« 年末年始 京都~伊勢志摩 旅行1日目 木乃婦のミニ懐石ランチ | Main | 年末年始 京都~伊勢志摩 旅行1日目 ピッツァ サルヴァトーレ クオモ アンド グリル 京都での夕食 »

January 14, 2017

年末年始 京都~伊勢志摩 旅行1日目 観光(二条城と安井金比羅宮、祇園花小路通り)

さて、木乃婦さんで、ランチをゆっくり食べた後、
この中途半端な時間を何処に行こうと考えて、
世界遺産の二条城に行く事に。

二条城は、それはそれは素晴らしいお城です。


京都の親戚のおうちが二条城の近くなので、
昔から京都に来ると、ちょっくら行くのが二条城なのですが、
一緒に行った連れは、行った事ない京都初心者で、
是非案内してあげたかったのです。

しかし、あいにく、年末年始の28日は、庭園しかやっていませんでした。
すっごい残念。

で、広い日本庭園を散策。
立派な門や車寄せを見ることができました。
ここで偉い人が、同じ庭を見ていたかと思うと、ワクワクしますね。
景色も素晴らしく、さすがです。

でも、二条城って庭園もいいけどね、やっぱり中が素晴らしいのです。
大河ドラマで見る様な大広間そのままなんですね。
それの本物なんです。
将軍がいて、ずら~~っと大名がひれ伏す、あの大広間。
大名連中がランクによって、待ち部屋が違ったり。
ここに、本物がいたかと思うと、感慨深い。
確か、人形がところどころにいて、非常に想像力掻き立てられました。
それにね、屏風とかがすごいの。教科書に出てくるようなやつがいっぱい。
迫力も違います。
音声テープもところどころにあり、詳しく解説してくれます。

ただね、管轄がお役所だからか、
年末年始、内部の入場は、かなり前に休城になるので
気をつけて下さい。
こう外国人が多いと、やっぱり年末年始、やった方がいいと思うなぁ。。
特に年末年始は、日本もお休みに入るし。
是非とも、この素晴らしいお城を、いろんな人に見せてあげる為にも、
年末年始も公開した方がいいと思うのですよ。。

さて、気を取り直して、
今度は、祇園近くにある、安井金比羅宮へ
バスにて向かいました。

私も今回が初めてだったのですが、
こちらは、縁切りで有名な神社だそうです。
縁結びは沢山あれど、縁切りというのは、なかなかないですね。
でもね、縁切りだけじゃなく、
悪縁を切って、良縁を結ぶそう。
カップルで来ている人もいたし。
紙に願いを書いて、割と小さな碑の穴をくぐって縁を切り、反対から穴をくぐって良縁を呼ぶとか。
そして、紙をその碑に貼り付けるのですが、皆の願いがいっぱい貼られていました。
この穴がそれなりに小さくて、うんしょ、うんしょ、って感じでくぐる。
面白い体験でした。

そして、今度は、表通りを出ずに、建仁寺の方へ抜けると、
その界隈は、もう祇園です。観光客いっぱい。
花見小路通を抜けて、祇園らしい風景に皆写真を撮っています。
小さい頃に、祇園をどりを観たなぁ・・・。
何年か前に伯母と一緒に通りながら話していた事には、
昔は御茶屋さんが多かったけど、最近は料亭(割烹)が増えてきたって。
そして、今回行って、その頃よりももっと様変わりした様な気がします。
オープンな割烹や割烹以外のお店もちらほら増えてきました。
メニューとかも表に出ていて、安心。
入りやすくなったのだと思います。
このコースで行くと、四条通りの手前(角)に、ひときわ目立つ、他の建物とは一線を画す一力さんという御茶屋さんがあります。
その別格さと言ったら、祇園商店街復興組合ホームページが、「祇園の中でも最も格式の高い、由緒ある「お茶屋」」と表現するくらいです。
朱色とも違う、日本独特の紅色と黒の壁が、一際目立ちます。
暖簾の向こうには、ピンと張り詰めた空気が漂っていそうな。
暖簾の向こうは、別世界なんでしょうね。

そして、かなり歩き疲れながら、四条通りの商店街を散策しながら、ホテルに一旦帰りました。

« 年末年始 京都~伊勢志摩 旅行1日目 木乃婦のミニ懐石ランチ | Main | 年末年始 京都~伊勢志摩 旅行1日目 ピッツァ サルヴァトーレ クオモ アンド グリル 京都での夕食 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82386/64759835

Listed below are links to weblogs that reference 年末年始 京都~伊勢志摩 旅行1日目 観光(二条城と安井金比羅宮、祇園花小路通り):

« 年末年始 京都~伊勢志摩 旅行1日目 木乃婦のミニ懐石ランチ | Main | 年末年始 京都~伊勢志摩 旅行1日目 ピッツァ サルヴァトーレ クオモ アンド グリル 京都での夕食 »

リンク

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ