« ご無沙汰スクラップブッキング | Main | 表参道はアートする »

November 16, 2005

初三河弁 東海道五十三次を行く

夏は暑くてとても歩けなかった
東海道珍道中、再開です。

今日は豊橋から歩きました。

駅で言うと
JR豊橋→名電赤坂

宿で言いますと
吉田宿→御油宿→赤坂宿
です。

まずは、豊橋駅の新幹線改札内、待合室(?)で
立ち食いそばを食べました。
私、たぶん、立ち食いそばを食べたのは初めてです。
父が野暮用で少し遅れる間、ひとりでそばを立ち食いしておりましたが、
こちらの、立ち食いそばやさんのおじさま、
とても感じの良い人でらっしゃって、
天ぷらうどんを食べたのですが、
油揚げが入っていたか?と心配して声をかけてくれたりしました。
女性一人立ち食いそばでも違和感なくホンワカした感じで
お昼を食べる事ができました。

しかも、初めて生三河弁(最初名古屋弁と思っていましたが。。。)を聞くことに成功しました。
感動です!

とにもかくにも、豊橋駅新幹線の売店(待合)の立ち食いそば、
機会があったら、是非♪

tokaido53-1
←あと少しで名古屋

後日談
さて、方言について、最初名古屋弁と思っていましたが、豊橋は三河弁という事なので調べてみました。
三河弁と名古屋弁があるのだそうです。ウィキペディアによると、
「語彙には似たものが多いが、名古屋弁に見られる独特の音便(アとエの中間のような発音)や語尾(例:がや)は一切使わないので、名古屋弁とは聞いた時の印象が大きく異なる。」ということで、名古屋弁ぽいと思って聞いたものが三河弁だったわけです。
こういう発見も、旅の楽しいところです♪
参考までにウィキペディア。結構詳しく載っています。
名古屋弁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%BC%81
三河弁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B2%B3%E5%BC%81

« ご無沙汰スクラップブッキング | Main | 表参道はアートする »

Comments

はて?豊橋で名古屋弁とは??
豊橋の人間は名古屋弁を話しませんけど…。

あれれさん、ご指摘どうもありがとうございます。
調べてみたら、豊橋は三河弁、だったのですね!恐縮です。
題名などちょっと変えて加筆しておきます。ありがとうございました。

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82386/7240524

Listed below are links to weblogs that reference 初三河弁 東海道五十三次を行く:

« ご無沙汰スクラップブッキング | Main | 表参道はアートする »

リンク

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ