« June 2007 | Main | August 2007 »

July 27, 2007

自転車屋さんめぐり

アパートの駐輪場に自転車を置いていたら(長らく乗らずにいたら)、パンクしてました。。
ショック。。。。

ということで、臨時でマウンテンバイクを乗っています。
マウンテンバイクってとっても軽くて走りやすいのですが、
籠(バスケット)がないのが難点です。。。
マウンテンバイクは普通、バスケットも鍵も自転車にはつけれないのは知っていますが、
なんせ、街乗りには不便きわまりないのです~。
で、なんとか、バスケットと鍵をつけてもらえないかと自転車屋さんめぐりをしていました。

で、分かった事。
自転車屋さんは、選びましょう~。って感じ。

近所のクーラーで仕切られたこざっぱりした某A自転車屋さんは、自転車も見ないで
「マウンテンバイクって本来、鍵もバスケットもつけないもんだから。」と言います。
この自転車屋さんは不動産などの副業があるとみた。。

量販店の自転車屋さんは、「鍵はつけれるかもしれないけど、バスケットは無理と思う」、と言います。

結構大きな品揃え豊富な某B自転車屋さんは、
「バスケットは付けられるけど、鍵は無理」と言います。マウンテンバイクはVブレーキがあるから、無理という感じ。

はっきりいって、混乱です。。。

で、私、駅近くを通った際に、お世辞にはきれいとは言えない感じの店構えですが、自転車油がぷんぷんの雰囲気の某C自転車屋さんを発見。一目でピンと来ました。だって、お店の人がツナギ(オーバーオール)を着ていて(ここにきてツナギ着ていた人はこの人のみ)、いかにも、メカ好きっぽい。自転車大好きという感じ。しかも、お客さんも気軽に話したりしている。
で、要望を言ってみたら、あっさり鍵も籠もOKとのこと。鍵はその場で付けてくれました♪
バスケットはですね、うちの自転車の場合、前輪で発電するライトを取り付けているため、前述のCさんのところでも、十分な耐性のバスケットは付けれないと言われていたのですが、ちゃんとした籠を付けられる方法もあるとのことで、教えてくれました。ライトとステー?(籠を固定する金属の支え棒みたいなやつ)両方とも付けられるアダプターがあるというのです。

やっぱり、好きな人は知識が違うのだな~と思いました。いろんな方法を知ってらっしゃる。自転車のような、メカ系のカスタマイズがなんぼのものは、豊富な知識が重要です。あきらめなくて良かった。

ということで、バスケットと鍵のついたマウンテンバイクに生まれ変われそうです。
これで、ハンドル両側にいろんな荷物をぶる下げて、自転車をこぐ事もなくなりそうです。
わ~~い♪♪

July 06, 2007

マイ パソコン

パソコンの調子がおかしいです。
今までもファンがまわりっぱなしで、
操作中にブチブチ切れていました。

で、テクニカルセンターに電話して、
いろいろダウンロードをしたり、
バッテリーを冷却したり、
したのですが、
今度は立ち上がりもままならなくなったので、
バックアップを取ってから、
治療に出す事にしました。

このバックアップがかなり面倒くさいんですよね。。
それに、どうなんでしょう。。
治療に出すと、ファイルなどいろいろ中身を見られてしまうもんなんでしょうか。。
もちろん、表向きは見ないってなってるけど、
本当は見てるもんなんでしょうか~。

てなわけで、バックアップを取るには、
説明書などを見ながらいろいろやって、
結構大変です~。

いつ切れるか分からないので、
短時間で作業せねばならないしね。。。

ん~、私は、バッテリーが変だと思っています。
異様に熱くなるし、ファンがまわりまくりでうるさいくらいなので。。(--;

« June 2007 | Main | August 2007 »

リンク

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ