« August 2005 | Main | October 2005 »

September 24, 2005

ラザニアを教わりました♪

ラザニアの作り方を教わりました。
覚えてしまえば結構簡単です。

要は、ミートソースと、ラザニアと、とろけるチーズを繰り返し層にしてオーブンで焼く、という感じ。。。

ソースの作り方
結局、にんにくと玉ねぎのみじん切りと牛ひき肉を炒めて、肉汁を捨てて、トマトソースの中に入れて、
塩コショウして、家にあるありったけのハーブを入れます。ドライバジルとか、オレガノとか、ほんと、いろいろです。ハーブ類は結構ドバドバ入れちゃって結構。塩コショウも入れて味を少し濃い目に。

ラザニア
調理法に従ってゆでる。
お湯から取り出すときにくっつかないように、ラップなどで分けておきましょう。

チーズ
今回は、フレッシュバジルを10枚ほど取ってきて切り、ピザ用のチーズ、モッツアレラ、カッテージチーズを細かくして、卵で混ぜ、パルメザンも少々混ぜる。パルメザンチーズはちょっとでもマイルドになるらしいのです。できれば、粉チーズじゃないやつ。塩コショウも少々。

耐熱皿に、この3つを繰り返し塗ってレイヤーを作ります。2層か、3層くらいかしら・・・。
オーブンにかけてできあがりです。

チーズをいろんな種類いれたので、とてもおいしかったです。あと、フレッシュバジルの風味もよろし♪(^^)
とってもおいしくできました。

September 21, 2005

ピーナッツバターと電飾と私

アメリカから待ちに待ったホストシスターが家に来ました。
彼女は北の方の大学に留学するのだけど、
その前に家に寄りました。短い間だけれども、とても嬉しいです♪♪(^▽^)

夜遅くに着いたのだけど、
留学するので、とっても大きな荷物を持ってきました。

国内線の飛行機の荷物の重量制限なんて軽く超えています。
宅急便で別送しなきゃならなそうです。(飛行機会社に聞いたら、超過分が13,000円との事で宅急便にしました。)

さて、アメリカ人というのは時として日本人には考えられないようなものを持ってきます。。。

2年前に私たちの結婚式に来たとき、
ホストマザーとホストブラザーは、
到着ロビーに、
『マイ枕』を手に持って現れました。
使い古されたその枕は、完全に昨日まで自宅のベッドで使っていたであろう年期が入った枕・・・。
聞けば、「枕が変わると眠れないから」と言います。
日本人の感覚からすれば、旅行程度なら、枕は持っていかないし、万が一持っていくとしても、スーツケースに入れたりしてくるのでは??って思うのだけど、
片手に持って来ました。飛行機でもこの枕じゃないとダメなんだそうです・・・。

そして、今回はホストシスター、
すごい重たい荷物の中から、
赤、青、黄色・・・とたくさんの玉のついた電飾が出てきます。
そう、クリスマスで飾りつけるやつです。それも、かわいいツリー用のじゃないの・・・。
家の外にやるような大きなジャラジャラしたやつです。
「これはとても大事なの」と言います。ウソだ?という私に、一緒に見ていたアメリカ人の友達も、
「これは大学生にとっては普通だよ」と言います。
なんでも、寂しいから、下宿の部屋の中に飾るのだそうです・・・。

それからね、
大~きな、大~きなビンも持ってきた・・・。聞けばピーナッツバターだと言う。
こりゃ飛行機に乗らないので、うちに置いてきなよ、日本でも買えるよ(100円でね・・・)と言うと
これまたアメリカ人の友達が
「それもとても重要。アメリカ人はピーナッツバターがないとダメなの。」と言います。
自分の好きなピーナッツバターがあって、日本では到底手に入らないのだそうです。。。。

そうそう、めん棒も持ってきてました。

September 20, 2005

なぜかつい虫の気持ち

今日、電話で話しながら、なにげなく壁を見ていたら、
バサバサと結構大きな虫が部屋の中を横断しました。

私は、隣の部屋で見ていたので、

おや!?セミだ。
珍しいな、いつ部屋の中に入ったんだろ~。。。?

と思ったのですが、よく考えたら絶対セミなんて部屋の中に入っている事はないわけで、
(だって、きっとすごくうるさいよね、鳴いたりしたら。。)
すぐにそれは間違いだよな、と思い直しました。。

で、そうなると、
なに?この茶色い割りにでっかい虫は??
となって、
これはどうしても、やっぱり「ゴキブリ」だと思ったわけです。

私は、ゴキブリは嫌いですが、この空間にいることの方が許せないので
退治すべく、ハエ叩きで狙いを定めます。
スナップを効かせて、一発でやっつけました。
こういうのは、下手に生きていたりするとかなり怖いですものね。。。

ということで、退治成功しましたが、こんなセミと見間違う程のゴキブリがアパートにいると思うとブルーになります。ゴキブリって一匹いるとたくさんいるっていうし、しかももう秋というのに・・・。

さて、私、これまでの人生の中で、「怖い」、と思って退治できなかった虫がおります。
小学生の時だけども、家に大きなカマキリが出没したのです。
そのカマキリの大きいこと。たぶん、飛んだりした時の大きさは30センチ弱ぐらいあったんじゃないでしょうか???
普段も小さいカマキリはたくさん見ていたけれども、
さすがの大きさに、私もひるんでしまいましたよね。

しかも、睨んで来るんだもん。しばし、睨み合いとなったのです。

よく考えたら、カマキリなんて、倒そうと思えば倒せたはず。(格闘家気分!)

なぜか、私は心も体もバッタになった気がして手も足も出せませんでした。

最近CMありましたよね?
あの狙われている虫の気持ち分かるわ・・・。

あの時、私は不覚にもカマキリの迫力に負けたのよー・・・。
人間であること、ついつい忘れちゃったわ。。。^^;

September 19, 2005

お疲れモード

パソコンの調子がちょっと悪いですー(><)
あまり、詳しくもないのでいろいろ電話で聞いたり、
いまいち大変です。

どうにかなっちゃう前に一応バックアップを取ったりするけど、
いまいち、ちゃんとしたやり方がわからないので、
説明書とにらめっこしながらやっていると、
かなり時間が取られます。

しかも、こういうパソコンの不具合って
体も頭も変に消耗しますね。
時間を決めて取り組まないと・・・。

疲れました。
また、明日やろうっと。

September 16, 2005

出産ラッシュ

今日、病院に行ったら、
この間結婚したいとこ夫婦がいて、
聞けば、オメデタと言います。
おめでとう~~~♪♪
なんて素敵なニュースでしょう。

と思っていたら、
その兄弟(姉妹)4人が来年のほぼ同じ時期に出産とわかって、
なんてメデタイのー♪
本当におめでとう(^^)/
私もどさくさになって産んじゃおうと思っちゃったくらいです。やっぱり子育てって初めての事なので、一緒に育てれたら心強いですものね。

まあ、それは理想として、あまりに急な事なのでそうはいきませんが、
本当に嬉しい限りです。

最近、私の周りは本当に出産ラッシュでして、去年2人、今年2人、来年5人って感じです。はっちゃんのとこと合わせるとスゴイことになります♪
おめでとう~☆

September 15, 2005

久しぶりに電話

さて、アメリカからホストシスターが留学に来ます。
遠く北の方へ行ってしまうのですけど、
その前に私のところに立ち寄るのを楽しみにしています。

そして久しぶりにママとも電話しました。
娘に会いに日本に来る計画などを話しました。
11月頃に来る予定。。。?
電話で話しながら航空券を探したりしました。
その時期がちょっと安いのかもしれません。

常々思っていましたが、日本とアメリカ(他の国)とでは航空券の値段が違うのには、当たり前なんでしょうけど、少し不満です。。
やっぱりアメリカじゃ、サンクスギビングとかクリスマスがメチャメチャ高くなるんだそうです。

September 11, 2005

テロ後の問題

さてさて、またまたCNNネタです。
なんか先日からブログのタイトルが『テレビの森』とかそういうのに変わってしまいそうな勢い。。。

先日もお話した、映像があるせいか、主音声(日本語)についつい変えてしまう、という話の
代表的な例なのですが、
ちょっと日本では信じられんーと思った特集があったので。
もちろん、主音声でばっちり日本語で聞いてしまいました。

9.11が4年前にあったわけですが、
犠牲者の保障問題というのがあるようです。
テロに対する犠牲者の保障金というのに、まず驚き。。。さすがアメリカ。
日本だったらどうなるのでしょうか。。?一応保障してくれるのかな・・・?

でね、それを、フィアンセが受け取るか、「家族」(この場合は兄弟とその両親←これ重要)が受け取るかで揉めていた。。。(ーー;
これには二重で驚きです。
ふーむ、最初フィアンセがいかに彼と愛し合っていたかっていう話だったんだけど、
どうもおかしいと思っていたら、なんと保証金の話だったわけです。。。
(こういうケース結構ありそうです。婚約者が集まる会なども取材されてました。)
しかも、婚約していたのに、家族はなぜか、そんな事実はないとい言い張る始末。

で、この場合、どうなったかというと、
なんと、「実の娘」に全額保証金が払われました。
例の「家族」でもなく、フィアンセでもなく、離婚して生き別れ?になった、実の娘に全額渡り、
揉めていた「家族」とフィアンセは全くもらえなかったんだとか。(少しはもらえたんだったっけかな。。。)
何のために争ったのだか・・・。

とっても複雑です。見ていたこっちも複雑な気分よ。
娘に渡ったというのは賛成ですけど。

September 10, 2005

悲しき恋歌 ドラマの最終回

さて、ずっと見てきた韓国ドラマ「悲しき恋歌」の最終回を見ました。

こちらのドラマ、毎週終わるところが、いつも衝撃的でして、
その先はなんなの~~????そんな終わり方で今週も終わっちゃうの~?
って思ってしまう事多く、
最後の5回はビデオに取って、「いっきに見てしまおう作戦」に変えていました。
だから、最終回の終わり方も、展開も全然わからないまま見て、
今日が最終回。オンタイムで見ました。

※さて、ここからは完全にネタばれしてしまうので、まだの方は注意です※





最後の最後、タオル片手にハラハラと涙を流しながら、
ぼそっとカボソイ声で「・・ひどー・・・い」
というのが、正直な感想です。。。
ひどーーーい・・・。「かわいそう過ぎる」・・・とか「そうくるかぁ・・・」ってのが含まれますが声にならず。

私はですね、最後の方、本当に微笑ましいと思っていたのですよ、あの二人がホント幸せそうで、
題名からもしかしてハッピーエンドではないかもしれないと思いつつも、
どこか、10%ぐらいは、そーいうのを期待していたわけです。。。

それにね、それにね、ゴンウ、あんた、どーして病院から連れ出したりするのよぅー!
手術すればもしかして大丈夫だったかもしれんのに・・・。
会社の社長のくせに、判断誤りすぎ!
こういう経営者ってわかったら株価落ちちゃうよ。。。なんてわけわかんない事まで浮かんでしまう始末。
コンサートを投げうってでも、ヘインが病院に来るべき・・・。
ドラマ的には、コンサートを見せるというのに意義があるのは分かりますけど。。。(><)

シャーロック・ホームズみたいに、復活しないかな・・・。実はライヘンバッハの滝の所に隠れてた、みたいな。

「悲しき恋歌」DVD-BOX 1&DVD-BOX 2 セット

September 09, 2005

どうしても主音声にしてしまう

叔母のおうちにケーブルテレビがあるので、
先日も話題にした、CNNを見ています。

英語の勉強にと、副音声で聴くけれども、
映像があるせいか、
興味深い映像があると
これはいったい何を言ってるんかな??
と主音声にしてしまいます。

主音声というのは、同時通訳付きの方で、
言うまでもなく、全部日本語です。

気を取り直して、副音声の英語にしてみます。

やっぱり日本語にしちゃおう!

いやいや、英語。

そういうのが繰り返されて、英語の勉強にはたぶん、ほとんどなってないと思われます。

ところで、見ていると、ハリケーンカトリーナの被害は本当にひどいです。
老人ホームとかの人も逃げ切れなかっただし、家の中でなくなっている人も多数。
家族も避難所がバラバラだったりして行方が分からなかったり、治安が悪くなったり。。
ああいう災害の時って連絡が非常に難しいみたいです。ネットワーク、ボランティアが不足しているらしい。
ボランティアが来ても何していいのか分からない、システムが構築されてない、など。
少しでも早くよくなってほしいと願います。。

September 07, 2005

久しぶりに更新

COUNTDOWN TO CrystaLigy's WEDDING
の方を久しぶりに更新しました。

ホテルコンチネンタル会場情報のページです。

S-DININGというお部屋がパリスというお部屋から変わったそうですが、
更新できずにいました。
この間、コンチのサマーパーティーに行った時に
春庵も含めて写真を撮ってきたのでアップです♪

どちらも、和のテイストのおしゃれな会場。

September 06, 2005

いつか「付き添い」になったら・・・

最近、インターネットのダイエット特集でトランポリンをちょっと見て、
非常に気になっています。

6分飛ぶと、1キロジョギングしたことになるらしいのです。
ジョギングに失敗しつつある(いつやってたんや?)私は、トランポリンで巻き返しをはかろうとしています。。

小さいころ、よく催し物会場で恐竜の形とか、ゾウの形をかした大きなトランポリンがありましたよね?
私は異様にあれが好きでした。
50円くらいで10分くらい飛べたのかな。。。?
ギリギリの年齢までやってました。
あとは、遊園地などの大きなトランポリン。怖いもの知らずでビョンビョン飛んでました。

今だって恐竜とか見るとすごーくやりたい!!って思ってしまいます。
いつか、子供ができたら、「付き添い」として中に入って密かに飛んじゃおうと、
子供もいないのに、今から画策しとります。
あと、他にそういう年齢制限があって今はできないけど、いつか表向き「付き添い」としてやりたいものは、
マックとかにある、小さなカラフルなボールがたくさん入った遊び場や、
大きな公園などにあるダンボールとか下に引いて滑る大すべり台(微妙に大人だけでやっている人見ない。。。)
などなど。

September 05, 2005

今年の目標☆遅すぎるスタート

我が家で突如スカイパーフェクトTVを購入しようか、しまいか迷っています。
これはテレビにはウトイ私達には珍しい事。
数日前まで、CMでやっているのは知っていましたが、購入しようなんて夢にも思いませんでした。

なぜ、いきなり?というと、
このあいだ、パンパシに行った時、CNNのニュースがやっていたのです。
ちょうどハリケーンの特報で、朝から晩までほぼ同じ画像を流してました。
で、もしや、これをずーーーーっと流していたら、英語の勉強になるのでは??っと思ったのです。
はっきり言って無謀も良いところ。
でも、英語のシャワーを浴びたらどうにかなるかも。。。なんて浅はかな!

そう、今年の目標は密かに英語を勉強してみるというやつでして、
で、もう9月に入っちゃったから焦っている。。。のです。。。A;^^)

September 03, 2005

EOS5Dの特別発表会に連れられて

今日は、はっちゃんに連れられてはっちゃんの趣味である、
カメラの新作発表会(展示会?)みたいなものに行ってきました。
カタログがもらえるのです。(これは最後にもらいました♪)
キャノンのデジタル一眼レフ「5D」というカメラです。
はっちゃんはEOSkissデジタルを持っていますが、このカメラはスゴイらしいのです。

会場に行くと、5Dがいたるところにあって、手にとってパシャパシャできるようになってました。
私も一度並んで触って、パシャっとやってみたのですが、なにせ、時々はっちゃんからかりてもオートで撮っているので、よくわかりませんでした。一応一枚撮ってみましたが。。。

なので、もっぱら会場の様子を普通に撮ってました。

私的にはカメラはあまり分からないので、巨大なプリンターとか、説明のパネルとか、ショーウインドーとか、演奏しているお姉さん方が気になりました。(モデル用というか、バイオリンとかでクラシックを奏でる音楽家の方がいました)

それから、今日はカメラ雑誌の「CAPA」の取材の人がいました。我が家でも良く見かける雑誌。このカメラを買うか、買わないかとか、感想とか聞いてました。でもって、話しかけたの。。どんな感じかしらと思って。「買う人ってどのくらいですか?」って。。。結果は10月号に載るそうです。しかもはっちゃんもアンケート?答えてました。写真も撮ってもらっていたので、10月号、期待しています。。載るかな?載らないかな?まあ沢山の方々に取材してたし。。。ちょっとワクワクです。

人は沢山来てました。みなさん、いろいろ手にとって感触を楽しんでいましたよ(^^)
ちょっと面白かったイベントでした。
IMG_6900

IMG_6901
IMG_6904

September 01, 2005

どーした!?満腹中枢・・・

コンチとパンパシに行き、ちょっと早い結婚記念日を祝いました。

前日コンチで食べ放題したというのに、
パンパシのトスカの朝食もはっちゃんの1.5倍くらい食べ、
結婚記念ツアーというよりも、食べ放題ツアーになってしまっています。
パンパシの朝食っていろんなものがあって、あれもこれもって取ってしまうのよね。結局すごい量食べてしまうのです。オムレツも焼いてもらい、ハムも切ってもらい、もぎたてオレンジジュースも飲んで、果物も、スパゲッティーも、おかゆも、お味噌汁もサラダも全部食べたーいって感じで。。。

この辺りから満腹中枢おかしくなってます。

そういうわけで、少しでもお腹を減らそうと、ランドマークをぐるりと見て、次なる食事どころの中華街まで歩きましたよ、私達は。

私達が行った中華料理屋さんははっちゃんおススメの路地裏にある、お店です。
有名人の色紙とかがたくさんありました。
とってもとっても美味しくて、安くて(ランチ630円!)、しかも、量も半端なく多いのです。
量が多すぎて残しているカップルを横に
おばさんのプレッシャーを勝手に感じた私達は、
ほぼ完食いたしました。エライ!
IMG_6858

あまりお腹いっぱいですぐには帰れずスタバで1時間ほど休み帰ったのであります。

でも、完全に満腹中枢が壊れちゃった私は、
夜もロイホで大盛りのカレーを頼んでしまいました。大盛りなんて頼んだのは初めて。はっちゃんは普通盛り。
あまりに恥ずかしいので、はっちゃんが大盛り頼んだことにし、来てからささっとお皿を交換しました。(^^;
もーどーなってもいいわ。。。トランポリン買おうかな。。。

« August 2005 | Main | October 2005 »

リンク

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ