« テーブルウェアウェアフェスティバル2012♪ テーブルランナー | Main | テーブルウェアフェスティバル2012♪ 洋テイスト »

February 09, 2012

テーブルウェアフェスティバル2012♪  和テイストのポイント

しばらくの間、テーブルフェアフェスティバルの復習?が続きます。。(^^;
まあ、それだけとても面白かったのです。午後から閉館まで、ずっと見て回っても、何回見て回っても面白かったのです。一緒に行った母も、想像以上に楽しんだと言っていました。

和のおもてなしのテーブルコーディネートの勉強はテーブルクロス購入の次に課題でした。。特に今年のお正月、どうやっていいか分からなくて、うまくできなかったのが悔やまれ。。お正月は毎年来るのだし、お正月ぐらいはゴージャスに飾りたい!だから大倉陶園のコーディネートは和テイストのコーディネートの中で一番感動しました。こうやってお正月を演出したいっ!って。お花というか松とセンリョウのアレンジが本当に素敵。おめでたさ全快です。

↓大倉陶園のアレンジ。
Dscf0889


さて、では忘れないうちに、、ポイントをアウトプットしとかんと。。

では、

和テイストのポイント

1、テーブルクロスは黒、紫、こげ茶など暗い色。食器はやはり漆がダントツ多かった気がします。だから、暗めの色のテーブルクロスが合うのかな。。

Dscf0911

Dscf0924


2、ランチョンマットは、漆板などが多い。光沢がある黒が素敵。やっぱり漆はいいわぁ。。本物なんて買えないけれども、いつか。。。と思います。

Dscf0904

Dscf0922


3、金と黒の組み合わせはゴージャスさが出る。(和洋問わずかも) コンテストでも賞を採ってました。ホント、ゴージャスだったな。。

Dscf0926


4、テーブルランナーのところでも書きましたが、ランナーについては、着物の帯などの織物が素敵と思う。HARD OFFやOFF HOUSEで安い帯を購入して自分で作ってもいいと思いました。

和テイストのポイントはこのぐらいにして、素敵なコーディネートをご紹介。

↓これから桃の節句に参考になりそうな、華やかなコーディネート2作品。気持が明るくなりますね。
Dscf0920


Dscf0930


↓個人的にとても好きな作品。落ち着いた印象が素敵。(テーブルクロスは明るいグレイと藤色だったでしょうか。。)
Dscf0931


んでもって、触発された私は、越前塗の光琳堂で正方形の黒板のランチョンマット?(プレートとも言う。。?)と、長方形のゴールドのランチョンマットを購入。ここでも挙げた写真の数々に載ってますが、この2つを組み合わせるとゴールデンコンビだと思います。

◆アジロ角プレート黒 (ランチョンマット)
ウレタン塗装でお安く購入。アジロ模様なので、少し変わっていて、とっても気にいってます。今回のコーディネートはこういう黒のプレート(大概は漆?)を使った作品が本当に多かった。今回というより、定番なんでしょうね。いろんなシーンに使えそう。和でも洋でも使いますョ。5枚購入。
1500円/1枚
購入したお店:越前塗 光琳堂
ブース番号:133

◆ゴールドのプレート (ランチョンマット)
ゴールドのプレートもすっごい使えそうなアイテム。単独でも、黒プレートと組み合わせてもいいかもって思ってます。黒もそうですが、どのテーブルクロスでも使えるし、なにより華やか。やっぱりゴールドはいい♪♪5枚購入。
1500円/1枚
購入したお店:ディ・ターフェル
ブース番号:168
とにかくとってもお安いのです。洋のコーディネートの用品がすべてそろうって感じ。そしてセンスがいいの。だから黒山の人だかりでした。。私ほどテーブルコーディネートに関心のない母はゴールドなんて派手すぎると反対もあったけど、絶対使い勝手が良いはず、と私の気持にブレはありませんでした(笑)・・・でもどうなる事やら…。

« テーブルウェアウェアフェスティバル2012♪ テーブルランナー | Main | テーブルウェアフェスティバル2012♪ 洋テイスト »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82386/53907961

Listed below are links to weblogs that reference テーブルウェアフェスティバル2012♪  和テイストのポイント:

« テーブルウェアウェアフェスティバル2012♪ テーブルランナー | Main | テーブルウェアフェスティバル2012♪ 洋テイスト »

リンク

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ