に、
月山ワイン、山ぶどう研究所というところに、
立ち寄りました。

そして、いつもはしないのに、車運転しないことをいいことに試飲を。

そしたらね、いつもは、試飲でも美味しい!って感じたことないんだけど、
とっても飲みやすくて、美味しいワインを見つけたのです~。

それが、
月山ワイン 山ぶどう酒 甘口
ん?!ぉおいしい~。
となったのでした。
正直、ワインでそう思ったのって初めてかも。
山ぶどう100%の赤ですね。
↑これ、一番のおススメ。

調子に載って今度は 白 を試飲。
緑のラベルの、
月山ワイン 豊穣神話 セイベル 甘口を試飲。
これも、とってもスッキリなのに甘くて飲みやすいぃ!
と驚きでした。


山形は山々に囲まれて水が美味しいからでしょうか。。
月山を主峰にする出羽三山、朝日連峰に囲まれた山の幸に恵まれた山村地帯で育った
日本山葡萄を使ったワインです。

東京駅に着いて、一生懸命探したけど見当たらず。
なんで置いてないのでしょうねぇ。。

たくさん買ってくれば良かったかなと後悔したのでした。
(なにせ、お酒って重いのよね。。)

他は飲んでいませんけど、結構日本ワインコンクールに数々受賞しており、納得。

特に私が試飲した2つは、お酒が普段苦手な人でも、
とっても飲みやすいワインなんじゃないかな、とおススメです。

赤甘口
月山ワイン 山ぶどう酒 甘口

白甘口
月山ワイン 豊穣神話 セイベル 甘口


October 02, 2016

串かつ 田中

関東の方では小さい頃見かけなかった串揚げですが、
私は実は串揚げが大好物でして、
地元に1軒あった、串揚げ屋さんが無くなってしまった時は
残念がったものです。

その後、東京まで串揚げを食べに行ったりしてましたが、
あるサイトで串カツ田中さんの情報をゲット!

そしたら、有り難い事にチェーン店で、
そこそこ近くの地元にあるじゃないですか~。
でもって、上場記念ということで、
期間限定1串108円(平日とか土日は入店時間制限ありますが)
という。なんてラッキーなんでしょ!

でもって、行ってまいりました。

串揚げって、お店によっては、
衣が重いところもあるし、軽~いところもあるけど、
いい感じに普通の衣具合。

11本食べても、胃がもたれませんでしたよ。(私は)

Kusi


特に海老がプッリップリで美味しかった~。
あと、山芋と、レンコンもいいね。
ハムカツとキスも、定番。

という事で、串揚げ、満喫してきました☆

串カツ田中

そうそう。席の予約をしようと思って、電話したら、
yahooからしか、予約できないとの事。 ↓

Yahoo!予約 飲食店


October 01, 2016

イタリアンなランチ

さて、ご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
超久しぶりですが、備忘録として。

今日は、ラ・パットーラ鎌倉芸術館通りに
ランチに行きました。

こちらのお店、鎌倉の他にも、茅ヶ崎、平塚にもお店があります。
このお店、鎌倉芸術館前にあって、お店の周りがなんとも言えず開放的で、
お店の中の雰囲気もなんとなく落ち着くし、
ランチのコストパフォーマンスが良いので、
ちょくちょくお邪魔しています。

ガーリックチーズトーストとコールスローと、
メインのパスタ(日替わりのA、B、お好み)と、
ドリンクがついて、850円~1000円+αくらい。

このコールスローがなんとも言えず、美味しいので、
行くと、必ず、このコールスローレシピが知りたい、
自分でも作ってみたいと思ってしまうのですが、
むずかしいぃ。


September 26, 2010

しらす定食

久しぶりに、茅ケ崎にある快飛さんへ、ランチを食べに行きました。
私、土地柄か、生しらすが大好きです。
旬という事もあり、『しらす定食』を注文。
このメニューは、しらす尽くしで、しらす好きにはたまりません。。。

生しらす、釜揚げしらす、しらすのかき揚げ、おそば、茶碗蒸しまでついて、(もちろんご飯も)
本当にお腹いっぱいになります。カンドー物です。
一緒に行った伯母は、天ぷら定食を頼みましたが、
これまた、すごいの。天ぷらの量がすごい。。しかも釜揚げしらす付きという。。。

お得過ぎです。。
この時期は、お天気もすばらしいし、青い空を感じながら、湘南ドライブがてら、
しらすがおススメです~(^^)


Photo
↑快飛のしらす定食!


ファンケルオンライン

March 01, 2009

羊羹といえば とらや なり

見かけるととりあえず買ってしまうもの、
それは、
とらやの羊羹「おもかげ」です。
黒砂糖入羊羹ですので、普通の羊羹の純粋ないわゆるあんこ味ではないんですけど、
羊羹と言ったら、もう私は、この「おもかげ」以上のモノはないと思っているのです。

はっきりした出会いは、お茶のお稽古で一切れ食べた「おもかげ」でした。。
もう虜ですね。。
それまで羊羹は、嫌いな食べ物の代表格だったんですけれども、
抹茶(薄茶)と一緒に食べた時のお口の中のハーモニーったらなかったんです。。!!

以来、とらやを見るとふらふら~っと入って行って、
「おもかげ」スティック(?)を買います。
1本はさすがにお値段もはるのですが、このスティックは1本210円です。
その日の気分で2本とか3本とか、ほんとにチョコチョコ買っています。

今回は横浜のそごうで。
ひな祭りが近いからか、いつもの暗い箱ではなく、
こんなにかわゆい箱に入っていて、
気分もアゲアゲです♪♪

季節ごとにこういうかわいい箱ってのもいいな♪と思ってしまいました。
スティックならでは、ですね、こういう楽しみ方も。

Yokan
<<いつもと違う箱。春らしくてかわいらしいデス>>

とらやフランスにもあるようです。。さすが。。

>>とらや 小形羊羹14本入←スティック?の詰め合わせ
>>とらや 中形羊羹2本入←おもかげと夜の梅のセット♪

リンク

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ