« 年末年始 京都~伊勢志摩 旅行1日目 ピッツァ サルヴァトーレ クオモ アンド グリル 京都での夕食 | Main | 年末年始 京都~伊勢志摩 旅行2日目 王道世界遺産巡り(清水寺>三年坂・二年坂>都路里高台寺店) »

March 12, 2017

年末年始 京都~伊勢志摩 旅行2日目 王道世界遺産巡り(龍安寺→金閣寺→銀閣寺→法然院と哲学の道)

さて、京都観光は2日目から本番。
朝も早くから出発です。なにせ、京都観光王道の世界遺産巡り。
今日は、西から東へ、沢山お寺参りをするぞ。

まずは、ホテルにて、「市バス・京都バス一日乗車券カード」を500円で購入し、
金閣寺方面へ。まずは龍安寺に向かいます。

市バスに乗って、金閣寺道というバス停で降り、ちょっと歩いて、金閣寺のバス停から石庭が有名な龍安寺に向かいます。
金閣寺から龍安寺までは歩いて20分くらいというけど、どうせバスは乗り放題だし、歩いているうちに、結局抜かされるだろうからとバスで行きました。途中立命館大学がありましたよ。

虎の子渡しで有名な石庭は、わんさか観光客、とりわけ、外国人の方が沢山いらっしゃって(まあ暮れだから日本人は少ないかもなんだけど)、龍安寺の人気が伺えます。
縁側に座ったりして、しばし石を眺めておりました。
館内説明のテープを、希望して流してもらいました。
見えないって分かっているのに、石を数えてみたり。
これぞ、the 日本の心・・・・な、庭園でした。

そこから、今度は京都の定番、金閣寺へ。
いつ行っても、やっぱり金の建物(?)が見えた時はおぉお~!となってしまい、
パシャパシャ写真を撮ってしまいますね。
なんか、金運が上がる気がしてしまうのは、私だけでしょうか~。
建物(舎利殿)が池に浮かんでいるのも、いっそう魅了させるポイントであります。

↓あいにく、昨日から天気はあまりよろしくないですが。。

金閣寺すぐ外の売店で、京風だしたこ焼きを食べました。
小腹が空いていたので、美味しかった。
たこ焼きが出汁に浸してあって、スープな食べ物でした。
また食べたいかも。。

さて、金閣を見たら、ほぼ反対側の銀閣に向かいます。
京都市バスはですね、さすが観光地だけあって、主要観光場所を結ぶバスの特急を走らせてらっしゃる。
その名も洛バスと呼んでいるのですが、路線じゃないから、それなりにバス停をすっ飛ばしてくれます。
金閣寺と銀閣寺を結ぶ102号系統の洛バスに運良く乗れました。

銀閣寺周辺に、私は親戚が住んでいるので、勝手知ったるなのですが、
今日は親戚の家には寄らず、観光です。
まずは、お昼ごはん。ここは、やはりニシンそばでしょう!京都の蕎麦と言ったら、にしん蕎麦。
偶然入った、門前の飯屋さん(とでも申しましょうか)、アタリだったと思います。
ニシンそば、すぐに出てきましたしね。シンプルだけど、美味しかった~。

銀閣寺は、金閣みたいな派手さはないけど、
わびさびの世界が出ていて、いいですよね。
お庭の砂盛りも見所です。
山みたいになっているのは、向月台
波みたい?になっているのは、銀沙灘(ぎんしゃだん)というのだそうですよ。
そして、散策に少し上がって行くのですが、
苔がすばらしいので、是非見て頂きたいです。

↓冬だからか、少し色など元気はありませんが。。
Ginkakukoke

銀閣寺を後にしたら、哲学の道を通りながら、法然院に。
親戚の伯父は、地元なので散歩コースで、法然院が銀閣寺より好きなんだそうです。
観光客もいないし、静寂さがあるからかな。。
藁葺屋根の上の苔が見所と勝手に思っています。
今回、その苔を私も一緒に行った人に見せてあげようと行きましたら、
屋根を取り替えたばかりか、いつぞやかに見た見事な緑色の屋根ではなくなっていました。
残念ですが、今後期待しましょう。
そうそう、哲学の道には、よーじやのカフェとショップができていましたよ。
今回はカフェを素通りして、庭をちょっとお邪魔しながらショップへ。
のんびりできそうなカフェだったので、今度行きたいな。

そして、白川通りに適当に出て、清水寺に向かいました。後編に続く。。