« 雪花秀 韓国コスメ | Main | 24時間夢リレーin湘南ひらつか »

August 29, 2011

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら

こちらの本、長い事ベストセラーですよね。

ドラッカーは名前くらいは知っていたけど、よく知らないし、でもマネジメントとかマーケティングとかビジネス関係に興味は結構ある方なので、初心者として読んでみました。

題名の通り、ある野球部のマネージャーが、ドラッカーというマネジメントの父と呼ばれた人の、組織経営について書かれた「マネジメント」という本を読みすすめながら、それを野球部に応用していく、という本でした。
目的は自分たちの野球部という組織を甲子園に連れて行く。

小説なので、全くビジネスが分からない私でも、サラサラと読む事ができました。
ところどころ、ドラッガーの「マネジメント」の引用があり、丁寧にも、何ページに書かれている、とまで書いている。読んでいるうちに、マネジメントとは、とかがなんとなく、わかる本ではないでしょうか。

弱小野球部を、主人公の女の子が、ドラッカーの本を読みながら、組織改革をしていくあたり、読後感がよろしいです。
自分の会社でも応用してみれるかも!とまず浮かびます。

これのすごいところは、ドラッカーの「マネジメント」を野球部に応用すると、どうするか、と書いてある点です。
考えても見て下さい、これが、読みながら、会社を変えていこう!こう書かれている部分は、うちの会社ではこうできる!というのであればある意味簡単だと思うのですが、、、
かなり強引に野球部に応用しています。
逆を言うと、自分の会社に応用する事は、この野球部に比べたらそんなに難しくはないのではないでしょうか?
そして更に、野球部で応用できたのだから、どんな組織でも応用でき、改革でき、マネジメントできる、と教えてくれている本だと思います。

では、私が思わず付箋してしまったところ。
「マネジャーたるものは、上は社長から下は職長や事務主任にいたるまで、明確な目標を必要とする。目標がなければ混乱する。云々。」
どちらかというと、「マネジメント」の引用ですが。。^^;
ゴールをまず設定する。そしてそのゴールはぶれてはいけません。(。´・ω-)bネッ

ドラッカーの本を、ますます読みたくなりました。
内容自体はとても簡単なので、ドラッカーの初心者本としては最適なのではないでしょうか。
ここで、なんとなく掴んでおいて、詳しく違う本で読みたいところです。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

そんでもって、主人公の女の子が読んでいたドラッカーの「マネジメント」の本は、こちらです。
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

« 雪花秀 韓国コスメ | Main | 24時間夢リレーin湘南ひらつか »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82386/52598693

Listed below are links to weblogs that reference もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら:

« 雪花秀 韓国コスメ | Main | 24時間夢リレーin湘南ひらつか »

リンク

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ