« 普通の人がこうして億万長者になった | Main | ひとりぐらしも5年め »

February 15, 2010

「不安イライラクヨクヨ」がなくなる本-タフな自分をつくる心理技術-

本屋でパラパラ読んでいたら、買ってしまった本です。
「不安イライラクヨクヨ」がなくなる本
題名はちょっと深刻そうですが、働いている人でちょっと最近やる気がないぞ!とかもうちょっとエンジンをかけたいなと思っている人から、仕事がちょっとうまくいってないなど壁に少しぶつかっていると思う人におススメな、やる気&悩み解決策本です。

筆者の人も「なんとなく気分がはれないなぁ」「原因はわからないんだけど、どこかのらないなぁ」という、なんともよくわからない悩み、不安を抱えている人たちに、勇気付けるような、やる気を引っ張り出すような本にしようと書いたと記しています。

内容的には筆者の人も言うように、ビジネス心理学の域でしょうか。。。どんな人も仕事の悩みってあると思いますが、そういう仕事の悩みについてストレスの抜き方や活気をつける方法、やる気を起こす事を中心に書かれた本と思います。

2,3ページの短い項目があって、ポイントを抑えて具体的にこうしたら良い、と教えてくれます。
目標設定の仕方や、手を抜く方法、ストレスマネジメント、思考のゆがみの矯正方法、セルフトークで自分を強くするなど、
悩んでいたりするとどこから手をつけてよいか分からない事ですが、ポイントを示し、ごく簡単な頭の転換をする事で気持ちが前向きに変わっていくという事を心理学のデータを具体的に交えながら教えてくれます。

心理学のデータというのは、世界中の大学の心理実験を元にしたデータで、こうしたら、実際何人の人が改善された、とか、何パーセントの人の気持ちが変化したなどのデータ。
心理学の本というと、ある専門の大学と教授が自分の分野からある特定の問題に対して論ずるって感じですが、この本はそれこそ、様々な実験を出し、自分に実際に当てはめてみよう!とするものなので画期的です。

自分の凝り固まっている考え方を変えたりするのは至難の業ですが、前向きな気持ちを繰り返す事によって人間は変われる、と信じなきゃですね。。。。

「不安イライラクヨクヨ」がなくなる本

「不安イライラクヨクヨ」がなくなる本

« 普通の人がこうして億万長者になった | Main | ひとりぐらしも5年め »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82386/49886996

Listed below are links to weblogs that reference 「不安イライラクヨクヨ」がなくなる本-タフな自分をつくる心理技術-:

« 普通の人がこうして億万長者になった | Main | ひとりぐらしも5年め »

リンク

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ