« December 2011 | Main | February 2012 »

January 28, 2012

ウィンストン・チャーチルの名言

「A pessimist sees the difficulty in every opportunity; an optimist sees the opportunity in every difficulty.」
これは元イギリス首相ウインストン・チャーチルの名言で
「悲観主義者はあらゆる機会の中に問題を見いだす。楽観主義者はあらゆる問題の中に機会を見いだす」
という意味だそうです。

ウインストン・チャーチル、さすがですね。。

浜崎あゆみが離婚した記事を辿ったら、オーストラリア人の夫がつぶやいた(ツイードした)とかしないとか。

純粋に良い言葉なので、書き留めておこうかと。

この間ご紹介した、スタンフォード白熱教室のティナ・ターナー教授も同じ様な事を繰り返し言っています。
私もいろいろなところからこれと同じような言葉を聞いた事があります。
特に、成功者は逆境をチャンスと捉える、という言葉はよく聞きます。
自分は時々悲観的な考え方を持ってしまう時があるんですが、そういう時は、まさにこのチャーチルの前半部分の気持ちでいっぱい。
だけど、一方で同じ状況をチャンスと捉える人がいるなら、私もそういう考え方をするように心掛けたいなと思います。その方が人生得だもの。

渡辺淳一の「鈍感力」という本でもあったけど、得てして、物事を気にしなかったり、いわゆる良い意味で「鈍感」な人の方が何事も上手くいくようです。


さて、名言つながりで、スティーブ・ジョブズの言葉でも、最近感銘を受けました。
「成功と失敗の一番の違いは、途中であきらめるかどうか。」
NHKのスティーブ・ジョブズの特集でやってました。
この言葉も、言い方は違えども、いろいろなところで言われているような気がします。
ウィンストン・チャーチルやティナ・ターナー教授の前述の教えも、とどのつまりは、この真理に繋がるんだと思います。
粘り強い人が、結局は成功するんだなぁって思うわけです。


January 24, 2012

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?」という本を読みました。

確かに、長財布の方が、お金が折られないから。。お札が苦しまないので。。お金が入ってくる。。という事をよく耳にします。
だから、このタイトルに惹かれてしまったのですが。。。
長財布については、著者が多数のお金持ちを見て来て統計的にそうだったり、先に挙げたお札がきれいに整理されたり、粗末にならないし、お札が苦しまないので的な精神論的部分はあるけれども、統計的にそうみたいなのだから、それも一つの真理なのでしょう。。
ということで、このタイトルみて、とりあえず、長財布にした私。
確かに、著者の言う様に、お札をきれいに並べようと思ったり、レシートをこまめに整理して、すっきりした財布を前よりは保つ様になって、なんとなく気分もすっきりです。

そして、本で書いてあるように、ポイントカードについては、共感。

この本で紹介していて、私的に一番良いなと思って実践しようと思っているのは、
ちょこちょこATMから引き出さないで、「自分的」給料日を2回にする という事。是非実践しようかと。
銀行のお金を引きだすタイミングを原則として月2回までとし、その金額を決める。
稼いだ月だろうと、稼げれなかった月であろうと、金額の幅をその都度変えなければ支出を抑える事ができます。お金が貯まる人は、そうやって、稼いだ月だろうが、一定の金額しか使わない事を決めているので、貯まる一方になるわけで。。これは見習わねばならないと思い、実行に移します(。´・ω-)bネッ
引き出す金額は、「月に2回引き出せばなんとか生活していける金額」だそうです。引き出す金額を半端な金額にするのがポイントとありますが、、金額どうしようかな。。

あと、、少し関係ないですが、コンビニ弁当食べると緑の便が出るらしい、、という話から、やっぱり添加物が多い食事は宜しくないと、再確認っ!!11月から12月はコンビニ弁当が多かったからか?ニキビはずっと大きいのが出来て消えない始末で、しまいには年末前にノロにやられるし、蕁麻疹は出るし、なんとなく気持ち的にも暗いしで免疫力メチャメチャ落ちてました。なんでだろう。。と思ってたんですが。。
お正月、料理をいろいろ作ったり、自炊をしていたら、(あと年末年始岩盤浴に通いまくってデトックスしたから。。?)今はなぜかニキビもかなり消え、気持もなんとなくすっきりです。ちゃんと自炊した野菜を摂る事はメチャメチャ大事なんではないかと思いました。仕事が大変でも、自炊して、野菜摂って、ちゃんとお弁当作って頑張ろうっと(*p゚ェ゚q)ゥン

ところで、同じ著者の「通帳は4つに分けなさい―資金繰り上手な社長が使っている究極のお金管理法」という本がよさそうなので、今度読んでみたいです。

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

January 18, 2012

スタンフォード白熱教室 第2回目

スタンフォード白熱教室 の再放送を見ています。
スタンフォード大学工学部「テクノロジーベンチャープログラム」のエグゼクティブ・ディレクターのティナ・シーリング教授の起業家育成コース特別授業。見逃した人はNHKオンデマンドがあるので、購入して視聴できます。


今回は、2回目「名札をめぐる冒険」でした。
テーマは 問題点からチャンスを見つける

印象的な言葉としては、
「私達の周りにはいたるところに問題が転がっているが、チャンスも転がっている。その事を理解し、建設的な解決策を見いだせる人が成功する人。」
という言葉。

問題点を探す・・・
アメリカではよくいろんなシーンでシールの名札を使うのですが、この名札を採り上げて名札の問題点を探し、顧客ニーズのある新しい名札を考えようという講義でした。。この名札、少し人が集まるととにかくよく出てきます。まずは人の名前を覚えたり、呼びかけたりする事が大前提なアメリカのどんなイベントでも必要不可欠なチープなアイテムなんですが、、う~~む。。難しい。たかが名札されど名札です。。

流れ的には以下のようでした。

1.
まず、ペアになって、相手が名札について、好きなところ、嫌いなところを書きだす。顧客の気持になって理解し、共感する。


2.
パートナーが挙げた問題点について、相手の為に解決しようとする問題点を一つ決める(定義する)。この段階では、問題点を見つけるだけでした。顧客が抱える問題点を明らかにする。


3.
相手の為に一人でブレインストーミングして、相手が望む最適な名札がどんな物か考える。顧客のニーズを満たすためにする。固定観念は捨て、実現不可能な事でもいいから挙げてみる。アイディアを出す。


4.
今までの中から、いくつか選んで、実用的ではなくてもいいから、試作品を作る。この試作の時間はなんとたった10分間。文房具を用いていろいろ作っていました。どうするのかな。。と見ていたら、奇想天外なアイディアでもなんとか皆形にしていました。。それがスゴイ。。試作品はおおざっぱにさっさと作り、気に入られなかったらさっさと捨てるというのがポイント。時間と労力は試作品にはかけない。多くの投資を試作品にかけない。手早く作る。

5.
試作品を人に見せ、フィードバックを相手から得て検証する。
相手に試作品を説明し、相手からのフィードバックを得ていました。
最後に相手の試作品が気にいいった人は?と聞いていました。これ、大事ですね。気にいられた人が結局顧客のニーズを満たした人になるわけですから。

かなり皆さん奇想天外でした。でも、最初はそれでいいのかもしれない。。それから実用的なレベルまで落とせばいいのでしょうから。。

今回は上記の様に、「設計のプロセル」を演習したわけですが。。

設計のプロセス
Empathize共感→Define 定義→Ideate考察→Prototype試作→Test検証→Empathize共感・・・
(ステップは飛ばしていいけど、自分がどのステップに今いるのかが大事)
また、問題点を見直す事も大事な事だそうです。根本的に見直すという事。なぜなぜ・・・と問いただす事はいろいろな角度から見たり視点を変える事ができて、視野が広がってチャンスも広がるとおっしゃっていました。

今、自分は、課の人の仕事の効率化をどうにか形にしていかねばなりませんが(正直すんごい難しい。。)、問題点の掘り出しがまだよくできていないようです。漠然といろいろな点が問題点として浮かんでいるけど、それを全部満たそうとすると、難しく、拡散されてしまうというか、爆発してしまう感じがあって。。
この授業を見ると、とにかく、顧客のニーズに沿って解決する事が大事だし、あれもこれもというより、一つの問題に沿って解決した方が良さそう。。それから試作も、、エクセルで作っているのですが、どうも試作に時間をかけ過ぎている気がしました。エクセルで簡単な簡易試作をちゃちゃっと作れば、まずいいようです。。あまり完璧すぎるものを作っても、顧客は使えこなせなかったりするのですから。。そんな無駄な労力は使わなくてもいい気がしました。それよりも、作った物から、問題点を見つけ出し、、設計のプロセスの検証から共感・・・とサイクルを繰り返す事がより完成度が高いものを作れるのではないか=顧客ニーズをより満たす と思いました。

NHKオンデマンド スタンフォード白熱教室

January 15, 2012

新大久保

ずいぶん前の事ですが、
またまた新大久保のおんどるに行って来ました。

土日だったけど、昼には遅いし、夕飯には早すぎるしという時間だったので、
そんなに並ばずに入る事ができました♪
前回、会社の皆がここのサムゲタンを食べたというのを思い出し、今回はサムゲタンを。
これは、隣のデリカおんどるでも買えるようです。。
そして大好きなノリ巻き等等。
今回もとても美味しかったです。

Ondoru

その時ではなかったと思うけど、
デリカおんどるでは、1人用のインスタントラーメン鍋を購入した事があります。トッペギとはちょっと違って普通の鍋です。
韓国ドラマでインスタントラーメン食べるシーンでは、この鍋を使って調理して、蓋とか使いながら食べているあれです。あれの小さいバージョンの一人用鍋。
私、辛ラーメンが好きなのです。で、今までは皿に移して食べてたけど、これはそのまま食べてるシーンよく見かけるし、便利そう。。という事で購入です。ただ、ちょっと辛ラーメンを作るには、ドンピシャな大きさすぎて、作る時、見張ってなければならない感じ。(沸騰したお湯があふれぎみなのです。。)
ま、なんとか使っています。
(ところで、奥様が韓国ファンの会社に方曰く、トッペギも直火鍋だから、大きさによっては、一人用のインスタントラーメンが作れるのだとか。。。)
この鍋、ラーメン以外でも、意外と重宝していて、火が通りやすいし、魚を煮たり、ちょっとした鍋としてよく使ってます。うどんとかも、できるしね。

Dscf0845

後は、ダシダと、干しだらを購入。これでプゴクを作るぞ。(実際時々作ってます。)
あと、チーズトッポギも購入。
あとは、その時KARAの宣伝で出始めだった、紅酢(ホンチョ)を購入。ざくろは美容とか婦人科系に良いって聞いたし。しかも、甘酸っぱくて、美味しいのです♪お酢だし、疲れた身体にはいいかもしんない♪♪

Dscf0847

帰りはハニーカフェ?というカフェに寄りました。清潔感のある普通のカフェで、おススメです。
イケメン店員さんが多かった気がする。。ヾ(≧∀≦)ノ──♪

Dscf0849

Dscf0850


January 07, 2012

今年の目標

毎年、ブログに今年の目標なるものを書いているので今年も。

ズバリ、今年は、

ゆったりと生きる

です。

年末年始に見た、NHKかなんかの旅番組で、
スイスだかイタリア(多分コモ湖あたり??と勝手に想像している。。。)土地の人々の
突撃訪問インタビュー風の中で、
豪邸に住む、100歳近くだか超えているおばあさまが、
長生きの秘訣を聞かれた時に、
「ゆったりと生きてきたからだと思う」
というような事を答えていました。

確かに、その辺りに住む、豪邸住まいのおばあさまであれば、
そうやって生きてきたに違いない。。
未婚っぽかったけど、なんのその。
生活そのものをゆっくりと生きてきた中での言葉でしょう。。

ということで、外国人の様に、あまり物事など気にせず、
どうなってもいいや、っていう感じで、
ゆったり生きる・・・事に今年はしました。

何を言われたって気にしないもーーーんって感じで。
そのくらいの方が、丁度いいかもしれないなぁ。

ゆったり生きる☆

そして、

なんとかなるさ☆

と、考える事にしやす。

January 04, 2012

コストコのベーグルでベーグルサンド

コストコで
シナモンベーグルとオニオンベーグルを買ってきたので

このお正月は、ベーグルサンドをよく作りました。

ベーグルサンドとクリームチーズは切っても切れない仲とおもってるんですが、使用したクリームチーズは、
クラフトのフィラデルフィアクリームチーズの ハーブ&ガーリック。
プレーンタイプのクリームチーズもいいですが、ガーリックとか効いてた方が美味しいような気がして。。

Dscf0875

◆オニオンベーグルとスモークサーモンのベーグルサンド

オニオンベーグル
クリームチーズ(ハーブ&ガーリック)
ベビーリーフ
スプラウト(ブロッコリースプラウトとかいわれ大根どちらでも)
ドレッシング(酸味が効いてる方が良いと思われる。。)
スモークサーモン(塩コショウしましょう)
アボカド

最初、ドレッシングなしだったのですが、サーモンが意外と味がなくって、オニオンドレッシングをかけたら、これまたなんとなくパンチがなく。。よって、もう一度作った時には、酸味の効いたドレッシングに更に塩コショウしました。これは購入したスモークサーモンによると思います。スモークサーモンを使ったベーグルサンドは、マリネ風にすると良いと思いました。それからスモークサーモンとアボカド合いますョ。(アボカドは何にだって合うから、生ハムにも合うと思う。。)

Dscf0854

◆シナモンベーグルと生ハムのベーグルサンド

シナモンベーグル
クリームチーズ(ハーブ&ガーリック)
ベビーリーフ
スプラウト(ブロッコリースプラウトとかいわれ大根どちらでも)
生ハム

コストコのシナモンベーグルは、干しブドウも入っているし、シナモンの香りも強く、ザ・アメリカンな味で、予想以上に主張が強いんですね。だから私が使ったスモークサーモンをいくらドレッシング漬け(マリネ風)にしても、結構サーモンの味が分からなかったので、サーモンとはちょっとな感じでした。
その点、(私の買った)生ハムは、味がしっかりついていて、シナモンベーグルでも負けない感じで、グッド。
アボカド入れれば良かったけど、忘れてしまった。。。^^;

◆オニオンベーグルとオムレツのベーグルサンド

シナモンベーグル
クリームチーズ(ハーブ&ガーリック)
ベビーリーフ
オムレツ
(エノキ&モヤシ&魚介ミックスの野菜炒めにスプラウトを混ぜてオムレツにしました。塩コショウ)

前日に作ったエノキ&モヤシ&魚介ミックスの野菜炒めを少々とスプラウトを混ぜ混ぜして、オムレツを作り、サンドしたベーグルサンドです。正直野菜炒めが美味しかったので残り汁毎入れたオムレツがなかなか美味しくて、、オムレツもそれで美味しかったかも。オムレツとベーグルもとっても合いますよ。

Dscf0855

コストコのベーグルは、とても大きいので1つでお腹いっぱいになるし、お味も美味しいのでおススメです☆
それに具は何だっていいので、お好きな物をサンドしてみてください~~。

January 01, 2012

お正月のお料理 (かぼちゃプリンに挑戦)

あけましておめでとうございます。
今年もいよいよ年が明けました。

今日は、寒川神社まで初詣して、
実家で簡単お年始に行って来ました。

昨日夜中まで作った卵焼きと鮭南蛮、それからかぼちゃプリンを持って行きました。
そして、この間、コストコで買ったお皿(3段のパーティープレート)をわざわざ持っていき、それにサーブしました。
こういう高さのあるお皿っていうのは、雰囲気が華やかな感じになっていいですね。

20120101191611

さて、デザートには、かぼちゃプリンを作って持って行きました。
こちらは初めて作ったのですが、うまくできて良かった~~♪
カラメルソースを作るのが初めてだったので、最初ちょっと失敗し、軌道修正大変だったけど、なんとかできました。

20120101174118

型から出すと、とってもキレイなプリンがスポンと出てきてカンドー♪♪

20120101210251

生クリームを入れるともっとコクがあるみたいだけど、入れ忘れてしまいました。。
でも、それはそれでサッパリしていたので、私は生クリームなしで良かったかもって思います。
手間は結構かかったけど、本当に美味しくて、作った甲斐がありました(^^)v

20120101210612

« December 2011 | Main | February 2012 »

リンク

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ