« July 2006 | Main | September 2006 »

August 28, 2006

修理

冷蔵庫の製氷機が壊れました。
本当なら、氷がパラパラと落ちてくる自動製氷機なんですが、
氷が固まらず、水が氷受けにタラタラと落ちてきてしまうという症状。

で、修理に来てもらいました。
製氷機の中には、
氷型が入っているんですけど、
それが見事、割れてしまっていたんですね。

氷型の上いっぱいに(てんこ盛りみたく)氷が固まっていたので、
その重さで割れてしまったのかなぁ。

でも、壊れやすくない??っても思います。
まだ3年も経ってないし、
製氷機あんまり使ってないし。

で、2万!!!くらい直すのにするって言われて(しかし、製氷機の氷型が壊れて2万??って気はします。だって3年経ってない。。)
どうにかこうにかその値段にはなりませんでしたが、
電気屋さんがいうには、Y電機の、保障(保険というのかな、こういう場合)に入っておいた方がいいよ、と言われました。
ちょっと、調べて入ってみようかなと思います。

電気屋さん曰く、
エアコン、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジは入っておいた方がいいとの事。

August 27, 2006

国際電話も安くなったなぁ

ハワイに旅行中のはっちゃんとは
よく電話で連絡を取りました。

はっちゃんはプリペイドカードから。
私はスカイプから。

国際電話って本当に気軽にできるようになったと思います。
値段でって意味で。

はっちゃんは着いた日に、
ハワイのお馴染みコンビニ、ABCストアにて、
20ドルのプリペイドのテレフォンカードを購入しました。
このレートがかなり良いのです。
日本にかけるのだと、
1分10円くらいらしい。20ドルを2千円と考えても、かなり話せますよね。。
もちろん、今回のホテルの場合、ホテルの電話使用料というのがあって、かけるたびに1ドルかかるらしいけど、1ドルくらいだったら、ま、良い感じじゃないでしょうか。ちなみに、公衆電話でかけると90セントらしいです。

Phonecard

友達の携帯電話だと、通話料が1分140円くらいするのと、使用料としてかなりかかるので、恐ろしいし。
ホテルから普通に電話すると、メチャメチャ高い。この間、うちの両親は本当に法外ぽい値段を払ってきたらしい。。
クレジットカードを使っても結構高いし。。
なんせ、ちょっとでも高いとヒヤヒヤしますよね。

で、私は、お馴染みスカイプを使って電話です。
(スカイプについては 私のHPページ をご参考に)
一般電話であるホテルにかけるので、スカイプアウトという機能を使いました。
こちらはもっと通話レートが良くて、今回調べたら(為替レートにより変わるけど)、ハワイだと、1分だいたい2円いくらでかけれました。(正確な通話レートは→料金から)

だから、一日2回も電話で、しかも長電話ぎみです。
様子も分かって、何よりも楽しいお話を聞けてよかったです。

最近は海外でもインターネットカフェがあるし、そうなると通話料無料もありえるわけで。。
本当に便利です。(結局skypeファン。。?)

August 25, 2006

ハワイ(オアフ島)のドライブ-写真付き-

はっちゃんはハワイで、
初の運転をする事になりました。
Img_5674

で、それが私の今回の旅行の一番の心配事といえば心配事。
右側通行ってなんか感覚わからんし。。

ハワイの場合、日本で国際免許証を作っていかなくても、
日本の免許証を持ってけば運転ができるみたいなのです。。

島内の半周くらいを周る定番ドライブコースをドライブする予定だったのですが、
右回り(時計の逆)から行くか、左回り(時計回り)から行くかという問題があって、
本当は右回りからの方が午前中海沿いを走るので、きれいそうなコースなのですが、
右回りだと「左折左折・・」で行かなきゃならず、そうすると、日本で言う、「右折右折・・」の感じになるので、
(あ、頭混乱してきた。。。(^^;。。)
初めてだと危ないということになり。。

で、私の反対もあり、
日本で言う「左折左折・・・」の「右折右折・・」で行く比較的安心コースで行くことにしました。
いわゆる、時計回りです。

これだと、ワイキキを出て、
ドールプランテーションに行き、(友達満面の笑みです。。パイナップルソフト食べてます。)
Img_5662_1

ハレイワに行き、ノースショアに行き(マツモトシェーブアイスも食べたらしい。。)、ハナウマ湾に行き、etc.。。
Img_5875

でもって、最後に、ワイキキを通り越し、ワイケレプレミアムアウトレットに行きました。。
Img_5887
ワイケレのアウトレットは本当に安かったみたい。洋服買ってくれました。

今度ハワイでドライブを考えている人、おススメコースと思います。本当に感動してましたから☆

ハプニングとしては、
向こうの車は車検などないので、
ギアがパーキングに入れることができず、キーも抜けずに苦労したとか。。
で、ハーツレンタカーに電話すると、日本語ができるスタッフと話すことができ、
なんとか解決したみたいです。

ちなみに、友達は帽子を被らなかったらしく、頭の皮が剥けたらしいー。
オープンカーを選んだからなー。。

*追記*
あと今回、はっちゃんたちがハワイ オアフ島ドライブでとても役に立ったという本は
地球の歩き方シリーズの
地球の歩き方 ハワイ・ドライブ・マップ
icon
でした。
細かいハワイでの運転ルールや基礎知識が載っていることも、そうなんですが、
地図が大きくて、目印になるものはたくさん書いてあるし、
一方通行なども矢印で書いてあったり、
間違いやすい所は信号まで正確に出ています。
駐車場の場所はもとより、値段まで書いてある所もあります。
ハワイ6島ロードマップです。

August 24, 2006

ハワイから中継

さて、今はっちゃんは、
友達とハワイに行っています。。

ハワイのワイキキビーチの
分かりやすいところに、
デューク・カハモナク像というのがあります。
ホテルハイアットリージェンシーのまん前のビーチのところです。
サーフボードを持った像なんだけど、
そこにライブカメラが設置されてるんですね。

で、時間を合わせて、
そこに来てもらうことにしました。
そしたら、映ったのですよ!生はっちゃんが。。
ちょいとカンドー。
カメラに向ってバイバイしてもらったり、元気な姿を見ることができてよかった。
ハワイに行かれて、家族に元気な姿を見せたい場合は、是非こんなのも利用してみてくださいー。

これをするために、
私は夜中3時まで起きてて
パソコンを見たんだけど、
あまりの感動に
興奮気味に両親を呼んだら(実家に泊まった)、うちの父も起きてきて驚いてました。

で、なぜか私は一生懸命携帯カメラで写真を撮って、
父も、なぜか、ビデオカメラを持ち出して、パソコンを撮る始末。。
血は争えませんな。。

下は一生懸命撮った写真。
携帯ばかちょんカメラなので、かなりわかりずらいですね。もっと実際はよく見えます。
あと、部屋の電気も写っているし。

*お、出てきた、出てきた。まだカメラには気づいてない?*
Livhi1_1

*二人、像を見ています。*
Livhi2

*カメラに気づいて写真をこっち向いてます*
で、ここで友達の携帯から電話(高い!)をくれました。変な気分じゃ。
Livhi3

*おまけ*
観光客が記念撮影してます。日本人の家族っぽいなぁ。はたしてどのくらいの人がここにビデオがあるってきづいているのかな。。
Livhi4


ちなみに、時差はハワイは5時間進んでいると考えるので(本当はマイナス19時間)
日本で夜見ると、向こうの真夜中なので、人が映ってないか、かなり怪しい光景です。。
向こうの昼間に合わせてみると、観光客がひっきりなしに写真を撮ったりしています。

ライブビデオの映像が見れるURLは
Waikiki Beach Live Camera

August 21, 2006

結局。。

例の家具は
作りなおすことにしました。

ガツンと落としてしまったらしく、
足がとれて、
尚かつフレームが曲がってしまったみたいです。

今度はできるだけ早く作ってくれるとのことでしたが、
2ヶ月は最低でもかかるみたいです。。

今回は、ま、ある意味、当たり前なんだけれども、
大手宅急便は全く私達の方には保障というのはなかったです。
あくまで私は家具屋さんと契約しているから文句があったらそのメーカーさんに、なんだろうけど、
在庫のある商品でないため、
早く作るという方法しかなく、
結局は、「壊され損」といったところでしょうか。。

ま、仕方ない。。
また楽しみが増えたということで。。(^^;

August 18, 2006

どうしますか?

ちょっとどうしたもんかと考えていることがあります。
できれば皆さんの意見が聞きたいス。。
mixiでも、コメントでも、メールでもくだされば嬉しいです。。

私はあるオーダー家具を作ってもらうべく設計図を書き注文をだしました。
オーダーですので、
4ヶ月待ちました。
でもって、今日搬入予定だったんだけど、
某大手の宅急便の人がその一部を破損してしまったの。。

まだ状態は分かりませんが、家具屋さん曰く、もしかしたら大きい破損かもしれなくて、
1、
最悪の場合、全部作り直す。でもこれには4ヶ月かかります。保障は宅急便屋さん出るので、キャンセルもできます。
2、
一部を作り直す。でもこれにも結構時間がかかります。私の予想では1ヶ月強くらい?それに品質面で、木は生きているので、同じ時期に加工した木じゃないと、ゆがみや割れの原因になります。。

てな感じです。

とにかく忙しい家具屋さんなので、時間はかかってしまうらしいのですが、宅急便屋さんとお店は保障金があって問題ないみたいだけど、私としては、待ったのにまたいずれにせよ待つのかーとすんごい、すんごい楽しみにしていたから、とってもとっても残念でう~~むって悶々としてるのが本当のところ。。

特に、私は早く欲しいので、1は論外で、品質はこの際どうでもいいから、補修で結構って感じなんで、2を選択したいと思うわけだけど、こういう場合ってみなさんだったらどうします?
私はその家具が欲しいけど、ホント、気持ちからいったら、すごく待ったし、できるだけ早く欲しいのです。
こういう場合って納期から大幅に遅れるわけだし、品質の面もあやういから少しは割引てもらえるか打診してもいいのかな?(保障は宅急便屋さんから出るようだし。。。)
企業間なら、保障問題とかあるけど、個人だし、壊したのは宅配業者さんなので、お店には全然関係ないから、普通は待つのみかな。。?(ちなみにそのお店はとっても誠意のあって、設計の相談などどんなことも丁寧に対応してくれました。)

どういう対応をしますか?

August 17, 2006

携帯の充電

みなさん、どうもありがとうございます。
充電器について、
いろいろ助けようとしてくださって、ありがとうです♪
やはり、持つべきは友、
と感じた今日この頃。

でもって、充電器、ついに買いました!!
祝☆充電。

ドコモショップにて、
2000円くらい。ポイントで買いました。

お騒がせしましたm(__)m

今回いろいろ充電を試みたんだけど、
私は携帯が切れてから3,4日たって(放電しきっている)いろいろ試みました。
が、放電しきっていると、下記の事は利かないみたいです。

1、
100円ショップにてUSBの充電を買ってみた
2、
コンビニで、携帯用充電を買ってみた
3、
地震用のラジオつき充電器で、手巻きによって発電してみた

いつもは、携帯の電池がなくなって、2、を使ってやってみると、充電できるんだけど、
携帯の中に完全に電気がなくなっている状態だと全くダメみたいでした。
ちなみに、まだ電池があるはっちゃんの携帯でいずれもやってみるとOKでした。
ということは、電池が完全になくなる前になんらかの手を打たなきゃだめってことです。

地震時なども、そういうこと。放っておくと、完全に電源が入らない状態になってしまいます。
(その前につながるかって問題があるけどさ。)

でもって、専用のアダプタがあるような充電器でやると、
全く問題なく充電する事ができました。

でも、早く充電の口が、共通にならないかな、と思います。
(なんか、そういうのどっかで聞いたことあるんだけどまだ実用されてないのかな。。。)

みなさん、どうもありがとう♪

August 13, 2006

個人的なお知らせ

えー、個人的なお知らせですが、
私は、携帯電話の充電器をなくしてしまったようです。
だから、携帯電話がつながらないと思います。
でもってメールもチェックできてません。
たぶん、3、4日前から。
お盆休みでみんなといろいろ集まりがあるのだけど、
連絡は家のパソコンメールにしてくらさい。m(__)m
でも、肝心の友達が、このブログを見ているかはナゾです。

充電器、
うちで、くまなく探したけどない。
車の中も、ない。
実家にも、家族総出で探したけど、ない。
車の補修をした山奥まで探しに行ったけど、ない。
(車のキズを直したのです。。)

でも、なんか、充電器を買おうという気になれなくて。。。
なんか、どっかにあるような気がするの。

で、さっきすんごい良い事思いついて、
地震対策で買った、携帯充電付き手巻きラジオを
1分間120回もギコギコ回しましたが、
完全に放電されていると、電気がいかないみたいです。。。
良い事、知った。
そうです、電源が完全に切れないうちだったら、
この方法も有効ですが、
電源ボタンを押しても、うんともすんとも言わない
今の私の携帯には無意味なのでした。。。

さって、どうしよっかな。。。

ちなみに、緊急の場合ははっちゃんの携帯へどうぞ。

August 10, 2006

コンチからの招待状06年サマー

コンチのサマーパーティーの
開催のメールが来ましたね。

OG,OB対象で、
メールマガジンでメールがきます。

今年は、

話題のシェフ3人による「真夏のスペシャルフードパーティ」

8月30日(水) 19:00~21:00

だそうです。

申し込みは電話で
8月8日(火)~予約受付開始
先着順だそうです。

去年行って、
とってもおいしい料理だったのと、
くじとかあったりして、
とても楽しさてんこもりのパーティでした。
やっぱり挙げた本人達にとってはいつまでも思い出のホテル。
時々は足を運びたいですよね。
平日ってところは少しきついけど、パーティーって感じでとても楽しかったです。
去年の様子は
コンチのサマーパーティー

今年はその日、どうしても抜けれない用事があって行けないのですが、
皆さん、楽しんできてください♪♪

August 09, 2006

成田にてお別れ

予定通り、成田に送りに行って参りました。
朝はものすごい大雨だったので、
どうしたものかと思っていましたが、
とりあえず、支障なく成田空港に送りに行く事ができました。

成田空港までの電車はいつもより混んでいた様子。
空港もやっぱりいつもより混んでいました。
ホームステイに行かれる団体さんがいたり、
なんだかみんなワクワク気分。

Img_0001_1


ホストシスターと
最後に日本食を食べて、
プレゼントとカードを渡して
お別れです。。。(TT)とても悲しい。

一年間あっという間だったし、
アメリカが身近に感じた一年でした。
ママが来たり、
インターナショナルな友達がうちに泊まったり(7人5カ国の人が来ました。。)、
北海道に遊びに行ったり、
日本のお正月を一緒に過ごしたり、
スクラップブッキングをやったり、
みんな良い思い出です。

北海道に帰る事が多かったので
なんか成田なのに、あまり実感がわかなかったけど、
やっぱり寂しいなぁ。今度はいつ会えるんだろうか。。

来た時はほとんど日本語しゃべれませんでしたが、
3ヶ月ぐらいでまず、とても日本語がしゃべれるようになりました。
そして、今はほぼ理解やしゃべれるようになって、
意思疎通は全部日本語でした。
すごいなぁって思います。

日本語、アメリカに帰ってからも頑張って欲しいです。
ちなみに、NYに飛んだけれども、テロとか大丈夫かちょっと心配です。

August 08, 2006

最後の観光

今日はホストシスターと最後の観光です。
もう明日には帰ってしまうのでとてもさびしい。。
でも一抹の不安として、
この台風で飛行機大丈夫か。。?
欠航になっても、
10日も11日も飛行機は満席だったので、
9日のフライトにせざる得なかったわけなので、
もしかしたら。。。なんて事もアタマの片隅によぎります。
延びたら、正直、まだ一緒にいられるということで、私は嬉しいのだけど
彼女は友達の結婚式があるので、
そうもいかないんですよね。
LAに飛んで、NYに飛ぶという長旅だそうです。。

さて、今日は
アサヒビールの工場に行き、
その足で箱根の温泉に行きました。
本当は、そのあたりまで富士山を見に行くつもりだったけど、
曇りだったので、それは取りやめにしました。

アサヒビールの工場は
ま、なかなかおもしろいです。
昔の小学校の時のパン工場ほどではないけど、
NHKのスタジオパークをもう少し小規模に、快適に、そしてツアーガイドのお姉さんがついている感じです。
(そういや、ホストシスターがアメリカでは考えられないと言っていたのは、お酒の工場見学に子どもが来ていたことです。かなり未成年の飲酒には厳しいのだそう。。)

大人はビールが楽しみです。
最後に20分間だけのみ放題だから。
まず、生ビールを飲んで、黒ビールを飲みました。
(といっても私は弱いのでそこまでたどり着けず父などにもらった)
黒ビールの味は珍しくて、なんだかいい感じ。
そうそう、生ビール、絞りたてだったんだけど、
いつも飲んでいる缶の生ビールと味が違っていた気がしたの。
というのは、私はあまりお酒好きじゃないのだけど、なんとなくおいしく飲めたから。(^^)

それから箱根のおかだ旅館(ペンションおかだも一緒)の
「湯の泉」という日帰り温泉に入りました。
箱根の山に登ると時間とかかかるけど、
湯本で適当にってなるといつもこの日帰り温泉に行きます。
ホストシスターも最後に箱根の温泉に入れて良かったと言ってもらえたので
良かった~♪

August 07, 2006

夏風邪

はっちゃんが、いきなり風邪を引いてしまいました。
あんなに、昨日はボディボードまで行って元気っぽかったのに、
昨日の夜からすんごい熱です。

はっちゃんも、私も
よく風邪を引き、
よく熱をだすのだけど、
今回の風邪はちょっと半端なく、
すぐに熱が出ました。しかも結構な高熱。
すぐにお医者さんに行ったくらいです。
夏風邪は長引くので、栄養のあるもん作らんと。。。p(^^)q

ところで、ホストシスターが来ましたが、
帰国する日を間違えてました。
1週間近くあると思ったのに、3,4日しかいられず、
ちょっとガックリです。
おまけにはっちゃんは大変な事になっているし。。
最後にいろいろ連れて行ってあがたいって思っていたんですけど、
今回は無理そうだなぁ。

August 06, 2006

初海

今年初めて海に行きました。

バイクで行って、
1~2時間泳いで帰ってきました。
くもりぎみでしたが、
なかなか焼けてしまいました。

海に行ったら
ボディーボードで遊びます。
去年一つ買って、
今年はさらに一つ子供用みたいな、
小さな安いものを購入。
最初、小さすぎて、あまりできなかったのですが、
なんとか乗れるようにはなってきた。(^^)
でも、小さすぎて、進んでいるときに水の抵抗をバリバリ感じます。
はっちゃんは、あまりに小さいのでほとんどこのボードでは乗れませんでした。

海に行くまではちょっと面倒だな~と思うのだけど、
行ったら結構楽しくて、また行こうって気になります。

August 05, 2006

ちょいと残念

NANAの2の
キャスティングが発表されて
ちょっと落ち込みです。。(><)

宮崎あおいさんの交代も
少し落ち込み。
こちらは、なんとなーく噂はあったけど、
原作を読んでないので
あのイメージなんです。。

それから、
やっぱり松田龍平さんね。
原作読んでないから、
私、本当にいいなぁって思ったのです。
(なにせ、DVDも買った。。)

マンガを読んでいる人にとっては
イメージと違うという感じだったみたいですけど、
原作を読んでない私にとっては、いい感じにとれたんだけどなーー。
(なにせにわかファンになったくらい。。)

2を観に行くかどうか、思案中。

August 03, 2006

単語の勉強

英語の勉強をだらだらやっています。
今は単語を勉強しているところ。
単語の本で暗記を試みていますが、
時々どーーーしても憶えられない単語がでてきます。
で、それはカードに書いて、憶えるという事をしています。
例文も書きながら。。。
で、例文を自分で作ると、なんとなく憶えられるのです。

今日は、たまたま
insolent
という言葉が出てきました。。。
「横柄な」「傲慢な」「無礼な」という意味だそうです。
そして、例文考えてみた。
とてもタイムリーな話題ですが、
The K brothers are all so insolent.
ま、自分が作った例文が、文法的にも、その他の理由でも、本当に合っているかはわかりませんが、
こういう勢いで書きたいと思った事は、確か。
おかげで、insolentという言葉が憶えられそうです。。。

こうやって、負けた後で言うのは、
自分でも潔い気がしませんが、、、
私は、この兄弟というか家族が出てきた時、人気者、、とテレビで出た時、
目を疑ったものです。
本当に、本当に、みんなはこの態度に違和感を覚えないわけなんだろうか。。。??????って感じでしょうか。
私の隣人たちは負けるのが見てみたいという事で、TVをまわしていたけれども、
私はテレビで見るのも勘弁って感じ。興味が沸くのだってはばかられる。
(しかしブログでこうして書いてるけど。。)

で、今回、なぜか(ここが不可解)こういう試合結果になって、
多くの人がNOと声を大にして言い出したのだけど、
これって、今までメディアに私達が乗せられていた、と気づいたというわけでもあるわけで。。。

そーいうわけで、
やっぱりあんなふうに人を平気でけなしたり、敬わない人をうちらが公共の電波で見る事ができるのはおかしいと思う。

もう一つ言うと、
ジダンに頭突きをくらった、マテラッティーのような気がするわけで、
国が先進国などなら、大事になたり、訴訟問題になっている気がします。(裏がありそうだから、これもシナリオ?)
マテラッティーもそうなんだけどさ、
なんつーか、スポーツ選手よりも、その前に人間なんじゃん?って思うのです。

もう一つ言うと、
あの父子物語を美しいと感動する方もいるでしょうけど、
ベネズエラの選手にも思いをはせてみては?結構感動する秘話が聴けるのかもと思ったりします。
それこそ、途上国の「南」の過酷な状態から出てきて、家族のため、国のために、きっととても苦労して這い上がってきていると思うわけで、きっとこちらの物語も泣けまっせ。。。
(ちなみに、南北問題を扱った本人間の大地
icon

だけどなんだかんだ言いつつ、一番の問題は、後に引けなくなったTBSに責任がある、というのに集約されるのだけれども。

« July 2006 | Main | September 2006 »

リンク

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ