« 節分前の寒川神社 | Main | テーブルウェアウェアフェスティバル2012♪ テーブルランナー »

February 06, 2012

テーブルウェアフェスティバル2012♪ テーブルクロス

テーブルウェアフェスティバル2012を見に、東京ドームまで行って来ました。


Dscf0887
↑ロイヤルに愛された器たちのブースの一角。Aynsleyエインズレイの物。取っ手が蝶々でかわいい。

初めて行くイベントだったけど、私の目的は大好きなテーブルコーディネートを沢山見る事、テーブルクロスを買う事でした。


私、実はとってもテーブルコーディネートとかに興味あって、お教室とか行きたいなぁとか思ってます。
高校生の時にアメリカにホームステイしたんですが、テーブルコーディネートとかいつもさりげなくされていて。。それにパーティも多かったので、その度にきれいに飾られたテーブルが素敵でした。(食器そのものというより、テーブルクロスとか、小物とか、食器のマッチングが素敵なのです。)
それに最近、お呼ばれされたりして、自分もテーブルコーディネートして、おもてなししたいな。。と考えている今日この頃。

Dscf0888
↑光沢のあるクリーム色のテーブルクロスに光沢感があるブルーのテーブルランナー。ノーブルな感じですね。


さて、本題。
最初、特別企画のロイヤルに愛された器たち、ノリタケ、華麗なるモナコ(モナコ公国の王室で使われたテーブルコーディネート等)、漆器等々の特別展示を見て回りました。
それから、「テーブルウェア大賞ー優しい食空間コンテスト」のテーブルコーディネートをくまなく見て回ります。どの方の作品も、本当に素晴らしいものでした。思った事は、テーブルコーディネートって、一種茶道に通じるなと。。。皆さん、ご自慢の食器をいかに素敵にトータルコーディネートするか。。拝見も兼ねているというか。。アイディアもとってもいっぱい頂きました。


Dscf0891
↑大倉陶園のブースで。和テイストに紫のテーブルクロス。素敵です。。


後で、テーブルクロスを買おうと思っているので、どんなのが使い勝手が良いのか考えながら廻ります。
お正月のお年始、お皿とかは素敵に揃えたものの、テーブルクロスがいまいちで、和のパーティの時にはどんなテーブルクロスとコーディネートがいいか考えながら見て回りました。
それから、洋食パーティにはどんなテーブルクロスが無難だろう。。どの色が使い勝手がいいのだろうとか思いながら見て回りました。

Dscf0894
↑ノリタケのブースにて。これも和テイストに薄紫のテーブルクロス。


テーブルクロスについて言えば、、、

1、テーブルランナーがポイント。

2、和の場合は、黒のテーブルクロスが多い。あとは、紫。こげ茶などの暗い色も良い。ランチョンマットは、漆のもので、黒が多い。漆板だと、ランチョンマット布にしなくてもよい。

3、洋の場合は、明るめのベージュが一つあると便利。それも光沢がある物がよい。光沢がテーブルクロスそものので出なかったら、オーガンジーを覆って光沢を付けるとか。。。

4、紫系のテーブルクロスは、和にも洋にも合う


という事で、テーブルクロスは、黒とベージュ2個(オーソドックスな色と光沢感があるストライプの物)、薄紫のテーブルクロスを購入。
前からテーブルクロスは欲しいと思っていたものの、普通に買うと、割に5,6千円して高いのです。。そして、種類がメチャメチャ少ない。。。巷では、やたら花柄とか多いし、ビニールのものしかないし。。。なんでこんなに品薄なんだろうと不満でした。
でも、今回は自分で掘り出し物を探したりして、種類もそれなりに豊富。直売しているので、メチャメチャお安かったです。

そして、今度、今回のお勉強を実践すべく、伯母の誕生日をうちでやろうと画策。
おもてなしをしてみようと思ってます♪♪

Dscf0895
↑ノリタケのブースにて。食器類がすべて四角で統一。シンメトリー。だからすっきり見えます。テーブルクロスは、オーガンジーがかかっていて、光沢感があり、素敵です。ベースのテーブルクロスに光沢がなくても、こうやってオーガンジーをかけて、光沢感を出すと本当に素敵になりますね。


Dscf0896


私が購入したテーブルクロス(安かったので衝動買いもしてしまいました。。)

◆ベージュのテーブルクロス
どれにでも使えると思ったので、購入。少し光沢のあるものを選びました。
140cm*180cm \2000
VEGATEX
購入したお店:㈱紅粉屋 (川島織物セルコン
ブース番号:139
品ぞろえが充実。テーブルランナーなども沢山ありました。そして安い!ややオーソドックスな品が多い。

◆薄紫(藤色)のテーブルクロス
和でも洋でも合うと思ったので購入。
140cm*230cm \2500
VEGATEX
上のお店に同じ。


◆黒のテーブルクロス
格子柄でなかなか上品です。格子だし少し光沢があるかな。。和の時に使う予定。
152CM*213CM \3500
HAMPTON TABLE CLOTH
購入したお店:デコール ホームファッション
ブース番号:138
濃い紫のHAMPTON TABLE CLOTHも素敵でした。。

◆クリーム色のストライプのテーブルクロス
上品な光沢のあるストライプのテーブルクロス。洋テイストにばっちり合います。これでテーブルランナーを上手く使えば、洋テイストは網羅できそう。
145cm*190cm \2000
購入したお店:㈱コボリ
ブース番号:170
最初からこのお店を見つけていれば。。あまりに素敵な品揃えで、追加で衝動買いしてしまいました。他にも珍しい色や柄のテーブルクロスを揃えています。例えばこげ茶や紺とか。模様も素敵でした。

Dscf0933


« 節分前の寒川神社 | Main | テーブルウェアウェアフェスティバル2012♪ テーブルランナー »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82386/53907956

Listed below are links to weblogs that reference テーブルウェアフェスティバル2012♪ テーブルクロス:

« 節分前の寒川神社 | Main | テーブルウェアウェアフェスティバル2012♪ テーブルランナー »

リンク

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ