« March 2017 | Main

April 02, 2017

年末年始 京都~伊勢志摩 旅行3日目 嵐山方面へ!(鈴虫寺>渡月橋>天竜寺>竹林の小道)

3日目、Lenさんでブレックファストした後は、
ご先祖様のお墓参りへ。
菩提寺が、五条の本覚寺さんでして、
今回泊まったホテルサンルート京都さんから歩いて行けるという。。
帰りは、鴨川沿いをホテルまで歩きました。
朝だし、天気良いし、鴨川散策、最高~♪

そして、3日目に向かった先は嵐山方面♪

今回は、あえてバスを使わず、電車です。
というのも、京都の中心、四条河原町から嵐山ってやっぱり遠いのです。
「市バス・京都バス一日乗車券カード」500円を使い、京都バスで行ける事は行けるのだけど、
この日は、名古屋方面に発つ日でもありますし、
この路線は、混んでいる記憶が私にもあって、えっちらおっちら行く感じ。
どこかのサイトでも、電車を使って、時間を買った方が得だと地元の人の意見もあって、
電車で行く事にしました。

とりあえず、四条河原町から鈴虫寺のある松尾大社駅まで。

阪急電鉄
四条河原町にある、「河原町駅」(マルイの建物)

桂駅で嵐山線に乗り換え

松尾大社駅へ。

桂駅で、ちょっと待ち合わせが悪かったけど、バスより早いと思います。
やっぱり電車は早いです。

鈴虫寺には何回か来た事があります。わらじを履いたお地蔵様とそのお守りが超有名です。
お寺の方もおっしゃっていましたが、大型連休などの時は本当に長蛇の列だとか。
だから、午前中に行くのをおススメします。
私達も、11時過ぎに着きました。そんなに混んではなかったですが、1回分くらい、やはり並びましたね。
今回もお礼参りもかねてお守りをお返しし、客殿に通され、楽しい法話があって、それが終わったらお守り頂いて、お地蔵様にお願い事をしました。

それから、京都バスに乗って、渡月橋に向かいます。
嵐山公園で下車したら、そこはよくテレビに見る美しい橋が架かっています。
天気もよくて渡月橋キレイだった~。

散策しながら天竜寺まで行き、
庭園のみのチケットを購入。
夢窓疎石策定の曹源池庭園が有名です。
周りの山々との借景式庭園との事ですが、すんごい納得。
秋などは、紅葉が一段と素晴らしさを演出するのでしょうね・・・。

そして、天竜寺の広い庭を抜けて、
嵐山の代名詞とも言える、竹林散策に。
思わず、カンドー。
ぴんと張り詰めた空気がそこにはありました。
それはそうと、今回竹林に行ったら、
それはそれはいろんな国の人が竹林の小道観光に来ていました。
ガイドブックとかに出ているのかな。。

さて、この日は青春18きっぷで、名古屋に旅立つ日。
一通り、嵐山観光したら、
すぐにホテルに戻らねばなりません。
嵐山で、簡単に立ち食い蕎麦を食べて(やっぱりまたニシン蕎麦。ある意味はまる。。)
帰路につきました。
でも、ノリでバスに乗ってしまったのですね。
やっぱり渋滞気味で少しイライラ。
青春18きっぷなので、鈍行で行くので、スケジュールは決めていないとしても
京都から名古屋までは2時間ちょっと。
あまり遅くなってもなんなので、途中、行きと同じく阪急電車に乗り換えてしまいました。
やっぱり電車は早い!最初から、電車で帰れば良かったですね。

ホテルに駆け込み、荷物を取って、
5分も経たないうちに、京都行きのバスに乗っていました。
滞在したホテルサンルート京都さんの真ん前から、京都行きのバスが
かなり出ていて、立地やっぱり良かった。。
お土産も買えないまま、電車に飛び乗り、
名古屋に向かいました!

« March 2017 | Main

リンク

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ