« October 2006 | Main | December 2006 »

November 30, 2006

お歳暮 特集をUP!

CrystaL Wedding Magazineの特集をアップしました。

今年も お歳暮 特集です。

http://cwedding.client.jp/season.html

11月や12月早期だと、割引があったり、
送料無料だったり
最近はいろいろですね。
どの百貨店も気合入れて頑張っています。

こちらも選ぶの頑張らねば。
両両親に贈ります、ささやかですが、ほんの気持ち。
うちの両親にはお蕎麦、うどん、蕎麦つゆ、うどんつゆ、かつおぶしのセット♪
義両親には、健康サラダ油セットにしました♪

お歳暮 特集のページ

November 26, 2006

祝☆執念の(そして夫のための♪)アイランドキッチン♪

さて、オーダーしたキッチンカウンター本体と
イケアのキッチン棚に脚を付け、
天板(=ワークトップ)をつける作業をしました。これができればほぼ完成です♪

IKEAの棚には脚をつけねばなりません。
脚はFAKTUM(なんて読むの?)という脚を付けます。伸縮するやつです。
この棚には、脚2つ分の穴が開いているのですが、2つだと安定しないので、3つつける事にしたので、
自分で穴を彫らねばならず少し大変でした。
はっちゃんは、昼寝していたので、私がドリルなどを使って付けだしました。

やっと脚がついた棚と、キッチンカウンターを水平器を使って平らにし、
IKEAで買った問題のワークトップ(天板)を付けました。
Img_7446
(天板をつける前。水平器をいろいろな方向で置いてます)

このワークトップが140cmに切ったけれども、重くて重くて。。二人で一生懸命天板取り付けました。

そうそう、この大きなワークトップの上に更に、幅の短めな天板を、斜めに傾く脚を付けて、天板2段にしようと思ったのですが、あまりにも付けた天板が大きく、また2段にすると、カウンターの重心が後ろに行って転倒など危ないのと(なにせこの天板も相当重い)、狭いアパートのDKには圧迫感のある高さなのでやめる事にしました。

Img_7455
(こだわりの大きさの天板。65cmの幅があります。横は140cm。)

で、なんとかカタチになったアイランドキッチンです♪
いろんな通販のキッチンカウンターを調べても、幅が45cmとか、調理台としてはちょっと小さいので思い切ってオーダー家具+IKEAで棚&天板(ワークトップ)にしたこのカウンター。
普通のシステムキッチンの規格はたしか60cmだったような。。なので、幅65cmだとかなり広く感じます。
しかも、横も140cm。。とっても大きい。。狭いキッチンがまたまたかなり狭くなってしまいました。
ただ、やっぱりすごく使いやすいと思います。ちょっと物を仮置きしてもよいし、もちろん調理もできます。

そう、このカウンターを作ろうと思ったのは、半分ははっちゃんのため。
よく一緒に料理をするはっちゃんには、
(手伝ってもらうとも言う。。^^;。。しかーし、彼、自分で欲しいと思って買った料理本4冊持ってますから~!得意料理チーズのニョッキのパスタ。よっ!だんな、さすが!)
昔のシステムキッチンの高さはかなり使いづらいのでした。で、身長177cmの彼に合った、調理台の高さは90cmくらいなので(私にはかなり高い。。)、その高さに合わせて、今回作る事にしたのでした。これで腰を痛めずに、そして、狭いスペースにストレスを感じることなく、料理をして頂けそうです(^^)v
。。(*^m^*)うしし。

Img_7456_1
(前から見た感じ)

あと、IKEAで買ったこのデザインの棚は幅2種類あるのですが、大きめの物を購入して正解でした。(PERFEKT B(ベース?)キャビ エンドユニット:奥行き64cm弱)大きな収納量があり、なんでも置けてしまう感じ。鍋や、やかん、パスタの缶、とにかく、細々していてごちゃごちゃしていたものをどんどん置いてしまっています。重宝する予感。

Img_7464
(後ろはこんな感じです。)

あとは、天板を固定する所が少し残っているのと、
天板用のニスだか、コーティング剤(トリートメントオイル:BEHANDLAという製品by IKEA)を塗って仕上げです。
コーティング材は、まだ購入していないので、
付けない事になったワークトップとその脚を返しにいくついでに購入してこようと思います。

(写真はクリックすると大きくなります)

November 24, 2006

IKEAの棚の組み立て

今週はDIY週間というか、IKEA週間というかですね。。

天板の処理は大変でしたが、
IKEAで買ってきた棚はかなり簡単に作る事ができました。
はっちゃんは仕事だったので、
私が自分で作りました。

今回購入した棚には、
木ネジ、ダボなどが入って、
また、木ねじを止めるのを簡単にする簡易ドライバーも入っていました。

Img_7363

簡単な構造の棚ですけれども、
30~40分ぐらいで作る事ができました。
一度間違えた棚板をつけてしまったので、
付け直すのが少し大変でしたけど、
女性の力でなんなく作る事ができました。

Img_7364
(これは作り途中)

作り方も、
絵だけで説明しています。
それに、一番合理的な作り方を示してくれている様なので、
(今回の棚の場合はかもしれませんが)他に抑える人がいなくても1人で組み立てる事ができました。

私、結局DIY好きなんですけど、
ちょっとの物でも、
できてくるとやっぱりとても楽しいし嬉しいです。

Img_7365
(じゃじゃーん♪完成です。)

これに脚をつけて、
作ってもらったキッチンカウンターの横に置き、
天板でつなげようと思ってます♪♪
すごく楽しみです(^▽^)

November 22, 2006

木工の集成材について~IKEAの天板その後

さて、丸ノコで切らねばならない板。。
しかも、すごく重い。厚さが3.8cmですから。。
ウチの場合、材木屋さんに知り合いというか、ほぼ親戚づきあいの方がいるんで、そこの材木屋さんに相談してみました。

返品も含めて、天板をもっと薄く、材木店から注文できないか?という提案をすると、
もちろん、それは専門店。
日本には、集成材専門の業者さんがあるとの事です。
これは、私は知らなかったのでちょっと驚き。。

イケアで扱っている天板バーチ材というのは、集成材で、よく、DIYで見るパイン材で分かるように、何本も細かい木を接着剤というか、集めて板にしています。
で、集成材なので、基本的には規格がありますが、集成材屋さんに頼むと、
自分の欲しいサイズを作ってくれるわけです。
私の65cm×140cmも、なんのその、なのです。
これだと切る必要ないですしね。。
厚さも自分で決めれます。こればかりは、規格があって、厚さ2.4cmとか、3.8cmなどあるみたいですけど。。
なので、
材木屋さんに頼むというのは基本ながら、良い案かもしれません。
イケアで切ってくれない板を買うよりは、最初から、市内の材木屋さんに頼んでみては?
持ってくるのも本当に一苦労でした~(><)

ちなみに、イケアの天板は「バーチ材(ビーチ材)」と説明書にありますが、もっと詳しく聞くと、日本では「ブナ」になります。
輸入ブナ。
素材にはサクラなどもありますが、やっぱり高いのですね。
輸入ブナは割に安いそうです。パインが一番安い。。(柔らかい)

そうそう、話は戻りますが、いろいろ検討した結果、
もう買ってきちゃったし、3,8センチは頑丈ではあるし、なによりも返品するのが大変なので、
この天板を使う事にしました。
で、親戚づきあいなので、本当に特別切ってもらうことにしました。でも、普通は買わないと切ってくれません。。ご注意を。

November 20, 2006

IKEAの板、自分で切れと言われても。。

さて、天板2枚、棚、脚をIKEAにて購入しました。

カウンター天板(ワークトップ)の幅は65センチ×長さ140センチ、厚さは4センチ弱ぐらい。
それから、その上にもまた幅40センチ弱の天板をつける予定。
あとは、カウンターの横に棚もつけたい。。

しかし、天板を切ってくれるサービスがありません。普通のノコギリでは無理そうと言われました。そりゃあそうですよね、、厚いですもの。丸ノコで切ってくださいとのこと。。。
家を建てるとかリフォームとかを自分達でやるのが結構あたりまえな外国だと、知り合いに丸ノコを持っているというのもあるかもしれませんが(しかも借りるのとか結構平気)、日本人で丸ノコを持っているウチがそんなに気軽にあると思って。。。?

私良くホームセンターに行きますが、最近電動サンダーやルーター、糸ノコを貸してくれるところはあるけれども、丸ノコを貸してくれるのってあんまりありません。だってそこまで皆が丸ノコを使ったことないので危ないという判断じゃないでしょうか。。
しかも、丸ノコも少なくて、その上、使いこなせる人ってそんなにいるんでしょうか。。?ってので、
声を大にして言いたいけど、全部がスウェーデンをそのままシステムを輸入するのは、無理があるんじゃ。。。板のカッティングについては、サービスしてくれたら。。と思います。

November 19, 2006

フリーマーケットに再挑戦

商店街主催のフリーマーケットに参加しました♪
あいにくの、雨。。。
どうしようかと思ったけれども、
ラッキーな事にアーケード内でできる事になったのです。
本当にやるの?というはっちゃんの顔を横目に、
まあとりあえずやってみようという!、私。

というのも、半年前に
フリーマーケットを初めてやったことがあったのですが、
あまり人の来ないフリマでした。。。
で、大量に、売れ残ったダンボールが実家とアパートにあったのです。
なんとかさばかなくては。。。!!

今回は雨でしたけど、
大きな商店会の主催だったので、ほぼ中止になったにも関わらず、
人はかなり来てびっくりしました。
売れ行きもそこそこ。。
人がいる分、とても楽しい時間を過ごせたのであります♪

フリマって思いますけど、
やっぱり、自分の物を売るわけで、
だから、里子を出す感覚になります。
良い人に買ってもらえればなぁって思うわけです。
次の人にも大切にしてもらってね。。ってな感じ。

ところで、面白い物が売れるの。
絶対売れないね、って母と話していた
「仲良きことは美しきことかな」というお皿が売れました。(嬉)
かぼちゃとかにんじんの絵がついていたお皿です♪
それから、ディズニーのミッキーのオルゴールと、白雪姫の小人シャーペンはディズニー好きの方に貰われていった様子。大切にしてもらえそうで嬉しいです(^^)

てんで、この間とは全く違った
なんとなく有意義なフリマができたのでした。
これで晴れていたら。。。

November 18, 2006

またまたIKEAに行きました♪

さて、新しいキッチンカウンターの本体が来たので、
天板と横の棚を買いに行きました。

IKEAは基本的には家具を自分で運ぶので(送ると割りに高い)今回は初めて車で行きました。
渋滞や駐車場の事を考えて、家を早くから出ると、
さすがに道などすいていて、開店前の9時45分くらいに駐車場にとめることができました。
駐車場もすんなり入れてよかった♪
少し待って、開店と同時に店内に入りました。

カウンター天板(ワークトップ)と
その上にもまた天板をつけたいのです。
あとは、カウンターの横に棚もつけたい。。

ですので、キッチン売り場に向かいました。
ほんわか(ほにゃららしたとも言う。。)したお姉さんに
無理やり助けてもらいながら、キッチン売り場で見積もりというか、納品書を出してもらいました。
IKEAは、基本的に、自分でキッチンなど設計しなきゃならないので、相当勉強が必要かも。
かなーり積極性が問われます。分からない事は臆せずガンガン聞きましょう!

それからカフェテリアで昼食を取りました。私はミートボール、はっちゃんはカレー。

それから、下に行き、ちょっと丈夫なピンクの箱を買いました♪キッチンのテーマカラーです。

Img_7367

少しばかりクリスマス用品を買いました。
クリスマス用品といってもテーブルに飾るような花瓶風グラスとツリーの飾りです。プチ☆クリスマス気分。(^^)

Img_7368

November 13, 2006

オーダー家具が来ました♪

前回おじゃんになってしまった、
オーダー家具がやっと我が家にやってきました♪

コメントくださった皆さん(黒兎さん、いもさん)もありがとうございます。

すっごく嬉しいです。
今回は宅急便屋さんも、2人がかりで運んでくれました。
きれいな白のキッチンカウンターです。
普通の棚だと、うちはオーブンレンジの設定規定があって(三方向を開けなければならないという)
駄目でオーダーしたのでした。
しかも、木の白い家具が良かったのです。

今回オーダーしたのは、
天板がないもの。本当はタイルをしようと思ったんですけど
やっぱり大変そうだったのと、イケアで素敵な天板をみつけたからです。
これから少しDIYしなきゃですが、それも楽しみ♪

今回、オーダーした家具屋さんは
長野の『手作り家具工房D-WOOD!』さんというところです。
とても丁寧な対応をして頂きました。
対応などもそうですが、家具と一緒に、塗装ペンキの余りや、天板用のネジ、工具、天板の付け方まで入れてくれました。(天板がついてないオーダー家具だからでしょうけど。。)
それにとてもきれいな仕上がりで大満足。
かわいい子供用の木の椅子などからオーダー家具までかわいい木工家具を作ってくれます~(^^)

((キッチンカウンター完成は→祝☆執念の(夫のための♪)アイランドキッチン♪のページへ))

November 12, 2006

祝☆完成 結婚式のアルバム

かねてから予定してました
スクラップブッキングのイベントに参加してきました~。

こういう機会がないと全然アルバムが進まない私。。
まだ、結婚式の写真です。。。
いざ、出陣。

スタンプのお店とシジックスのお店の主催なのですが、
いろんな台紙や、材料が会場で手に入れる事ができました。

クリエイティブメモリーズは結構平坦な構図が多かったりしますが
今回、私がめざしたのは、
立体的なアルバム。
ここぞ、というページはゴージャスに飾りたい。。
ということで、
毛糸や糸と、立体的なお花、スタンプ、シジックスを使った作品を一つ。
かなり気合入れて作りました♪

Cm0002_1

(クリックすると画像が大きくなります)
このページはアルバムの最初の方に入れるダイジェストのページなので、
豪華に仕上げたかったのです。
とても気に入っています。
スタンプの蝶々もエンボスにして、切り取り、ダイカット風にしました♪(^^)

それから、2ページ目は
時間もなかったので、簡単に。
カラーブロッキング風の台紙(これは便利&簡単!)を使って、
大好きなシジックスのダイカットを作って、
作りました。
結婚式後にリラックスしているところのページです。

Cm0001_1

出来上がりもとても満足。
とても楽しいイベントでした♪♪

会の終わりには、くじびき大会がありまして、
スクラップブッキングの材料が当たり、ホクホクで帰ってきました。
(このくじ引き、当たる率高いから嬉しい。。)

それにですね、
このイベントがあるので、
やる気を起こしてその前とその後にアルバムを自分で作ってたのですが、
なんと、結婚式のアルバムがほぼ完成しました~~~~(^^)/わーい。う、うれしい。。

次は、ドレス選びや引越し準備などのアルバムを作る予定です。
やっぱり、結婚式関係。。か。。(^^;

November 06, 2006

24をやっと見ました

前にも書きましたがはっちゃんが「24」にはまってしまいました。
で、11月3日にレンタル開始で、彼は休日なのに、はよから起きて、いそいそとビデオ屋に行きました。
私はまだ寝てましたけど。。(^^ゞ
でも、お店の開店10時なんですけど、もう10時5分だか10分にはビデオ売り切れならぬ、借り切れ、だったみたいですよ。
これには、びっくり。。。
ちなみに、前の日には、私に、「CDやDVDって先行販売する事もあるだろうから」ってんで、平日、チェックしに行かされました。。。

で、やっと、5日日曜の午後11時に手に入ったわけですが、
そこから、いっきに6話、ちゅーと、6時間なわけですけど、ぶっとーしで見ました。
トイレ休憩はお互いに一時停止にする事数回。
寝たのは4時過ぎだす。。(><)

物語としては、ま、よかったんではないでしょうか。
私は満足だ~。
ただ、この物語が、24時間のうちに起こっていると思うとすごいなぁって思います。
体力と知力と集中力がそんなに続かんでしょうよ~。。。など、ところどころつっこみたくなります。

はっちゃんには、次からは絶対に別のシリーズを借りて来ないよう言っています。
だって、本当に全部一気に見たくなってしまうんですもん。

« October 2006 | Main | December 2006 »

リンク

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ