« March 2008 | Main | July 2008 »

June 30, 2008

ベーグル作ってみました♪

ブログ、非常にご無沙汰してました。
とりあえず、元気です。

ずっと前からベーグルを作ってみたいと思ってました。
ベーグルってとってもヘルシーでカロリーも控えめなので、(バターや油使ってないから)、
私は、このベーグルを実は毎日朝食べられたらいいなぁって常々思っていたのですが、
1個すごい高いのです。150円くらいするの。

これは何とか作れないかと思ったわけです。
で、ずっと本を探していたのですが、
ベーグルだけの本を昨日見つけたのです。

WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル パンを作るよりカンタン&らくちん!のベーグルレシピ32という本!簡単だし、すごく研究されているらしく、コツなど沢山載っていました。
で、会社から帰宅してさっそく作ってみました。

パン作りなんて、めったにしないので、コツなんてよくわかりません。
こねるといってもどこまでこねていいかわかりません。
きれいな表面になるまでこねる、こねる。
途中血管ぶっ切れるのではないかと思いましたよ。
腕の筋肉痛も心配です。
そのくらい、こねるのって大変です。
やりなれないし。。。
目安は10分てあったけど、20分はこねていた気がします。
感覚も分からないから、やけに長く感じたわぁ。。

何回か発酵させたり(でもパンよりも発酵回数は少ないそう。。)
ベーグルの特徴として、焼くまえに、茹でます。
面白い。。膨らむのです。ぷくぷくって感じ。
それからオーブンで焼いてできあがり。
Dscf0149

私は、kiriのクリームチーズを買ってきて、生ハムとロメインレタスをはさみました。
クリームチーズ+スモークサーモン+レタスもいいですね♪(今回スモークサーモン見つからなかった。。)
スクランブルエッグを入れてもいいかも~(^^)b
なかなかの出来で満足でした。
割と単純で、本当に簡単だったので、覚えればすぐにできると思います。ちょくちょく作ろうっと。

※途中の写真を結構撮ったのに、なぜか保存されてなくって、ガックリ。。完成品だけ、載せました。

↓パン初心者の私でも作れちゃったベーグルの本。
WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル パンを作るよりカンタン&らくちん!のベーグルレシピ32

« March 2008 | Main | July 2008 »

リンク

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ