« March 2005 | Main | May 2005 »

April 30, 2005

Shall We Dance?

今上映中の米版「Shall We Dance?」を観に行きました。

感想はまあまあといったところではないでしょうか。
どこかで、アメリカではこの映画不評だと聞いてしまったからかもしれないけど、
やっぱり、日本版の方が数段おもしろいなって思いました。

ほとんど同じストーリーで、驚いたほどだったのですが、
その中で、唯一違ったのは、ダンスをやっている事がバレたところの奥さんの反応でした。

文化の違いがこんなに違うのかって思ったのですが、
アメリカ人はそんな事であんなに怒ってしまうの???って思いやっぱり日本人とは違ってパワフルだなぁ~って改めて思いました。
日本版では、奥さんの反応は複雑ながらも、怒るなんて事はなく、なんとなく解決していって、
こちらも全然違和感なかったので。
そして、それが良い感じだなぁ~と思えたところだったので、怒ったアメリカ人奥さんにかなり違和感を覚えたのでした。なんというかちと幻滅。。。とでもいうのでしょうか・・・?
(奥さん役の、スーザン・サランドンはどうも私は『テルマ&ルイーズ』が強烈で・・・というのもあるのかな・・・)

ところでリチャードギアはブロードウェイ出身ですし、映画「シカゴ」のダンスもとてもかっこよかった記憶があります。だからもうちょっと大胆に見せ場を作って欲しかったな、とも思います。

April 26, 2005

春のお茶会

今日はお茶会でした。今年は鎌倉の英勝寺で。
去年は瑞泉寺で「お運びさん」という超初心者ながら、大役を仰せつかったのですが、
今回は席があるわけでないので、先生と一緒にお茶飲みに回ります。

今年、去年と違うことといったら、自分で着物が着れるようになった事。
特訓をした甲斐がありました。もちろん母とお互い助け合いながらやるんですけど、自分で着て、出かけてもおかしくないような着付けができました。とてもウレシイ事です。

さて、お茶会は3席あるのですが、やっぱり1席目は相当緊張します。今回の1席目は4畳半位の所に15人位いっぺんに入り、しかも、なんととても狭い入り口を入りました。いわゆる、「にじり口」というやつです。きんちょ~です。

2席目以降になると慣れてきて少し余裕が出てきます。外の日本庭園に目をやりながら、薄茶を飲むのですが、なかなか風情があって良いものです。。たくさん人がいるけど、とても静かで、練り菓子を食べながら一服するのですが、なんとも言えない落ち着いた雰囲気でした。目に入る緑もすばらしく、お茶の醍醐味ってこういうのなんだろうな~と思ったのでした。

さて、鎌倉の英勝寺、入り口からはあまりよく分かりませんが、奥の方にすばらしい日本庭園が広がっています。確かに、人が皆着物という演出もあるのでしょうが、素敵な庭園だったので、ちょっと観覧するのも良いかもしれません。

April 25, 2005

CrystaL Wedding Magazineブーケのページを追加

CrystaL Wedding MagazineのHPに、
新しく、
ブーケのページが加わりました。

ブーケ
http://cwedding.client.jp/c-bouquet-wd.html

主に、シルクフラワー(造花)とプリザーブドフラワーのブーケのページです。
シルクフラワーはもちろん、プリザーブドフラワーは生花を特殊加工したものなので、
長い期間、楽しめます。
海外挙式や、残したいという方にぴったりなブーケ。

今のシルクフラワーって一昔前の「造花~」って感じのブーケでなく、
とてもセンスが良く、色合いもとてもきれいで上品で、素敵です♪♪

April 21, 2005

やっとこさっとこ4月の特集 更新!

本当に遅くなってしまったのですが、
CrystaL Wedding Magazine の今月の特集をUPしました。

今月の特集は

母の日ギフト
http://cwedding.client.jp/season.html

5月8日は母の日なんですよ~!!!

私はその次の週って感覚があったのですけど、ちょっと驚きです。。。
となると、もう遅いかもしれないけど、
かわいいギフトを揃えてみました。

ふむぅ。。。8日だったとは、自分でも思わなかった・・・。
あと1週間待って欲しいなぁ。。。
今年はどんなのプレゼントしようかしら。
去年はかわいい雑貨をセレクトしてプレゼントしたのです。

April 20, 2005

CrystaL Wedding Magazine 名古屋食べ歩き紀行を追加しました。

CrystaL Wedding Magazine の

★トピックス旅行記に 
名古屋食べ歩き紀行
のページを新しく追加しました。

名古屋好きな私のレポートです。
といっても、タイトル通り、食べる事が大好きな私は、
食べ物の事がほとんどです。。。(;^^A

それから、
★カタログ厳選ホテル格安プランに、
名古屋のホテル」のページを追加しました。

GWに、夏休みに 「愛 地球博」 に行かれる方参考になれば嬉しいです。

April 19, 2005

久々スクラップブッキング

スクラップブッキングをひさーしぶりにやりました。(結婚式両親贈呈用のアルバムの時に紹介しましたが)
いとこと、いとこのお友達の皆さんとアルバムを作りました。

実は、まだ!結婚式の写真のアルバムを作っているのです。
おそすぎる~。
でも、友達に貰った写真や、カメラマンさんが撮った写真って何百枚ってあって、
その中から写真を選択して、レイアウトしたり、クラフトしたりするのって想像力とか、決断力とかかなりいります。
そこがとても楽しいところなのですが。

私はクリエイティブメモリーズというのを、もう8年くらいやっているのですが、
最近はたくさん種類が出てきて頭がパンクしそうです。
その割には、自分のパターンというのが結構あるので、新しい感じのページに挑戦したいと思っています。

cm自分的には最近はスタンプを使ったスクラップブッキングが多くなってきています。
(写真もスタンプを使ったレイアウト)
スタンプはいとこのお友達さんがネットショップを開いているので、見ているとついつい買ってしまいますの。。(^^)

ところで、一生懸命やった甲斐があり、やっとこさっとこ、2次会まで終わりました♪♪♪
あとまだ、マリエ(控え室)の支度や、親族紹介、小物、などなどなどなど、限がなく続くわけですが。。。。

いとこのお友達のスタンプ店すたんぷえん

April 18, 2005

簡単茶碗蒸し

大好物の一つに茶碗蒸しがあります。

レンジで簡単にできる茶碗蒸しをテレビで見たことがあったので、
またまた作ってみる事にしました。

やっぱりとっても簡単。
鳥のもも肉を一口大に切り、三つ葉とかまぼこも切って、中身は器に入れておきます。
それから、卵1個につき、150ccくらいのだし汁で混ぜて(卵4個使いました、今回)、こし、
器の中に入れ、レンジします。

粗料理かもしれませんが、ラップして2分くらいでできあがり♪です。
超簡単ですね。。。。

やっぱり今回もたくさん作って、茶碗蒸しを堪能したのでした。
ウチの場合、茶碗蒸しの器なんぞ使いません。だって小さいのですもの。
12センチの小皿にたっぷり茶碗蒸しの元を入れます♪

April 12, 2005

防災グッズ

今日、地震がありましたね。かなり長い間揺れていて、怯んでしまった私。
急いで、窓を開けたりなんかしちゃって。(といっても幸いにも震度3でした)

実家は結構転倒防止などやっていますが、うちは全くやっていません。
といっても、寝室にはベッド以外物はないし、居間も、低い家具(ボード)にしてあるし、テレビだって14インチの小さいものだからとりあえず大丈夫。

問題は台所です。食器棚と、冷蔵庫が気になります。

ということで、東急ハンズに防災グッズを買いに行くことにしました。
(実は名古屋の東急ハンズのパンフレットを持って帰ってきていた・・・名古屋の東急ハンズかなり品揃えありますよ)
1、食器棚
○ガラス飛散防止のフィルムをやるつもり
○つっぱりをやるつもり(つっぱり君とかいうのでしょうか・・・)
○上下を連結するつもり(だいたい食器棚って2段になっていますので)・・・今回購入
○扉が開かないように、金具を設置します・・・今回購入
2、冷蔵庫
○冷蔵庫用の転倒防止をする
3、食器洗い機
○ジェルで固定するつもり
4、その他
○手巻き式ライト&ラジオ&携帯充電器を買いたい
○寒い時用のアルミ繊維ブランケットを買いました。

とりあえずこんな感じでしょうか。
まだいっか、と思っているとなかなか購入できないので、これを機に少しずつ準備しようかな・・・。

April 10, 2005

テントを見に行こう!

GWに、キャンプに行こう!ということになりました。(まだ予定)

とにかく、形からという事で、
テントと寝袋、マットを買おうと計画中♪

とりあえず、はっちゃんと2人で行くというのに、
テントは4-6人用を買うつもりです。
寝袋も、冬でも行けるように、
7℃でも耐えられるタイプにするという気合の入れよう。
(寝袋といっても夏用だと、安いので15℃~というのがあったり、登山のやつはミイラっぽい寝袋タイプだったり、いろいろあって、面白かったです。)

まだ買っていませんが、いろいろ見て回っています。
それだけで、ワクワクして心のアウトドア派の私はお腹いっぱい気味です。

April 09, 2005

鎌倉散策2

鎌倉に(再び)桜を見に行きました

前回は、8,9割咲きだったけど、
今日は満開でもう散り始めていました。

人は前回と比べられないくらいいて、帰りなど切符を買うので一苦労。
でも、桜を満喫して帰りました。
今回のコースは、
北鎌倉から出発し→扇ヶ谷を通って→小町通り→鶴岡八幡宮→鎌倉宮→瑞泉寺
のコースでした。
かなり歩いて足が痛くなってしまいましたが、桜咲くきれいな小道を見つけたりできた一日でもありました。

鎌倉

April 07, 2005

鎌倉散策

今日は、鎌倉散策に行きました。
午前中はあまりお天気よくないかなぁと思っていましたが、
午後からは真っ青な青空になりました。

もちろんお目当ては桜です。
満開まではいきませんでしたが、
8割~9割は咲いていました。

多分、週末が満開なんでしょうね~。

ところで、10日から17日は鎌倉まつりが開催されて、
10日(日)には、静の舞やら、17日(日)には流鏑馬など見れるそうですよ。
個人的には二つともどんなのか興味あります。。。

今、大河ドラマ「義経」ですしね。

April 05, 2005

オニオングラタンスープ

ファミレスのオニオングラタンスープが好きです。

で、好きなものは思い切り食べたいというイヤシイ発想から、
今回、初めてオニオングラタンスープを作ってみました。
私の持っているスープの本をみると、要は玉ねぎを炒めつくして、茶色にし、ビーフストックを混ぜて出来上がりなのですが、なにせビーフストックがない。
もちろん、その本にビーフストックの作り方が載っているのだけど、
まず最初の材料で躓きましたね。

「牛の骨 2kg」

ってどこに牛の骨2キロも売ってんのよ~!って感じです。
とにかく、うちの近くのスーパーには売ってないし、見た事もないし、
肉屋に行けばある時もあるかもしれないけど、
・・・2キロて・・・。
ここは日本なんですけど・・・とか思いながら、ビーフストックを作るのは諦めたのでした。
(ひそかに狂牛病も頭に浮かんだ)

で、市販のコンソメスープの素で代用しましたけど、やっぱり本物ビーフのガツンとした味がいまいち抜けている気がしたのであります。(だけど、おいしかったし、簡単なのでまた作ろうと思います)

April 04, 2005

モーニング嬢(じょう)

ニュースで楽天イーグルスの、野球がやっていました。宮城球場で盛り上がっている様子が映し出されました。

そこへ母が
「そういえば、『モーニング嬢(じょう)』が来たらしいね。」

私、一瞬止まり、
「・・・モーニング嬢(じょう)?・・・」
-えらく妖しい想像をしてしまう。-
そして、母の「モーニング嬢」 というのは、モーニング娘。の事だと理解しました。

こうやって活字で書くと、分かりやすいけど、
音だけで聞いてると、かな~り妖しい単語です。

ところで、モーニング娘。は来たのでしょうかね。。。?

« March 2005 | Main | May 2005 »

リンク

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールフォーム

  • お気軽に問い合わせ下さい♪

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ