« October 2016 | Main | January 2017 »

November 04, 2016

京都ホテルオークラ 宿泊レポート

さて、京都のホテル宿泊レポートまだまだ続きます。

今回ご紹介するのは、
京都ホテルオークラ
です。

ここは、前々からホテルの前を通る度に泊まりたいな~と
思っていた、外観も立派で素敵なホテルです。
しかも、「2015年 じゃらん OF THE YEAR 泊まって良かった宿 大賞」
を受賞したお墨付きホテルです。

外観も良かったけど、
やっぱり素敵なホテルでした。

京都ホテルオークラさんのおススメなところは、まずは、
300円払えば、京都駅近くのラウンジに荷物を預けられる!
京都駅に着いて、すぐに観光に行きたいわけです。
だって京都って見るとこいっぱいでしょう?
寺は、大体16時閉門ですしね。
京都ホテルオークラさんは、流石です。
京都駅近くに、ラウンジをお持ちでして、
有料だけど、そこで、荷物を預けれるのです。
逆に、帰りも、重い荷物をラウンジまで運んでおいてくれます。
重い荷物を持って、移動するとか、京都駅に一旦コインロッカーを借りて
観光に繰り出すなんて、しなくていいんです。
とっても便利なサービスです。

それから、シャトルバスもあります。
これも、京都のホテルには珍しいですね。
ラウンジ前からバスが出ています。

さて、立地ですが、
こちらも、京都市役所の近くなので、
地下鉄は通っているし、市バスはじゃんじゃん通ります。
どこへ観光に行くにもとっても便利です。
先にレポートした京都ホテル&スパさんと同じく、
先斗町や木屋町、祇園、四条河原町まですぐに繰り出す事ができます。

ホテル内には、京都のお土産の代名詞的存在のよーじやさんまで
ありますしね。

あとですね、京都ホテルオークラさんの、
もう一つ、とってもお薦めなところは、
なんといっても、朝食ビュッフェです。

美味しい事は、もちろん、
朝食ビュッフェは、17階のオリゾンテというラウンジで、
絶景を見ながら朝食を摂る事ができるのです。
下に流れる鴨川と、東山の風景と朝日が、まあとにかく素晴らしい。
朝からとっても爽やかで、清清しくて、幸せな気持ちになります。
この幸せを、旅の幸せと言うのでしょうか・・・。
だから、京都ホテルオークラさんに泊まる際には、
是非とも、朝食付きのプランをお薦めしたい。

お部屋も、そりゃ、もう立派で素敵でくつろげます。
今回、3人で泊まったので、
トリプルのお部屋だったんですけど、
ゆったりで広々したお部屋でして、
バスルームもえらく大きくて、
シャワーブースまでありました。
(これはトリプルルームだから)

とっても良かったので、
是非、泊まって頂きたいホテルです。


京都ホテルオークラ(じゃらん)

違うプランもあります。
Yahoo!トラベル「京都ホテルオークラ」

◆時々タイムセールがあります。ハイクラスの予約なら一休.com 「京都ホテルオークラ」

他の京都のホテル宿泊レポートはこちら

★大浴場があって立地もそこそこ良い 三井ガーデンホテル京都四条宿泊レポート
★二条城からすぐの、国際色豊かな 京都国際ホテル 宿泊レポート
★立地が抜群で、コスパがダントツ 京都ロイヤルホテル&スパ 宿泊レポート

November 01, 2016

京都ロイヤルホテル&スパ 宿泊レポート

さて、京都ネタで、何年か前に泊まった、
京都ロイヤルホテル&スパをご紹介。

正直、今まで京都には何度も泊まっていますが、
京都観光、立地で選んだら、ダントツ1位の京都ロイヤルホテル&スパです。
(まあ、どのあたりがスパかは未だ不明です。)

エントランスはそこそこ素敵で、披露宴なんかも一応やっているホテルですが、
部屋はビジネスホテルな感じで、お値段、とってもリーズナブル。
(窓からの眺めとか、窓の大きさ、期待しちゃいけません。。)

立地でダントツ1位と私が選ぶ理由は、

やっぱり、河原町通りにあって、
すぐ裏は高瀬川が流れ、
木屋町とか先斗町がとっても近い。
もう少し足を延ばせば、すぐ祇園ですし。

京都市役所に近く、三条上ッタところではあるんだけど、
なにせ、高瀬川に沿って歩けば、
川沿い風情あって飽きないし、
四条まで飲食店がいっぱいで(木屋町、先斗町)、
夜に散歩がてら繰り出すにはもって来いなのです。

ちなみに、京都市役所の向かい側にあるので、
京都駅から地下鉄が通っていますし、
河原町通りに面しているから、
バスもひっきりなしに通り、京都市内観光も、ラクラクちんなのです。

ちょっと西に歩けば、寺町通りがあり、
お土産屋さんもいっぱい。
そうこうして下レば四条まで出て、賑やかな通りへ。
京土産だけじゃなく、デパートとか洋服のお店とかもたくさん。

私はこのホテルに泊まって、京都観光には、
いかに河原町通りが重要か分かった気がします。

あとね、周辺には、これまた、本能寺の変の舞台となった本能寺が。
朝も早くからちょっと寄れば、それで観光1つ済みです。

お金が限りなくあれば別ですけど、
京都に来たら、美味しい京料理を食べたいですよね。
そしたら、できるだけ宿代は浮かして、立地の良いところで、
ごはんを食べにくり出す事をお薦めします。
ちなみに、京都ってバーなんかも、おしゃれ~なのよね。。
お金がいくらあっても足りないのですが・・・。

特に、木屋町とか先斗町界隈は、素敵な飲食店でいっぱいです。
カップルなんか特に、この京都ロイヤルホテル&スパはお薦めです。

京都ロイヤルホテル&スパ(じゃらん)

違うプランもあります。
◆時々タイムセールがあります。一休.com 「京都ロイヤルホテル&スパ」
Yahoo!トラベル「京都ロイヤルホテル&スパ」

他の京都のホテル宿泊レポートはこちら

★大浴場があって立地もそこそこ良い 三井ガーデンホテル京都四条宿泊レポート
★二条城からすぐの、国際色豊かな 京都国際ホテル 宿泊レポート

« October 2016 | Main | January 2017 »

リンク

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ