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February 17, 2010

ファンサイト マーケティング -企業のファンがネットの「クチコミ」で増えていく!

ファンサイト・マーケティング
という本を読みました。
以前から興味があった、コミュニティーサイトについての本です。

筆者の人は、コミュニティーサイトを敢えて、「ファンサイト」と言っています。
コミュニティーサイトの発展は、そのウェブサイトのコアなファンを作るし、
その意見を活用すれば、顧客がどんな商品が欲しいのか、何を今求めているのか、分かります。

大まかに言うと、
コミュニティーサイトについての概要の本でした。コミュニティーサイトにも、いろいろあるわけで、顧客同士の横つながりを重視する情報交換サイトであったり、企業にとっての意見サイトであったり・・・。
事例も具体的に何社か挙げています。ダスキンの「ビビサージュ」、ベネッセコーポレーションの「ウィメンズパーク」、アイスタイルの「アットコスメ」、マツダ、ミズノ、アマゾン、etc.。

ただ、かなり、管理維持とコストがかかるようです。この本の場合は、何万という会員を持つ大企業の例ですので、なんとも言えませんが、企業にとって価値のあるサイトにするにはをちゃんと考えねばならないと思いました。

参考になった面白いお話としては、商品開発を公開しながら一緒に商品を作る過程を載せ、顧客の意見を聞きながら作った商品は、購買率が断然高いという話。
それから、アットコスメとアマゾンのお話も参考になりました。

ネットにおけるコミュニティーは企業にとって
ロイヤルティーの点からも、
お客のニーズを聞けるという点からも
とても大事なので、またの機会に他の本も読んでみたいと思いました。
概要を知ったり基礎的な事を広く網羅するにはおススメな本です。

ファンサイト・マーケティング

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