« December 2005 | Main | February 2006 »

January 28, 2006

横浜でスケートイベント

横浜に行く用事があったので、
用が終わった後、桜木町に行きました。
赤レンガ倉庫の辺りを歩いたのですが、
なんと、スケートリンクがありました!!

私は、昔、マイスケート靴を持っていたくらい
スケートに行ったことがあって、
とても懐かしかったので、
とってもやりたかったんですけど、
はっちゃんは、遠足ぐらいでしかやったことがないから、
絶対転ぶから嫌だと言われて断られました。
超がっくり!

オリンピックのイベントみたいでしたけど、
そういえば、赤レンガ倉庫のところって
とても広いので、
毎冬もっと素敵に演出して、
スケートリンクをやったら素敵だなって思いました。
よく映画でニューヨークとかのロックフェラーセンター(定かでないけど)かどこかのスケートリンクがでてきますよね。。あれに憧れます。
私のおススメは『セレンディピティー』という映画です♪
スケートデートしています。

January 24, 2006

今日の出来事

朝、駅で
本当に興味本位で路上脇の残っていた雪を
ちょんちょんっと足で触ろうと思ったら、
すんごい勢いですべってしまいました。
持っていたコンビニの袋は吹っ飛び、
バナナの皮にすべったマンガの主人公のように転び、
側にいたおばさんには大丈夫かと心配される始末。
すんごい滑りました。

それから、
ちょっと外国に真剣なメールを一通入れねばならない用がありました。
(ホストファミリーとは全然関係ない事務的なメール)
で、書き方を失敗してしまいました。
今でもその余韻が残って、自己嫌悪が抜けていません~~(TT)

外国の人に文章を書く場合、
かなり自分を前面に、強気強気で書いて
主張するのでしょうけど、
私は、今回、少し弱みをみせてしまいました。
本当は自分の要求があって、
絶対通したいことなので、
結論を書いて、あることないこと理由を書いて、
こういう理由だから、
こうじゃなきゃダメなんです!!
くらいな勢いで書かなきゃいかんのに、
気をつけていたつもりでいたのに、
気弱な文になってしまった。。。(><)
でもって、それを出しちゃったのです。。
後で相談したら、そりゃダメだよ。。。って感じに言われて
自己嫌悪。。。というわけです。

January 14, 2006

久しぶりの雪でしたね。
私は朝早くから横浜に用があったのですが、
朝目覚めると、一面雪景色なので、
勝手に
「完全に電車が止まって帰りは帰れなくなるぞ~」
と思い、出かけるのをあきらめたのでした。

でも、その日駅伝の参加を予定していたはっちゃんは
そんな大雪?の中、なにがなんでも行くと言います。
早々にあきらめた私って何?って感じですが、
駅伝なので、勝手に休めないという。
チーム競技は大変ね。

午後からは雪が溶けて来て大雪はどこへやら。

はっちゃんの駅伝は屋根付きフィールドで行われたらしいです。
ある意味、すごい。

期待はずれ

結構日記さぼりぎみでした。

さて、先週のお話になってしまうのですが、
印象に残ったことが一つ。

それはTULLY'S COFFEEに行ったところ、
おいしそうなアイスコーヒーフロートの絵がありました。
その絵がとてもおいしそうだったので、
お店の人に
絵を指しながら(これ重要。。。)
「どれでもアイスを乗せれますか?」
と聞いたら、
「プラス100円でできます。」と言います。
「じゃあ、モカにつけてください。」
と注文しました。
そしたら、
ホットモカにバニラアイスがついてきてしまった。
これにはかな~~~りショック。
だって、私のイメージでは完全に「アイスモカ+バニラアイス」だったんですもの。
よく、バニラアイスに熱いエスプレッソをかけるのは見たことあったのだけど、
見たらバニラアイスがどろどろに溶けちゃっていて、ほとんど跡形がありません。
しかも、ホットモカにバニラアイスだからとっても甘くなっちゃって。。。

しくしくしくしく。。。。。(T_T) (><)

確かに、モカにバニラアイスって言ったけど、
氷の入ったアイスフロートの絵を指して言ったつもりだし、
普通は。。。。
って思ってしまうのは私と夫だけでしょうか。。。。
それともホットコーヒーと(バニラ)アイスって組み合わせ最近は普通なのでしょうか。。。。
うーーーむ。。。
自分も悪いと思ってはいますが、なんか腑に落ちない私たちでした。
だっていつも、バニラアイスなんてトッピングしない私たちなのですもの。。。この期待感ったら。。。

ちなみに、スタバはトッピングアイスがつこうとつかまいと、ホットかアイスか確認してくれます。

January 09, 2006

成人式

ホストシスターが
成人式というか、着物を見たいというので、
成人式に出向いてみました。

みんな艶やかで、きれい。
着物も然ることながらことながら、髪型が派手な感じです。

遠くから見ているのもなんなので、
交渉してみたら、
父兄席に案内してもらい、
中に入ることができました。

今日日の成人式はいろいろイベントがあって、抽選会などやってて、また景品がよい模様です。。

January 08, 2006

江ノ島までサイクリング

今日は海にサイクリングに行きました。
目指すは江ノ島。

海岸線のサイクリングコースをずーっと行くと、
道路の歩道を走るより、
平坦な道だったので、
この間の時よりも、
楽チンにそして早く着いた気がしました。
たぶん、風もなかったのかも。。

江ノ島について、
お昼を食べ、
江島神社にお参りし、
初めて展望台に登りました。。
お天気はおおむねよかったので、
とても遠くまで
展望することができました。

気持ちの良い一日。
ホストシスターも満足してくれたでしょう♪
c0001

January 06, 2006

なぜ正や負はだめなのか。。。?

昨年から、少し勉強をしています。
今度は数学、というか算数。。。

でもって、私、本当に高校で数学をやった(解いた)記憶がありません。
憶えている事といえば、
先生が、数式を見て、「うつくしい!」と言うのが口癖だったとか、
石塚くんと、本田くんと、武田くんに、宿題や黒板の演習を写させてもらったり、とか
点数がどんどんなくなって行ったりとか、
前の席の阿部ちゃんも悪い点数で安心したとか。。。

そーいうのばっかり。

で、数学の教科書開いてみました。
ちんぷんかんぷん。真っ白。
はっちゃんが貼ってあった付箋に気づきました。

「なぜ正や負はだめなのか」

という付箋。
意味を成してない。。。
どういう質問したかったわけでしょう??

この付箋のメモを見て、気づいた方、分かった方、
教えてください。
筆者も非常に気になります。
IMG_0819

January 03, 2006

あけましておめでとうございます。

明けまして
おめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

コメント、トラックバック大歓迎ですので、どうぞ今年もお願いします(^▽^)

さて、
今、ホストシスターが冬休みを利用して、北海道の留学先から遊びに来ています。
日本のお正月満喫中です。

31日
紅白歌合戦を一緒に見る。あきるかな?と思ったら面白いといってずっと見てました。
今年は私も楽しかった気がします。
鶴岡八幡宮に行きました。
朝の4時、5時に電車が動いていて、人もたくさんいて驚いていました。

2日
私もはっちゃんも初めてですが、
ホストシスターが行きたいというので、皇居に行きました。
一般参賀です。初めて皇居入ってしまいました♪
雨に降られてしまったのが残念ですが。。

夜は家族マージャンです。
まずは、うちの母がホストシスターに教えていましたが、
基本を教えるというよりも、思わず性分が出て、ハイスコアばっかり狙ってました。
初心者!ですから。。。(^^;
興味を持ってくれた模様。学校の友達もやっていて覚えたかったようです。

かなり、日本のお正月を満喫してくれたようで嬉しい。

« December 2005 | Main | February 2006 »

リンク

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ