« 1泊旅行@横浜ベイホテル東急②ディナー編 | Main | 浴室ランドリーフック »

December 18, 2008

一泊旅行@横浜散策&飛鳥のお話

話は前後しますが、
パンパシフィック横浜に泊まった次の日は
すっごく晴れだったので、
ランチを食べて、
横浜散策です♪

まずは、パンパシを出発し(荷物はホテルで預かってもらった)、
地下鉄みなとみらい線の「みなとみらい駅」から「日本大通駅」に行きます。
日本大通駅から私たちの結婚式もやったホテルコンチネンタル横浜の前をなつかしい感じで通り、
大桟橋へ。

Dscf0291

大桟橋はベイブリッジがすっごくきれいに見えたり、みなとみらいのランドマークやクイーンズスクエアが見えたりでおススメです。更にラッキーだと、客船が見れたりしますヨ♪♪

Dscf0293

私たちが行ったときはすごくラッキーな事に、客船「飛鳥Ⅱ」が停まっていました。
こんな近くでこんな大きな客船を見たのは初めてかもしれません。
なんでもその日の朝、四日市を出たそうで、今日の夕方にはお客さんを乗せて出港すると言います。
荷物がどんどん船内に運ばれていて見ていてあきませんでした。

Dscf0294

旅客船マニアらしき、とても気さくなおじいさんにいろいろ教えてもらったところによると、
飛鳥Ⅱは日本が誇る日本最大の客船でして、5万トン級だとの事。
この間、横浜に15万トン級の大型客船が来た時はベイブリッジの下をくぐれないので、大黒ふ頭に停まったとの事。

今度、この大桟橋に、11万トン級の大型客船が来るらしいが、それが多分ギリギリだろうて、引き潮の時にベイブリッジをくぐるそうな。。
ちなみに世界最大の客船は22万トン級だそうです。
んで、結構、日本の三菱重工が造っているらしく、九州の造船所が云々とおっしゃっていました。
(さすが、三菱重工です~。)

Dscf0297

少々うろ覚えで間違っているかもですが、
とにかく、おじいさんにいろいろ教わり、博物館のツアーに参加しているみたいに楽しかったです(*^^*)
大桟橋に言ったら、是非是非、お話を聞いてみてください。(たぶん客船が来た時にはいるはず)

さて、そこから遊歩道を歩き、赤レンガ倉庫へ向かいます。
この遊歩道が本当に気持ちいいです。みなとみらいの高層ビルが一望できます。
横浜税関などもクラシカルな造りで素敵。

Dscf0299

赤レンガ倉庫についたら、少し見て回っても面白いです。
でもって、私が行った時はスケートリンクの設置をしていました。
(このスケートリンクはめちゃめちゃロマンチック。夜するのがメチャメチャおススメ!)

そして、ワールドポーターズに向かい、運河パーク方面へ行き、汽車道を通ってランドマーク方面に行くのがおススメのコースです。
汽車道はですね、これまた、ランドマークとかクイーンズスクエア、パンパシフィックホテルがとてもきれいに見えるビューポイントなのですね。

赤レンガやワールドポーターズであまり体力を消耗しないようにする事がポイントです(^^)b
おススメ横浜半日コースでした♪

« 1泊旅行@横浜ベイホテル東急②ディナー編 | Main | 浴室ランドリーフック »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82386/43342846

Listed below are links to weblogs that reference 一泊旅行@横浜散策&飛鳥のお話:

« 1泊旅行@横浜ベイホテル東急②ディナー編 | Main | 浴室ランドリーフック »

リンク

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ