« 自動車保険の見直し | Main | 横浜ベイホテル東急でリゾート気分 - 夏休み(^^) »

August 02, 2010

自動車保険の見直し アクサの見積もり

さてさて、アクサダイレクトのオンライン見積りをやってみました。
まずは、見積もりの登録です。自分でID作って、パスワード作って、名前とか基本情報入力しました。

では、いざ見積もり依頼!
前の保険証書を準備して、基本情報を入力。
自分の免許の色とか、
通勤で使っているか日常使いか
年間走行距離なんかも入力。
どこの県かも聞かれ。。自分の住んでいる県は果たしてリスク高なのか、低のか。。^^;
ABS?とか、エアバックがついてるかどうかなども聞かれました。
そうやって、項目が細分化されていればされている程、
余計なお金がかからないという事です。

ところで年間走行距離を聞かれると思っていたので、
1,2カ月前から、給料日に合わせて、
メーター(積算距離じゃない方)をゼロにして、1カ月何キロぐらい走っているか、計っていました。
それを12カ月でかければだいたい1年間の走行距離が出るわけです。
私の場合、ほとんど市内や時々県内を走るくらいだから5000kmなんていかない感じ。。

さて、では、実際の補償項目を選ばなければなりません。
前の保険会社とまずは全く一緒にするように心がけます。
(ちなみに3パターンぐらいできる)
言葉が保険会社によって多少違うのと、保障内容をできるだけ合わせるのがコツです。

家族限定にするか、とか年齢制限とか。
家族限定にするのはいいけど、近くに住んでいる両親や、兄弟、友達、会社の同僚などが車をちょっと乗る事があるのであれば、家族限定は「なし」で。このあたりは、よく考えてみた方がいいかも。。

アクサで私が少し分かりづらかったのは、搭乗者傷害保険の項目と人身傷害補償特約というやつです。
とりあえず、前の保険も搭乗者傷害保険の項目あったので、同じ値段に。一応アクサのページでも調べたら、だいたい60%以上がこの値段だったので、この値段です。後は、人身傷害補償特約でカバーと思います。。アクサも勧めていましたし。自損事故保険とか搭乗者傷害保険、人身傷害補償特約なんかは、加害というより、被害のための保障の様です。

とりあえず、私の場合は簡単に言うとこんなチョイスです。

対人:無制限
対物: 無制限
これらは無制限の方が良いみたい。。

無保険車傷害保険: 2億円・・・相手が保険に入ってなかった場合に生きてくる。。
搭乗者傷害保険 :1,000万円
人身傷害補償特約(人身傷害補償担保特約): 3,000万円
弁護士費用等補償特約: あり
対物全損時修理差額費用特約: 50万円

ところで、「車両保険」はつけていないです。うちの車は10年以上の車ですので。。(^^;これも前からつけていなかった。
シュミレーションしてみたのですが、この車両保険のあるなしで、かなり保険料が違ってくると思われます。

人によって結果は違うと思いますが、私の場合は、本当にこの値段??と思ってしまうくらい前より安くなったので、逆に心配して、用語とか、ネットとかで一応調べなおしたり、分からない事は、電話で2回も聞いてみました。

そうそう、インターネットで見積もり、申し込むと安くなるので、コールセンターに分からないところは聞いて(これ大事!!)、インターネットで申し込みといった感じです♪

>>アクサダイレクト総合自動車保険

アクサダイレクトのオンライン見積り




« 自動車保険の見直し | Main | 横浜ベイホテル東急でリゾート気分 - 夏休み(^^) »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82386/49032928

Listed below are links to weblogs that reference 自動車保険の見直し アクサの見積もり:

« 自動車保険の見直し | Main | 横浜ベイホテル東急でリゾート気分 - 夏休み(^^) »

リンク

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ