« 劇団四季ミュージカル CATS (感想) | Main | テーブルウェアフェスティバル2012♪ その他もろもろ »

March 02, 2012

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

ジョナサン・サフラン・フォーの「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を読みました。


何が気に入ったかって、まず題名が気に入りました。
「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い・・」・・・?
しかも、オリジナルの題名はExtremely Loud & Incredibly Close ....
どんな感じかも英タイトルでも和タイトルからでも雰囲気が伝わった感じがしました。

最初に見たのは王様のブランチの映画紹介で。そう、映画になったそうで、近々公開予定。
9.11のテロで父親を亡くした男の子オスカーの物語。お父さんの遺品の中から鍵を見つけて、その鍵穴を探し出す中でいろいろな人を辿り。。。という物語です。

本は、、、正直結構読みにくい部分がありました。好みに分かれるけど、本なのに、視覚が必要とされるところがあって。。それは斬新なスタイルかもしれないけど、結構読みづらかった。。別に視覚に訴えなくても(そこが面白いところなんだけど)、文章で説明してくれれば十分なような。。それから、字がどんどん詰まったりして(理由がちゃんとあります。。)知らないうちに読みづらくなっていたという。。(実は全然気づかなくって、なんか読みづらいゾ??こんなに読みづらかったっけ???って思ったクチです。)

主人公の男の子が小説だと、めちゃめちゃエクセントリックで、正直、日本人の私にはついていけない気がしました。でも、いそうだよね、こういう男の子。。。って感じ。う~ん、なかなかかなり面倒くさい子供と表現したらいいんでしょうか。。その子が最初、ずっとエクセントリックな事を言ったり、行動したりするもんだから理解し難かったのと、場面がいきなり全く違う場面になって、シーンと時代が変わるので、頭の中は正直こんがらがるばかりだったけど、、、
後半あたりから、その何個かの全く繋がらなかったシーンがどんどん繋がっていって、、、圧巻。
めちゃめちゃ面白くなりました。あの前半の遅遅として進まなかった感はどこへやら。。読んでいて、先へ先へと進みたいばかりにもどかしくなる程でした。

鍵穴のなぞについては、解決するんだけど、それがやけにリアルで。。。
まあ、そんなもんでしょうよ、現実は。。。。。
と、変にリアリティーがあって、なかなか良かった。
・・・実際はエクセントリックと書きまくったオスカーにも、そのエクセントリックさが変にリアルなのです。こういう子いそうだし、父子の生前の関係もリアルさがあり。。
そういうリアリティーの中に、なんとなく「あの」9.11で家族を亡くすって事はこうなんだろうね。。。。。
ってこれまた変に納得。

さて、題名の、「ありえないほど近い」はなんとなく分かったような気がしました。でも、「ものすごくうるさくて、」の部分がまだ自分の中でなんなのか、消化しきれないでいます。
ところどころ、エクセントリックすぎてとか、私の読解力不足かで、分からないところもあるので、是非映画を観てみたいと思ってます。このあたり、映画ではもっとスパッとストレートに表現されてるのかなって期待しています。

とにかく、いろいろ書きましたが、実はとても面白くって、変にリアリティーもあって、読んで良かったなと思える作品でした。アメリカ人的なところ全快なところも、予想外の視点を改めて見つけられた感じがして良かったです。なんでしょう。。。男の子含め、物語は明るいか暗いかといったら暗いんだけど、主人公のオスカーが全般で醸し出す雰囲気からかな。。なんか変に楽天的で、希望のある読後感がありました。


ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

« 劇団四季ミュージカル CATS (感想) | Main | テーブルウェアフェスティバル2012♪ その他もろもろ »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82386/53943610

Listed below are links to weblogs that reference ものすごくうるさくて、ありえないほど近い:

« 劇団四季ミュージカル CATS (感想) | Main | テーブルウェアフェスティバル2012♪ その他もろもろ »

リンク

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ