« 「不安イライラクヨクヨ」がなくなる本-タフな自分をつくる心理技術- | Main | ファンサイト マーケティング -企業のファンがネットの「クチコミ」で増えていく! »

February 16, 2010

ひとりぐらしも5年め

たかぎなおこさんの『ひとりぐらしも5年め』もまた衝動買いしてしまった本ですが、
ほのぼのしていて、普通にくすっと笑える楽しいイラストエッセイ。
寝る前に読んだりして、癒されます~。のんびり楽しめたヒットです。

題名からも分かるように、
一人暮らしの日常を綴ったエッセイ(マンガ)です。
私も一人暮らしをしていたことがあり、思わず共感してしまいました。
一人暮らしって、ワクワクするけど、ちょっとさびしい時もあったりしますね。
筆者の方も寂しい時があるのですが、ちょっとした事で小さな幸せを見出して楽しんでいる感じです。それがやさしい感じのイラストとともに、こちらまで幸せな気分にさせてくれるのです。

例えば、お風呂タイムなど、一人暮らしをしている人なら、ユニットバスが多いのでは?
ユニットバスって湯船と洗うところが一緒でなかなか不便ですが、
活用次第、というか、気持ち次第で極楽なバスタブになるんですね。

それから、風邪を引いた時・・・、実家にいるように、なんでも揃えて貰えるわけじゃないから自分で全部風邪に備えなければならない。。。まずは買出しに行って準備万端にしなきゃなんないし。。。
そう、そう、そうなんだよねぇ~って頷き、笑ってしまいました。

他にも、自炊、スーパーでの買い物、女性の丼飯屋の活用、などなど為になったり、心強かったり?するお話が満載です。

女性の丼飯屋さんめぐりなんて、ホント、勇気がいるものです。私は最後まで一人で牛丼屋で食べることはできなかったけど、牛丼弁当買うのだって、ちょっと勇気いるものなのです。しかも夕飯だし。(最後の方は慣れた。。。)あと、微妙に入りやすいお店とにくいお店があったり。。

イラストもとってもかわいいです!筆者の人柄が絵や出来事に表されていてよい感じ。

今、一人暮らしをしている人(特に女性)はもちろん、これからするという人も、ほのぼのしたいなと思う人にもおススメ。

ひとりぐらしも5年め

ひとりぐらしも5年め

« 「不安イライラクヨクヨ」がなくなる本-タフな自分をつくる心理技術- | Main | ファンサイト マーケティング -企業のファンがネットの「クチコミ」で増えていく! »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82386/49887053

Listed below are links to weblogs that reference ひとりぐらしも5年め:

« 「不安イライラクヨクヨ」がなくなる本-タフな自分をつくる心理技術- | Main | ファンサイト マーケティング -企業のファンがネットの「クチコミ」で増えていく! »

リンク

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ