« September 2016 | Main | November 2016 »

October 21, 2016

三井ガーデンホテル京都四条 宿泊レポート

今回ご紹介するのは、先週泊まった、
三井ガーデンホテル京都四条です。

今回の目的は観光ではないのですが、
私は祖父が京都の出でして、
京都には親戚がいるので、よく泊まります。

↓過去記事はこちら
京都国際ホテル 宿泊レポート

今回ご招待で選んでもらったのは、
こちらの三井ガーデンホテル京都四条

京都の繁華街と言えば、四条河原町近辺ですが、
同じ四条なので、歩いて15分くらいで行けます。
よい散歩コース。
ホテルの人も、バスを待って行くより、歩いた方が早いとの事でした。

用事が終わってから、四条河原町方面に繰り出しましたよ。
四条河原町は、新京極もあるし、錦市場、先斗町も木屋町もあるし、少し行けば祇園ですしね。
飲食店やお土産屋さんはもとい、
デパートは、大丸、丸井、高島屋、いろいろあるし。
お店もたくさんです。
結構長くアーケードがあるので、明るいし、アーケードなので雨もなんのその。
ウィンドーショッピングをしながら歩いたら、すぐに祇園に着いてしまいます。

さて、三井ガーデンホテル京都四条の周りは、
カフェが多い印象を受けました。
モーニングをやっている小さなカフェが多いかな。
朝食なしにして、カフェのモーニングで食べるのも魅力的です。
大きなタリーズコーヒーもありましたしね。
Holly's Cafes四条室町店もありました。
(↑ここやたら照明が明るい。もっとムーディーにしないのはなぜだろう。。)

四条烏丸の駅が近いです。

ファミリーマートのコンビニもすぐ。
となりのケーキ屋さんのアップルパイがめちゃめちゃ気になりました。

さて、気になる設備です。

この三井ガーデンホテル京都四条、なんといってもセキュリティーがすごい。
自分の階しかエレベーターが止まりません。(ルームカードをかざす)

それから、旅行者には嬉しい大浴場付きです。
歩き回る京都。大浴場があるのはとってもありがたいです。
シャンプー、リンス、ボディーソープ完備。
大浴場と言っても、そんなに大きくは無いけど、旅の疲れを癒すには充分でした。
それに、大浴場を出ると、オープンスペースで、のぼせを冷ますにはもってこい。
マッサージ機(これが無料!)が結構多く置いてありました。いつも埋まっていましたけど。

私たちが泊まったのはツインルームでしたが、
1つはシングルベッドで、1つはセミダブルくらいの大きなベッドでした。
部屋は、ビジネスホテルぽいです。Wi-Fi完備。

朝食は、京都らしい料理を取り入れつつ、
外国人観光客の多いこともあり、洋食も充実です。

まあ、京都って食がメインでしょう?
だから、正直ビジネスホテルに泊まって、宿代をいかに安くするかが鍵になってくると思うのです。
ちょっと行けば、河原町なんだから、そこで夜おいしいもの食べて、
朝は、ホテルの朝食ビュッフェしてもいいし、コンビニでもいいし、カフェでモーニングしてもいいし。

さて、タクシーの運転手さんが言っていたのですが、
この三井ガーデンホテル、三井不動産のホテルチェーンで
京都市内には、京都三条、京都四条、京都新町別邸 という3つのホテルがあるそうで、
お客さん、あまり覚えてないで、とりあえず、「三井ガーデンホテル」ってだけ覚えてくると、
「どこの?」ってなるのだそうです。

そんな三井ガーデンホテル京都四条を一言で言うならば、、
ビジネスホテルの感覚な観光ホテル。
随所に京都感溢れるインテリアで、
観光気分を盛り上げてくれるホテルでした。

三井ガーデンホテル京都四条(じゃらん)

違うプランもあります。
ゆこゆこ「三井ガーデンホテル京都四条」
Yahoo!トラベル「三井ガーデンホテル京都四条」

他の京都のホテル宿泊レポートはこちら

★二条城からすぐの、国際色豊かな 京都国際ホテル 宿泊レポート
★立地が抜群で、コスパがダントツ 京都ロイヤルホテル&スパ 宿泊レポート
★大浴場があって立地もそこそこ良い 三井ガーデンホテル京都四条宿泊レポート

October 10, 2016

バーンサイドストリートカフェのふわふわパンケーキ

さて、銀座に行った後に、
表参道まで移動しまして、
軽くまたお洋服なぞを見たりしてましたら、

知り合いがわざわざそのパンケーキだけを食べに行ったという
スイーツ男子も駆けつける有名パンケーキ屋さんを
偶然見つけました。

とにかくふわっふわで、と聞いていて。
いつも行列ができると言っていたのですが、
時間が中途半端な4時半くらいだったからか、
待ち人もおらず、
なかば勢いで、パンケーキを食する事に。

正直、私ら40代の年代は、パンケーキって、
土日のおやつで、よく母親が大量に作って、食べて、結構飽きる代物。
そんなに貴重感ありません。
お金払って食べるもんとは違うよーな・・という世代です、たぶん。

ま、とにかく、オーソドックスでお店一押しとお兄さんが言うホワイトスフレパンケーキを注文。
ブルーベリーもあったけど、素材を味わうのなら、メイプルシロップかけるプレーンタイプでしょう。
(はちみつと選べるみたいですが)
とにかくやわらかいんだ~。お口でとろけるというか。。
スフレというし、なんとなくチーズっぽい味。
まあ、味の好みは分かれるでしょう。

なにせ、数年前からパンケーキブームみたいなのは知っていて、
行列できているのを横目で見ること、数年。
やっと、流行のパンケーキらしいパンケーキにありつけて、
ちょっと嬉しい。

小さい頃におやつで食べていたパンケーキとは、
もちろん違っていましたね。
食べたことない、パンケーキの食感。
ただ甘いだけのパンケーキは、もう古いのかもしれませんね。
(でもあれはあれで、いいよ)

172


隣で若いお兄さんが食べてたティラミスも気になりました。
お店の雰囲気は、とっても落ち着いていましたよ。あんまり広くはないけど、落ち着くの。
カフェやるなら、このくらいの広さがいいなぁとか頭に浮かんだくらい。
年齢層は、やっぱり、20代前半の娘が多いのかなぁ。。
ジャーサラダとか注文してる娘がいましてね、
(メニュー調べたところメイソンジャーサラダというメニューです)
それって、夕食?と軽くジェネレーションギャップを感じつつ。
(その後パンケーキがっつり注文してました)
パンケーキだけじゃなく、ちょっと珍しいメニューもありそうです。


October 08, 2016

激うま リンツのアイスチョコレートドリンク@ショコラカフェ銀座

本日は、リンツ ショコラカフェ銀座の、
リンツ・アイスチョコレートドリンクをご紹介。

リンツは、スイスのチョコレートメーカーで、
丸いチョコが有名で、これも、ほんっとにおいしいのだけど、
カフェで飲むチョコレートドリンクが、
最高においしいのです。

行ったのは、少し汗ばむ季節で、
ランチして、銀座を見てまわって(銀ぶらって言うの?)、
いざ、リンツへ。
ちょい並びましたが、今回は並んででも行きたかったから、
へっちゃら。

こちら、
アイスココアじゃないです。
チョコレートドリンクなのです。

んでもって、濃厚なのに、飲み物として、そんなに重た過ぎず、
とにかく、魔法にかかったように美味しい。
ゴクゴク飲んでも、後に残る事もありません。

最初は、チョコレートドリンクなんて甘ったるくて嫌だと尻込みしていたツレが、
このおいしさにはまり、今はまた行きたいという。。
母も同じ反応していたな~。





見た目は、チョコレートドリンクだし、重たそうでしょう。。?
確かに、お腹にそれなりに満たしてくれる量ですが。
お値段も、それなりに、はりますが。(1杯1300円弱)
なので、ご褒美的に、ここぞ!という時に行く事にしています。

あと、このしずくみたいな模様のチョコレートが、
また味のアクセントになって美味しいです。
カリカリして食べちゃう。。

今回、ちゃんとリンツカフェの店舗を調べたところ、
銀座だけじゃなくて、表参道や渋谷、自由が丘、吉祥寺、横浜・・・
と、結構カフェがあるのですね~。どんどん拡大しているみたい。






October 07, 2016

山形 月山ワイン お酒が苦手な人にもおススメの甘口ワイン

私は、あんまりビールとかが好きではなく、
いつもカクテル派でして、
ワインも飲むなら少々でして。

ワインを飲める人になりたいなぁといつも憧れておりました。
いつか、自分が美味しいと思うワインを見つけたいと。

そんなわけで
辛口より、甘口が好きです。
(てか、辛口はすでに苦手)

今年の夏、山形に旅行に行く機会があって、
偶然にも、月山湖に行く途中に、
月山ワイン、山ぶどう研究所というところに、
立ち寄りました。

そして、いつもはしないのに、車運転しないことをいいことに試飲を。

そしたらね、いつもは、試飲でも美味しい!って感じたことないんだけど、
とっても飲みやすくて、美味しいワインを見つけたのです~。

それが、
月山ワイン 山ぶどう酒 甘口
ん?!ぉおいしい~。
となったのでした。
正直、ワインでそう思ったのって初めてかも。
山ぶどう100%の赤ですね。
↑これ、一番のおススメ。

調子に載って今度は 白 を試飲。
緑のラベルの、
月山ワイン 豊穣神話 セイベル 甘口を試飲。
これも、とってもスッキリなのに甘くて飲みやすいぃ!
と驚きでした。


山形は山々に囲まれて水が美味しいからでしょうか。。
月山を主峰にする出羽三山、朝日連峰に囲まれた山の幸に恵まれた山村地帯で育った
日本山葡萄を使ったワインです。

東京駅に着いて、一生懸命探したけど見当たらず。
なんで置いてないのでしょうねぇ。。

たくさん買ってくれば良かったかなと後悔したのでした。
(なにせ、お酒って重いのよね。。)

他は飲んでいませんけど、結構日本ワインコンクールに数々受賞しており、納得。

特に私が試飲した2つは、お酒が普段苦手な人でも、
とっても飲みやすいワインなんじゃないかな、とおススメです。

赤甘口
月山ワイン 山ぶどう酒 甘口

白甘口
月山ワイン 豊穣神話 セイベル 甘口


October 05, 2016

おいなりさんに挑戦

おいなりさんて、小さい頃はあまり好きじゃなかったけど、
最近、あの甘くて酸っぱくてダシのきいたジューシーなおいなりさんが好きになりました。

でも、おいなりさんの皮って、なにげに高いのですよね。
それに添加物も気になるし。

という事で、おいなりさんの皮を自分で作ってみました。

水300ccに、
砂糖 大さじ5
しょうゆ 大さじ3

という、かなりシンプルなレシピです。

実は、前日にも煮込んだんですが、
そのレシピは、ちょっと味が薄かった。
ジューシーなんですけど、
コテコテのしょうゆの甘辛さがなくて、
色も、自分が想像していたよりも薄かったんですね。
案の定のお味でした。
そういうわけで、二度煮ました。

いろいろ調べてみると、
おいしいおいなりさんを提供しているところは、
2度煮ているところが多いのだとか。

具の方は、いろいろな具をきざんだりするのがさすがに時間かかるだろうと、
最初から、ちらし寿司の素を買ってきてしまいました。
具がレトルトで入っているやつです。
ご飯3合に、レトルトのちらし寿司を入れて、
うちわで扇ぎながら冷まします。

さて、具も、皮も出来たところで問題が。
レシピには、ごはんを20等分にして(油揚げ10枚のレシピです)
丸めて、と書いてあるけど、
ごはんがボロボロしすぎていて、手に付くし、ひっちゃかめっちゃか状態です。

で、これは作戦を変えて、役割分担しました。
1人は皮を開く+ごはんを押し込む人。
1人はスプーンでごはんをすくって皮に入れる人。
まあ、この方法が一番早いみたい。
世のお母さん方は、これを一人でやってるのかなぁ。。すごい。





でもって、皮の煮汁を絞ってごはんにまぶすとあったので、
1枚皮を取っては、ごはんにまぶしました。
そうすると、程よくごはんがほぐれて、スプーンでよりすくいやすくなりましたよ。
それに、煮汁がごはんと混ざるとまた格別の味です。
皮にぎゅうぎゅう、これでもか?!ってほど、つめて、つめて、
完成です。





ごはんがギュウギュウ入っているし、
作っている間につまみながら食べているので、
夕飯に2個食べたら、さすがにお腹いっぱいになりました。

結構カロリー高いので注意しないとね。

多肉植物をハイドロカルチャーで育てる難しさ

昨日に引き続き、多肉植物の話題です。

当初は室内に置きたいと考えていた、
多肉ちゃん。

でも、土は虫が付くかもしれないから嫌だな、、
結構鉢をひっくり返すおっちょこちょい者なので、
こぼれても土だと大変になるかも、という事で、
調べてみたところ、ハイドロカルチャーで育てる方法を
見つけました。

10年前くらい前に、観葉植物用に買った、ヤシもハイドロカルチャーでしたが、
水をあげる感覚がいまいち分からず、結局根が細ってきて、ダメにしてしまいまった経験有りです。

本来、多肉植物も一番いいのは、穴の開いた鉢で、土で育てるのが一番良いらしいのですが。
室内だと、穴の開いた鉢に、たっぷりの水をあげるのは難しいとも考えました。
外なら、土でいいんですけどね。

ハイドロカルチャーは、その点、
清潔で、水はけもよく、水がなくなったら、ハイドロボールの色が乾いた色になるので、
そんなに水遣りしなくてもよい多肉植物には、もってこいかなと。

そこで、ハイドロボールとして、
本場ドイツのセラミスグラニューを購入。
ミリオンAも購入。これは、セラミスグラニューの下に敷き、
更に、水はけをよくします。なにせ、水を通す穴がないので。

多肉植物は、通常10日に1回の水あげでよいという事ですが、
水はけが悪い分、ハイドロボールが完全に乾いたら、水をやりました。

正直、風通しも悪い、初夏の蒸し蒸しした中で育てていたという環境もあるのですが、
とっても元気でピンピンしていた多肉植物が、弱ってきたのは明らかでして、
根腐れも、やっぱり気になりました。根が細ってきてしまうというか。。
風通しも気になったのですが、やっぱり水遣りが難しい印象を受けましたね。

結局は外に出して、育てる事に。
北側ですが、日もほどよく当たり、風もあたり(多分風通しはとても大事)
元気を回復したのでした。

でも、昨日も書いた様に、エメラルドリップは、全滅。
ことごとく葉が無くなってしまいました。かわいそうに。。
大事に大事に扱っていたのですが、ポロポロと葉が取れてきてしまった時は
とても悲しくなってしまいましたよ。

でも、ポロポロと取れたエメラルドリップの葉を、
せっせと最初の土に軽く埋めて、外に出し、たっぷり水をあげ、
水切りをし、、、とやっていたら、
最初は、糸の様な根が生えてきて、
そのうち、葉がぴょこっと出てきて、
最後にはポコポコと葉が出てきました。

まあ、風通しの問題も大きいのだけれども、
やっぱり土がいいんだなぁと思ったのでした。

October 03, 2016

多肉植物の成長

今年の春に、ついに多肉植物を購入しました。
以前から、あのぷっくり感がかわいいなと思っていたのです。

Taniku1_3

最初は、写真のように3種類買いました。
あまり、手入れは要らないとの事で、水も1週間~10日に1回、
その後何個か足しました。
グリーンネックレスはコロコロかわいいし。(でもウチのはちと元気ないのよね。。)

うちは、締め切る事が多くて、そんなんやっていたら、
どうやってもエメラルドリップの葉がポロポロ落ちてきてしまうのです。
他のも、なんとなく元気なくなったり、葉が取れてきたりと、
元気がなくなってきてしまいました。

で、思い切って、風の当たる外に出すことに。
北側だけど、これが正解で、少し元気を取り戻してきましたよ。

Taniku2

んで、ポロポロ葉が落ちたエメラルドリップですが、
それを土を軽くかけて水をやっていたら、
新たに芽?が出てきました。
少しずつ成長中です。

Taniku3

October 02, 2016

串かつ 田中

関東の方では小さい頃見かけなかった串揚げですが、
私は実は串揚げが大好物でして、
地元に1軒あった、串揚げ屋さんが無くなってしまった時は
残念がったものです。

その後、東京まで串揚げを食べに行ったりしてましたが、
あるサイトで串カツ田中さんの情報をゲット!

そしたら、有り難い事にチェーン店で、
そこそこ近くの地元にあるじゃないですか~。
でもって、上場記念ということで、
期間限定1串108円(平日とか土日は入店時間制限ありますが)
という。なんてラッキーなんでしょ!

でもって、行ってまいりました。

串揚げって、お店によっては、
衣が重いところもあるし、軽~いところもあるけど、
いい感じに普通の衣具合。

11本食べても、胃がもたれませんでしたよ。(私は)

Kusi


特に海老がプッリップリで美味しかった~。
あと、山芋と、レンコンもいいね。
ハムカツとキスも、定番。

という事で、串揚げ、満喫してきました☆

串カツ田中

そうそう。席の予約をしようと思って、電話したら、
yahooからしか、予約できないとの事。 ↓

Yahoo!予約 飲食店


October 01, 2016

イタリアンなランチ

さて、ご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
超久しぶりですが、備忘録として。

今日は、ラ・パットーラ鎌倉芸術館通りに
ランチに行きました。

こちらのお店、鎌倉の他にも、茅ヶ崎、平塚にもお店があります。
このお店、鎌倉芸術館前にあって、お店の周りがなんとも言えず開放的で、
お店の中の雰囲気もなんとなく落ち着くし、
ランチのコストパフォーマンスが良いので、
ちょくちょくお邪魔しています。

ガーリックチーズトーストとコールスローと、
メインのパスタ(日替わりのA、B、お好み)と、
ドリンクがついて、850円~1000円+αくらい。

このコールスローがなんとも言えず、美味しいので、
行くと、必ず、このコールスローレシピが知りたい、
自分でも作ってみたいと思ってしまうのですが、
むずかしいぃ。


« September 2016 | Main | November 2016 »

リンク

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ