« ブテチゲの夕食@新大久保③ | Main | 「お金は銀行に預けるな」本のポイント »

February 08, 2009

おススメな一冊「お金は銀行に預けるな」

さて、勝間和代さんの本をここ半年でよく読んでいます。
最初に読んだ本は
お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践
という本。
この続編を節に節に望む一人でもあります。

さて、こちらの本、私なりに表現すると、
とにかく人生や今後のため、皆が絶対読んだ方がいいとおススメする一冊です。
教科書と言いたい。。。

初心者向けの金融というかお金運用のアドバイス本です。金融リテラシーとでも言うんでしょうか。。。
いや、一言で言うとそうなんだけど、
教科書って私が言っているくらいなので、生活必需品というか一家に1冊と思うのです。。

というのは、最近は、企業も年金を自分で運用するシステムに変えようとしています。
確定拠出型年金(401k)というやつですね。。
私が働いている会社はもう始まっていて、退職間際のおばさまのお話で、
自分で運用しろっていっても分からないから、定期預金(普通預金だったかも)にしてたら、ほとんど増えなかった、と嘆きを聞いたことがあって。。そしてそのおばさま、ぶっちゃけいくらってのも教えてくれたんだけど。。。そんなわけで、会社が年金の運用をしてくれたのと比べると、すごい少なくなっているようで、とても怖い話だ、、と思って聞いていたのです。

これからの時代は、多分、こういう分野で知識がある人と知識がない人とでは差がすごいできるし、
お金はどんどんアマからプロに流れていくらしいので、
この本を読んで、基本中の基本ですけれども、ちょっとでもお金に対する考え方が分かって
良かったと思っています。

だから、第2弾も期待したいのですが。。

著者の勝間さんは、金融のプロ中のプロ。JPモルガンや外資系コンサルのマッキンゼーで活躍した資産運用の第一人者です。その方がとても分かりやすく、銀行や金利、複利、投資について、年金についてを教えてくれています。

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践

« ブテチゲの夕食@新大久保③ | Main | 「お金は銀行に預けるな」本のポイント »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82386/44095313

Listed below are links to weblogs that reference おススメな一冊「お金は銀行に預けるな」:

« ブテチゲの夕食@新大久保③ | Main | 「お金は銀行に預けるな」本のポイント »

リンク

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ