« 女性ミリオネアが教えるお金と人生の法則 | Main | ああ言えばこう食う »

February 03, 2010

ソウルで新婚生活。新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし

次の本は、国際結婚をし、韓国での結婚生活を綴った
ソウルで新婚生活。―新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし
という本です。

韓国人と第三国(ヨーコちゃんの場合は中国)で知り合い、結婚し、ヨーコちゃんは韓国に住んでいます。その日常を4コママンガと解説で綴っています。

おもしろいし、心がホンワカします。
根つめた時、ホッと一息つける軽い読み物。
寝る前なんて最適です。
韓国に興味を持っている人もそうでない人も、
韓国と日本の文化的差異に、思わず、ププっと笑ってしまいます。
内容もおもしろいのですが、マンガがかわいい。ヨーコちゃんは全く装飾なしの照る照る坊主人間なのですが、表情がおもしろいのです♪

ところで、所変わればって言うのでしょうか、
本の中にも出てくるんだけど、
トマトは韓国ではフルーツなんだそうです!
だから、フルーツパフェ(だったかな?)とかケーキの上に、イチゴの代わりにトマトがついて来るらしい・・・。
あと、地震はないけど警報(訓練)が鳴ったり、バスが激しくて気が抜けなかったり、食べ物が辛すぎて遅れを取ったり。

日々驚きながら、楽しみながら、多少戸惑いながら新婚生活を送っているヨーコちゃん。
異国の地で不安な事もあると思いますが、
こういう場合、なんとなく「やっぱり日本人」なところを感じ、出しつつ、相手の文化にうまく溶け込むのがうまく行くのかもしれないと教えてくれます。

もし、自分が外国の人と結婚したなら、きっとヨーコちゃんの様に思い、感じたんだろうなぁと日本人として共感できるところも面白いところなのかもしれません。


ソウルで新婚生活。―新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし
ソウルで新婚生活。―新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし

« 女性ミリオネアが教えるお金と人生の法則 | Main | ああ言えばこう食う »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82386/49886023

Listed below are links to weblogs that reference ソウルで新婚生活。新妻ヨーコちゃんの韓国暮らし:

« 女性ミリオネアが教えるお金と人生の法則 | Main | ああ言えばこう食う »

リンク

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ