« March 2012 | Main | May 2012 »

April 27, 2012

なんちゃって参鶏湯(サムゲタン)

この間新大久保に行った時に、一緒に行った一人が、ナツメを購入されていました。
なんでも、ナツメとニンニクがあれば、サムゲタン風の物ができちゃうんだとか。
そして、ナツメは韓国市場が一番安いという事で、私もナツメをお初に買いまして、
サムゲタン(風)を作ってみました。

まさか鶏1羽とか半羽とかそんな本格的なものではありません。
本来であれば、雑穀などなどをお腹に詰めたり、朝鮮人参あってこそのサムゲタンなんでしょうけど、
そんなのも省略です。
もう、ホント、簡単です。

材料:
1、鶏肉(皮付きの骨付きならなんでも)
要はダシが出るように骨付きを、そして、コラーゲンと関係ありそうな皮付きを購入。

2、ニンニク 5カケ位
鶏肉の量によると思いますが、かなり多めに入れてます。

3、ナツメ 5個位
ニンニクと同じくらいでしょうか。。大量にあるし、使い切らないのでたんまり入れちゃいます^^;

4、雑穀
私はスーパーで売ってる16穀米だかを購入。いわゆる、ご飯に混ぜるってやつを単品で使います。これはふやけるので、あまり入れすぎちゃうとスープがドロドロになり、大変な事になるから気をつけて。

5、鶏ガラスープの素
本来なら1羽とか半羽の鶏をそのままいれるから、ダシはいらないんでしょうけど、鶏肉の量も少ないし、いくら骨付きといえど、ダシが充分でないところを、鶏ガラスープの素で補うって感じです。

6、ごま油
韓国料理にはごま油がセットですね。まあオリーブ油や普通の油でもいいけど、やっぱり、ごま油がその雰囲気でます。

7、適当な野菜(これはお好みで)
長ネギとか。私は、長いもを入れました。なぜかというと、長いもを食べたかったから。長いもって、煮ると本当においしいんです。。そして身体に良い!思いつきで長いも入れましたが、鶏ガラスープに合って美味しかったし、火の通りも早いんです~♪これは大成功。邪道かもですが、皆さんも好きな野菜入れちゃってみては?


適当な作り方
1、ニンニクを潰して、ごま油で弱火にかける

2、香りがたってきたら肉を入れて軽く炒める。

3、ナツメと野菜(私の場合は長いも)、水を加えて、鶏ガラスープを入れる。雑穀も入れます。

4、沸騰させてアクを取る。中火(~弱火)くらいにして、鶏肉と野菜、雑穀に火が通ったらできあがり。

※雑穀多すぎに注意です。
1度目、私はなんとなく1袋が少量な雑穀を入れすぎたら、ふやけちゃって、ドロドロになって大変な事になりました。一度雑穀を取り除いて、もう一度煮直す事になったくらい。ちなみに、雑穀は火の通りが多少悪いです。

※ナツメは柔らかくなったら1つくらい割ると、なんとなく甘みがスープに出ていいかもと思います。


朝鮮人参が入ってないので、決定打にはかけるんでしょうけど、それでもニンニクの香りとナツメな感じで、滋養強壮には良さそうな雰囲気ですよ。味も、サムゲタン風ではありますので、なかなか美味しいです

1335568301863.jpg

April 23, 2012

東京大神宮

新大久保のまっちゃんでサムギョプサルを食べた後(まっちゃん@新大久保の記事)、
話題のパワースポット、東京大神宮に行きましたshine

天気がとても良い日で、のどかな感じ。
縁結びで有名なんだそうです。
女子がいっぱいいましたよ☆
カップルで来てる人達はお礼参りかなぁ~~。

Dscf0885


April 18, 2012

まっちゃん@新大久保

さて、かな~り前(テーブルウェアフェスティバルの時)に遡って、新大久保でランチ。

サムギョプサルを久々食べたいなぁってずっと思っていたので、
サムギョプサルで有名な「味ちゃん(まっちゃん)」に。
元祖厚切りのお店です。
有名店で、3店舗ぐらい新大久保界隈にあります。

11時半前に行って、私達はすんなり入れたけど、すぐに満席になりました。
Aランチに、1人分を300円増しでスンドプチゲを注文。

Dscf0882


会社の人は、ここのスンドプチゲが忘れられないくらい美味しいって言ってました。
確かに濃厚な味です☆
お腹いっぱいになりましたよ。
ほんっと、満足♪


Dscf0883
↑分厚いでしょ?


実は大久保駅(新大久保駅から実はすぐ。新大久保駅を西に行くんですが。。)の近くにも1店舗あるので、穴場だと思います。
みんな、新大久保に集中して行ってるけど、韓国料理屋さん自体は、大久保駅の近くにも結構あるんですよねー☆

それから定番コースの「ソウル市場」に行って物色。その後テーブルウェアフェスティバルに行かなきゃいけなかったので、ほとんど何も買ってこなかったけど、内装改装したみたい。。☆それに、有名なサムゲタンのパッケージが新しくなっていて、持ち帰りやすくなってました。これはおススメかも。

Dscf0884

April 10, 2012

Market O チョコクラッカー

前から気になっていた、
Market Oのチョコクラッカーを新大久保で購入。

ブラウニーは会社の人の韓国土産でこの間食べて、いっきにファンになってしまいました。

私の住むところでは、あまり身近に売っていないというか、輸入雑貨のお店に行かなければならないので、いつも食べられるわけじゃないんだけど。。

おいしかった。。チョコとクラッカー、味とマッチングはシンプルですが、やっぱり王道の組み合わせですね♪

チョコの味も、ブラウニーと同じく、とてもおいしかったですよ。
ブラウニーは少々カロリーが気になりますが、なんとなくこっちはカロリーも少ない気がするんですよね。

それから、パッケージがかわいい。
写真撮っちゃいました↓

Dscf0880

April 05, 2012

年賀状の波紋

この間久しぶりに友達に会いました♪
高校の時の仲の良いグループ。
1人が第3子を妊娠したので、産む前に会っておこう!って事で。

私、今年は久しぶりに凝った年賀状を出しました。
特に旅行に行ったわけでなし、子供もいないので、去年印象に残った食べ物の写真(新大久保のサムギョプサルと、汐留の都路里のパフェ)をつけました。食い意地はってますから。。(^^;
自分では、写真なんぞも付けちゃって、久しぶりの力作年賀状。。。
のはずだったんだけど、印刷する段になって、インクの出が悪いのです。。。インクを新しく変えてもダメで、、いろいろ試したけど、もう暮れも押し迫っていたし、買い換えてる時間はありません。黒のインクは幸い出たので、白黒印刷しました。

で、それを見た友達3人中2人は、心配したそうな。。。
なぜかというと、食べ物の写真だし、美味しいとかの感想などもなく、レストラン名が書いてあるだけ。
そしてなにより、白黒。。。今のご時世白黒写真はないだろう。。。と思ったそうで、
「病んでいるのだろうか。。。?」とそっち方面を心配したそうな。。。。

私、しつこいようですが、今年の年賀状は白黒だろうと、かなりの力作だったんです。。
事情も事情だったし(プリンタ直前に壊れた)、2人の意見は考えてもなかった見解。
え~~~??そんなことないよぉ!って驚いてしまいました。

ま、でも、白黒年賀状だけで、そんなに心配してくれる友達がいるって、
とっても有りがたい事だなぁと、改めて思ったのでした☆
ホント、そんな友達がいてすごい感謝です。(^^)

April 01, 2012

最近のおススメ☆スーパージュニアのウニョク

めちゃいけに、少女時代が出てましたね♪
ばっちり、ビデオに撮って鑑賞です。
藤井隆久しぶりに見た気がしたけど、おもしろかった。。
切れのあるダンスと、時々見せる興奮ぶりがおもしろい~~。

途中スーパージュニアのウニョクさんとドンヘさんが出て来て、ちょっと嬉しい♪
というのも、私、ウニョク好きなのです。。。(ニックンとビクトリアの「私たち結婚しました」に出てきたのがきっかけ。。)それで、スーパージュニアを知ったわけですが。。
そして、とってもラッキーな事に、5月のスーパージュニアのコンサートのチケットを譲って頂く事になりました。ウニョクが好きで、ウニョクだけはYou tubeでチェックしたりしますが、他のメンバーの名前と顔の一致があやういので、それまでに勉強☆勉強☆ (今回、ドンヘさんが、インプットされたので、ウニョク、シンドン、ドンヘ、ヒチョルは完璧です♪)

曲はですね、Sorry Sorryが一番好きです。ウニョクさん、目立つので。。
このYou tubeがとってもかっこよくて、会社の人にも見せまくってました。↓
しかも、この映像が一番良いアングルな気がします。(映像アングルは得てして日本の方がいいみたい。。)

↑ウニョクさんのダンスが、超カッコイイの。。

※こちらのYou Tubeもおススメかも。↓
http://www.youtube.com/watch?v=IlijtJ03WDw

も~~ ホント、 「Sorry Sorry」はもう一度日本で改めてリリースしてほしいんだけどなぁ~。。!!

それにね、なんだかウニョクさんは性格が良い気がします。カラっとしていて、精神的に安定した明るさもあって、なんか見ていてこっちも幸せになるというか、こういう裏表ない安定した人になりたいなぁって思います。
おっと、ウニョクさんがどの人か分からない人の為に、画像貼っておこう。
ダンスがメチャメチャうまいの♪です。


Sje


さてさて、昨日はタイムリーにも、新大久保で情報交換ランチです。(といっても私は専ら得る方。。)
雨だったから大変だったけど、ご一緒した方々、すっごい沢山情報お持ちで、本当にスゴイ。。
私の少女時代好きとか韓流ドラマ好きとかなんて、中途半端もいいところかもしれません。。。
ご縁があって楽しいお話を聞かせてもらいました。

行ったお店は、「はんあり」というお店。
いつも決まったお店しか行かない方なので、お初のお店です。
味噌カルサムギョプサルと、チャプチェと、海鮮チジミを堪能♪
サムギョプサルに切り込みがあっておもしろかった。
とっても美味しかったです☆(写真がないのが残念だぁ。。)

« March 2012 | Main | May 2012 »

リンク

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ