« 金持ち父さん 貧乏父さん アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 | Main | いつでも野菜を 保存版 旬の野菜おかずレシピ378点 »

February 10, 2010

インターネット・マーケティング 成功の条件

2000年に出された本ですが、
インターネット・マーケティング成功の条件―成功事例11社徹底図解
という本があります。

最近多くの人がウェブサイトを運営し、結構多くの人がネットショップを始めてらっしゃると思いますが、
インターネットのマーケティングについて、全く分からないとかいう人は
一度読んでおいてもよいかもって本です。
2000年発行という、ある意味古くなってしまっている本と思われるかもしれませんが、
とても基本的な事が書いてある本と思うのです。
基本的すぎて、すでにこの分野でマーケティングの本を読んだことのある方は目新しい事ではないでしょうけれども、古い事例ながらも、初心者の私には自分で試してみようというのがいくつかありました。

目安として「ワン トゥ ワン」マーケティングとはなんぞ?
「ハイパーマーケティング」とはなんぞ?という人は読んでも良いかも。
(その他、バイラルマーケティング、パーミッションマーケティングなど)

私が思うに、ネットショップを繁栄させるには、かなりの労力がいる事だと思うのです。
SEO対策が万全でも、記事が良くても限界があります。
どうやってコミュニティーを作るか、どうやってアクセスを増やすか、どうやってリピーターを増やすか、ファンを増やすかetc.etc.など行き詰まりが出るのですが
根本的な事を事例を交えて教えてくれました。

(あくまで初期ですが)資生堂、日清食品、高島屋など、成功事例11社が載っているので、具体的な攻め方など載っていて為になったと思います。

私は、ウェブサイトってテレビや雑誌などと役割を同じくするメディアだと思っていたのですが、それじゃダメなのですね。。。インターネットの「インタラクティブ性」をいかにうまく活用できるか、そこがホームページ繁栄にかかっています。。。(恥ずかしながらその辺無知でした)

ただ、古い情報が嫌だって言う人は、お薦めできません。

インターネット・マーケティング成功の条件―成功事例11社徹底図解

« 金持ち父さん 貧乏父さん アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 | Main | いつでも野菜を 保存版 旬の野菜おかずレシピ378点 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82386/49886470

Listed below are links to weblogs that reference インターネット・マーケティング 成功の条件:

« 金持ち父さん 貧乏父さん アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 | Main | いつでも野菜を 保存版 旬の野菜おかずレシピ378点 »

リンク

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ