« IKEAの棚の組み立て | Main | お歳暮 特集をUP! »

November 26, 2006

祝☆執念の(そして夫のための♪)アイランドキッチン♪

さて、オーダーしたキッチンカウンター本体と
イケアのキッチン棚に脚を付け、
天板(=ワークトップ)をつける作業をしました。これができればほぼ完成です♪

IKEAの棚には脚をつけねばなりません。
脚はFAKTUM(なんて読むの?)という脚を付けます。伸縮するやつです。
この棚には、脚2つ分の穴が開いているのですが、2つだと安定しないので、3つつける事にしたので、
自分で穴を彫らねばならず少し大変でした。
はっちゃんは、昼寝していたので、私がドリルなどを使って付けだしました。

やっと脚がついた棚と、キッチンカウンターを水平器を使って平らにし、
IKEAで買った問題のワークトップ(天板)を付けました。
Img_7446
(天板をつける前。水平器をいろいろな方向で置いてます)

このワークトップが140cmに切ったけれども、重くて重くて。。二人で一生懸命天板取り付けました。

そうそう、この大きなワークトップの上に更に、幅の短めな天板を、斜めに傾く脚を付けて、天板2段にしようと思ったのですが、あまりにも付けた天板が大きく、また2段にすると、カウンターの重心が後ろに行って転倒など危ないのと(なにせこの天板も相当重い)、狭いアパートのDKには圧迫感のある高さなのでやめる事にしました。

Img_7455
(こだわりの大きさの天板。65cmの幅があります。横は140cm。)

で、なんとかカタチになったアイランドキッチンです♪
いろんな通販のキッチンカウンターを調べても、幅が45cmとか、調理台としてはちょっと小さいので思い切ってオーダー家具+IKEAで棚&天板(ワークトップ)にしたこのカウンター。
普通のシステムキッチンの規格はたしか60cmだったような。。なので、幅65cmだとかなり広く感じます。
しかも、横も140cm。。とっても大きい。。狭いキッチンがまたまたかなり狭くなってしまいました。
ただ、やっぱりすごく使いやすいと思います。ちょっと物を仮置きしてもよいし、もちろん調理もできます。

そう、このカウンターを作ろうと思ったのは、半分ははっちゃんのため。
よく一緒に料理をするはっちゃんには、
(手伝ってもらうとも言う。。^^;。。しかーし、彼、自分で欲しいと思って買った料理本4冊持ってますから~!得意料理チーズのニョッキのパスタ。よっ!だんな、さすが!)
昔のシステムキッチンの高さはかなり使いづらいのでした。で、身長177cmの彼に合った、調理台の高さは90cmくらいなので(私にはかなり高い。。)、その高さに合わせて、今回作る事にしたのでした。これで腰を痛めずに、そして、狭いスペースにストレスを感じることなく、料理をして頂けそうです(^^)v
。。(*^m^*)うしし。

Img_7456_1
(前から見た感じ)

あと、IKEAで買ったこのデザインの棚は幅2種類あるのですが、大きめの物を購入して正解でした。(PERFEKT B(ベース?)キャビ エンドユニット:奥行き64cm弱)大きな収納量があり、なんでも置けてしまう感じ。鍋や、やかん、パスタの缶、とにかく、細々していてごちゃごちゃしていたものをどんどん置いてしまっています。重宝する予感。

Img_7464
(後ろはこんな感じです。)

あとは、天板を固定する所が少し残っているのと、
天板用のニスだか、コーティング剤(トリートメントオイル:BEHANDLAという製品by IKEA)を塗って仕上げです。
コーティング材は、まだ購入していないので、
付けない事になったワークトップとその脚を返しにいくついでに購入してこようと思います。

(写真はクリックすると大きくなります)

« IKEAの棚の組み立て | Main | お歳暮 特集をUP! »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82386/12863007

Listed below are links to weblogs that reference 祝☆執念の(そして夫のための♪)アイランドキッチン♪:

« IKEAの棚の組み立て | Main | お歳暮 特集をUP! »

リンク

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ