« いつでも野菜を 保存版 旬の野菜おかずレシピ378点 | Main | スターバックスコーヒー 豆と、人と、心と。 »

February 12, 2010

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

今回紹介する本は
金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
ロバート・キヨサキさん著の金持ち父さん、貧乏父さんシリーズの一つです。ちょっと前に金持ち父さん、貧乏父さんの本を読んで面白いと思い、第2弾を読んだわけですが、こちらはロバートさんの前著の考え方をもう少し具体的に示した本です。


軸となっているのは、ロバートさん独特の考え方に、E=会社員(雇われている人)、S=自営業、B=会社経営者、I=投資家、と4つに分けて、BとIを目指そう、というもの。読んでいて、やる気、出てきます。
会社を経営したり、投資家になったりして、生計を立てていて、読者にも勧めているのが前著だとしたら、今回は独特に、また少し具体的に示してくれています。
例えば、投資については、ステップが書いてあって、今自分はどのステージかな?と思ったり、どういう方向で勉強しようかな、など分かった本でした。
投資はさて置いても、
会社経営(B)に関して記述があって、ビジネスはシステムである、という考えは面白いと思いました。E,S,B,Iの人の特徴が述べられてあって、私が興味深かったのは、SとBの仕事の進め方、考え方の違いです。
私はSやBでもありませんが、どちらかというと、仕事をするのに、自分で背負い込んでしまうタイプですが、この本を読んで、任せるところは他の人に任せるのも良いのかもって思ったりしました。BやIの人の根本的な考え方はいろんな意味で意味があるのだと思います。
会社経営や自営業の方はもちろん、フツーの人が読んでも面白いのではないのかなと思ったりしました。

それから、キヨサキさんのようには難しいかもしれませんが、
お金に関する勉強を少しずつしてみようかと思います。次は投資編を読んでみるかな。。。

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

« いつでも野菜を 保存版 旬の野菜おかずレシピ378点 | Main | スターバックスコーヒー 豆と、人と、心と。 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82386/49886770

Listed below are links to weblogs that reference 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント:

« いつでも野菜を 保存版 旬の野菜おかずレシピ378点 | Main | スターバックスコーヒー 豆と、人と、心と。 »

リンク

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ