« January 2007 | Main | March 2007 »

February 25, 2007

ドライフラワーのお稽古

今日は久々、
ドライフラワーの写真です。

今日、作りました。
ちょっとブーケ風のアレンジ。
真ん中のバラがきれい。

これを作ると、先生と結婚式のブーケを作ったことを思い出します♪

Img_8225_1

February 23, 2007

お料理会2~シフォンとコロッケ~

最近のブームはお料理会。

今回も開催しました。

ちょっと前に、コロッケに失敗したので、
今回はその克服ということで、
コロッケとシフォンケーキ。

コロッケは自分で作ったときは、じゃがいもがボロボロで、まとめることができませんでしたが、
友達と一緒にやると、きれいな小判型と俵型のコロッケの中身ができるじゃありませんか!!

これに小麦粉をパンパンまぶして(自分でやった時は、ただ上から小麦粉を少しふりかけて、ひっくり返しただけ)
溶き卵に付け、
コロモをつけました。

そうそう、それに自分でやった時は、なぜか、油が泡でブクブクになりましたが(未だナゾ)
今回は、終始油が澄みきっている感じ。
それに、油の量もたっぷりなのですねー。鍋の半分ぐらいまで入れていた。。(今までは3,4cmだった)

そんなこんなでコロッケは大成功でした。

シフォンケーキは、
最初メレンゲがあわ立たなくて失敗しそうになりましたが、(ボウルに油が付いていたから。。?)
やり直して、無事、おいしい紅茶のシフォンと抹茶のシフォンを作ることに成功しましたー(^^)
普通のケーキ型でもシフォン焼けるのですね♪

今度はビーフストロガノフの会の予定です。。p(^^)q

February 22, 2007

意地悪な見方

都民ではないですが、、
黒川さんという世界的な建築家が立候補しましたね。
いろいろ理由はあるかと思うけど、
なんだか、私は、オリンピック反対というのが一番の理由かなぁなんてゴシップ的な見方をしてしまいます。。

今回の東京オリンピック招致のプランは、これまた世界的に有名な安藤忠雄さん。
彼は黒川さん(東大出)と違う高卒で元ボクシング選手だったとかいう人。(でも東大特別栄誉教授)
十字架のデザインの光が差し込む、コンクリートのデザインの教会を作ったり、
最近では表参道ヒルズを作ったり。

この間、テレビで安藤さんがインタビューされていて、
東京オリンピックのために、東京の埋め立て地かなんかに、
森みたいな、オリンピック会場を作る(定かでないけど)ミニチュアを見た事がありました。
私はこのオリンピック会場、ちょっといいなって思ったんだけど。。。

オリンピックに反対したから、石原さんが安藤さんを起用したのかもしれませんが、
意地悪な見方ですけど、
前回の東京オリンピックは黒川さんの師匠の丹下健三さん。
どーーしても、黒川さんがなんか理由をつけて、安藤さんの活躍を邪魔しているような。。

Wikipediaで調べてみよう♪
安藤忠雄
黒川紀章

February 15, 2007

お料理会

今日は友達2人とお料理会をしました。
1人の友達は趣味が料理で、嵩じて、調理師免許まで取ってしまったという腕の持ち主。
ですので、彼女に教わって、

さばの味噌煮込み

筑前煮

ガトーショコラ (バレンタインデーとして)

を作りました。

私も、もう一人の友達も和食があまり得意でなくて
肉料理や洋食が主だったのでとても勉強になりました。

それこそ、基本的な事を知りません。
例えば、だしの取り方。
テレビで見たり、家庭科でやったりして、
だしの取り方はなんとなく知ってはいるものの、
実際やるとなると別です。
いつもは、市販のつゆの素や、白だし、粉末だしを使ってしまっています。
今日はそんなわけで、だしのとり方を教わり、メモる、メモる。。

しかも、煮物などに使う万能だしの作り方も教わってきました。
デリデリキッチンでも、これと似たような万能だしがあるそうですが。。
しょうゆとみりんを中心に、こぶとかつおぶしの万能だし。

こういうダシを最初に作っておいて、
混ぜるだけだと何にでもつかえるんですね~。
いろいろ教わって、いっきにレパートリーが増えそうです。

そして、完成した3品は、絶品でした。

また、お料理会やろうと意気込んでいます。
次回はコロッケとシフォンケーキの予定。
お料理教室も通うのもいいけど、友達同士でワイワイ作るのもとても楽しいですね♪

Img_8107
ガトーショコラとさばの味噌煮込みと筑前煮。

February 13, 2007

食卓から感謝

お魚を沢山食べる私達ですが、
海難事故のニュース、
無事生還されて良かったですね(^^)

普段何気なく食べているお魚ですが、
漁師の皆さんが、
ああやって、命がけで取って来てもらっていると思うと
日々、感謝しなければなぁ。。
と、しみじみと思いました。
(思わず、ドラマの北の国からを思い出します。)
本当にありがたい事です。。

ニュースによると2001年から2005年の間の
日本近海での当て逃げは事故は、
なんと、197件で、
小型船が被害に遭うケースが多いとか。。
海の上で197件。。
本当に命がけですね。

いつもありがとうございます。


« January 2007 | Main | March 2007 »

リンク

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ