« 2017年年末年始 京都~伊勢志摩 旅行 コース概要 | Main | 年末年始 京都~伊勢志摩 旅行1日目 観光(二条城と安井金比羅宮、祇園花小路通り) »

January 12, 2017

年末年始 京都~伊勢志摩 旅行1日目 木乃婦のミニ懐石ランチ

まずは、1日目最初は木乃婦でミニ懐石ランチです。
12時に予約していました。

新幹線に乗って京都に11時前くらいに着いて、
ホテルへ向かってまずは荷物を置かせてもらいました。

京都駅について、まず、した事。
それは、「市バス・京都バス一日乗車券カード」を500円で買う事。
この一日乗車券カードは最強です!
なんといっても、京都市内の観光地、ほぼ全域を網羅していて、何回乗っても1日500円。
通常は、1回230円均一ですので、3回乗れば、元は取れてしまいますョ。
京都駅のバス乗り場の自販機でも買えますし、大概のホテルで購入可能です。

さて、本題。
ホテルに着いて、
そこから、歩いて20分程で、
京料理 木乃婦 さんに着きました。

今回、京都に来て、一度は京料理を堪能したいと思っていました。
松花堂弁当ではなく、できれば懐石っぽいのがよくて、
値段もそこそこで、となると、
京都で探すのってちょっと大変でした。
みんな、それなりに高いのです。
夜は万単位になってしまいますしね、
やっぱり平日ランチが狙い目です。
幸い、年末年始でも、人によってはまだお仕事の人もいる28日の水曜日。

予算は、一人5千円くらいで、、と探していたら、平日限定ランチで、
木乃婦さんのミニ懐石ランチに辿り着きました。

辿り着いたといっても、実は、この間、京都の親戚を訪ねた時に、
木乃婦さんの、お弁当を食べる機会があったのですが、
色とりどりで、またお弁当箱いっぱいに京料理が敷き詰められていて、
とっても美味しかったので。
電話で事前予約しておきました。

木乃婦さんは、京都っぽい雰囲気満点の佇まいで、奥に奥に入っていくと入口があり、
店員さんが出迎えてくれました。打ち水されているのが、いかにも京都で、嬉しくなります。
通されたのは、2階。
案内されたところも、広々していて、落ち着いた雰囲気。
窓からの景色が開放的です。
今回、個室ではなかったものの、広々としていて、
私たちの他に、2組いらっしゃいました。
同じコースの人だったみたいですが、かなり離れていて、
ゆ~っくりとくつろぐ事ができましたョ。

お料理は、とっても美味しかった~。

お料理、一部の写真です。(しかも順不同)

こちらは、天ぷら。衣に工夫がされています。ただの衣だけじゃなく、湯葉の衣、ジャガイモ細切りの衣とかとか。
Img_0556

ホタテのすり身。ゆずとホタテの香りが蓋を開けた瞬間に漂いました。
器も素敵。
Img_0555

煮物。色が鮮やか。目でも楽しめました。
Img_0558


最後に出たデザートの写真。
京都のデザートを凝縮していて、いろいろ楽しめました。
Img_0561

写真は撮り損ないましたが、ゴマ豆腐をお出汁とわさびで食べておいしかった~。
こういうところのゴマ豆腐は、いつも美味しくて、自宅に帰ってスーパーとかで自分で買ってみるのですが、
なんか違うんですよね。当たり前ですけど。

今度から、こちらで頂いた様に、お出汁とわさびで食べてみようっと。

とっても、満足でした。

« 2017年年末年始 京都~伊勢志摩 旅行 コース概要 | Main | 年末年始 京都~伊勢志摩 旅行1日目 観光(二条城と安井金比羅宮、祇園花小路通り) »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82386/64737429

Listed below are links to weblogs that reference 年末年始 京都~伊勢志摩 旅行1日目 木乃婦のミニ懐石ランチ:

« 2017年年末年始 京都~伊勢志摩 旅行 コース概要 | Main | 年末年始 京都~伊勢志摩 旅行1日目 観光(二条城と安井金比羅宮、祇園花小路通り) »

リンク

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ